※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koi
家族・旦那

愚痴というか相談させてください旦那から急に、「田舎にいる母親と妹を…

愚痴というか相談させてください
旦那から急に、「田舎にいる母親と妹を、今俺達が住んでいるこちらに、年内に移住させたいと思う」と言われました。
正直、お義母さんとはまだ数える程度しか会ったことがなく、悪い印象はないのですが、特別良い印象があるわけでもないです。

ですが、うちにも貯蓄がほぼ無く、あたしも昨年子供を産んだばかりでまだ、復職のめどがたっておりません。
お義母さんも貯蓄がほぼないらしいです。

旦那がいうには、こちらに引っ越す時には少し援助をしてあげたい
というのですが

正直、何をいってるんだ?って気持ちでいっぱいです。
移住させたい理由が、家が古く人が長く住むには適さないみたいです
実際、遊びにいったときに家の傾きを感じたのは事実です。
その他にも、理由はありますが
そんな、思い立って県をまたいで引っ越しする。しかも、年内。
どうしたらいいのかわかりません。

正直、姑が遠くにいるお陰であまり気を使わなくて良い生活が気が楽だし、今は自分たちにもお金がなくて、苦しいときなので
人に援助ってのが考えられないです。
私のワガママなのでしょうか

言いたい事はもっとあるのですがよ
ざっくりはこんなかんじです。

何が正解なんでしょう。
お義母さんが今の家を出るのは賛成です。
ただ、今すぐに無一文の状態でこっちに引っ越ししてくるのがわかりません。

長々愚痴を書いてすみません、

コメント

shipo

義母さん、さらに妹さんまで、、、同居は絶対koiさんに負担かかりますよね(;_;)↓↓↓引っ越すのはいいですが妹さんもいることですしどこが安いアパートとかは難しいんですかね(;_;)そんな借りるとこもないくらい金銭面が厳しいんですかね😵

• koi

koi

正直、あたしには負担にしかならない気がするんです😥
    あたしも、いずれこっちに出てくるのはしょうがないとして、
    お金が貯まるまで、shipoさん
    の言うように、安いアパートではダメなのか聞いたのですが
    なんでか、一刻も早くこちらに呼びたいみたいです。
    多分なんですが、理想だけを言っていて、現実的な事が何も見えてないと思うんです。
    「どうせこっちに来るならお金関係無しにこっちに来るのが面倒くないだろう」と

言うのは簡単なんですがね😥

金銭面も、無い無い言う割に、ジムに通ったり1年くらい前ですが車買い替えたり
    お金の使い方が理解できないんです😥
    だからこそ、こっちが援助するのが腑に落ちないというか…
    ってまた長々愚痴ってしまってすみません⤵

• 3月17日
ろりん

家庭のお金も厳しいなら
「援助できるほどの蓄えもないから、このタイミングで援助するのであればあなたのお小遣いでして。まとまったお金を渡すならそのぶんのお小遣いはナシ。家の蓄えがある程度たまって余裕ができてからの援助であればまたそのときに考えます」と伝えては?
自分の家庭に余裕がないのに他所の援助とか言ってる場合じゃないと思います。

• koi

koi

本当にそうですね😥
    まだうちも子供生まれたばかりでぎりぎりなのに
    強いて言うなら援助してほしいくらい…^^;
    まずは、今は守るべきはずの自分の家族の事を考えて欲しいです。

ろりんさんのアドバイスを参考にもう一度ちゃんと話し合いたいと思います!ありがとうございます!

• 3月17日

同居になるのでしょうか??
妹も同居ですか!?
いきなりそんなこと言われても迷惑です…百歩譲って近距離別居にして欲しいと伝えます。そこまで金銭的に厳しいのでしょうか…
旦那様が援助したいのであれば、それは旦那様のお金でしてほしいですね。お金に余裕があるわけではないのに、足りなくなったらどうするのでしょう…

厳しい言い方かも知れませんが、身内からの援助が得られないのであれば生活保護も受けられますよ。
一度助けたら今後も何かと頼られそうで…最初に断っておきたいです。。

koi

同居だけは勘弁と伝えてあり
そこだけは理解してくれてるみたいです。
そうですね…今は旦那だけの稼ぎなのであまり強く言えないのがもどかしい所です😥
でも、うちも厳しい。いずれはうちも足りなくなるかも。とつたえたら
「とりあえず今は家を出ることだけが最優先で、お金は後から考えればいい」と、とんちんかんなことを言っていて、頭を悩ませています。

お義母さん自体はなにも頼って言ってきては無いんです。
息子である旦那が勝手に「してあげなきゃ感」を出していて…

ただ、子供が無理をしてるところを見ていて、親であるお義母さんはなにも言わないのかな?とモヤモヤするところがあります。
やはり、移住は避けれなそうなので、ちゃんと線引く所はきちんとしておきたいと思います。
長々とすみません💦ありがとうございました💦

ママ

旦那さんが一人で突っ走ってるだけだと思いますよ(^_^;)

義母さんは何も知らないんですよね?
結構そのあたりの年代の方は年取ってから田舎離れるの嫌がりますよ。
知り合いも居なくなるわけだし、簡単に会いに行けるでもないし。

自分の家族安心して養えないのに、他の人を養おうだなんて。
しかも、後から考えればいいなんて、無謀すぎるし、なんの考えもなしにやるのであれば、ブチ切れます、

• koi

koi

ほんとにそうなんです。
    いつもは優しい旦那なんですが、急に頑固になって困ってます

それが、前にこの案を言ったらしいんですが、案外ノリノリみたいで^^;
    あんまり言いたくないんですが、親子揃って考えが軽率な気がします😥
    ちゃんと話し合いをして
    言ってることがとても大変な事だと言うのを理解してもらいたいと思います💦

• 3月17日
ぽぽるん

現在の金銭面(家計簿など)を見せるなどしてみるとか??
その上で、今後の予算や未来図を含めてもう一度話し合ってみるとか??
理想論だけで語られても付き合ってられませんよね😅

• koi

koi

今後の予算、未来図今まで一度も話したこと無かったので
    これを機にきちんと話し合いたいと思います!
    ほんとにそうなんです。
    旦那の理想論はほんとに現実離れしてて「家が崩れたら命に関わる」ってそのことを推してくるんですが、それはわかるけど
    だからってすぐにお金が湧いて出てくるわけじゃないですからね💦ちゃんと、無いなりに妥協案を飲んでもらわないと…

今一度話し合いたいと思います!ありがとうございます!

• 3月17日
koi

タグつけ忘れてました💦すみません
「同居は勘弁〜」のくだりはめんめさん宛です💦
失礼しました💦

abc

援助したいの申し出のとき、たぶん私なら「そうだね、そう頼まれたなら、お金の援助はできないにしても部屋探しの手伝いや引っ越しの手伝いくらいならしてあげてもいいんじゃない?あなたが。あとは妹がどうにかすればいいと思う。頼まれもしないのにこっちから言うのは余計なお世話だと思うし責任とれれないから、わざわざ提案はしないようにね。」
と釘指します。
援助なんてまず自分の家庭ありきですよ。自分の家庭が不安定で身内でもよその家庭の援助なんて、現実味がないです。共倒れだけ避けなければいけないので、実現したいならまず援助してもなんとかなると思える説得力のある環境になってからですね。