※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アサ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘がミルクをあまり飲まず、食事も不安定。栄養摂取に不安を感じています。食事や排泄の状況も心配。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

助けてください。子供がミルクをほとんど飲みません。
生後7ヶ月の娘です。
何度かこちらで質問させて頂いておりますが7ヶ月半になっても解決しておりません。

現在2回食+ミルク(完ミ)ですがここ最近ミルクが1日トータル500程度まで落ちてしまいました。(今までは700~750程度)
昨日はついに400台になってしまい、もう辛くてたまりません。
離乳食もモリモリ食べる訳でも無く、無理やり100g前後を食べさせています。
麦茶は好んで飲むので脱水にならないように気をつけていますが今の月齢はミルクからの栄養が主なはずなのでこのままで良いのか不安です。

今までは寝起きや、寝んね飲み、などよく飲むタイミングもありましたが今は全て無理で、飲まそうとするとギャン泣きでひっくり返ります。

今日も朝1に60しか飲んでおらず、スプーンやストローでなんとか20追加で飲ませましたが、泣きまくり手で払い除けられました。
こんな状態がいつまで続くのかとノイローゼになりそうです。

また今までは1日うんちは1回していましたがここ1週間で2~3日に1回になってしまいました。(綿棒刺激効果なし)おしっこの回数も減っています。

ただ、本人はめちゃくちゃ元気です、、。

同じような経験のある方がいらっしゃればその後の様子等お教え頂けますと幸いです。(同じようなミルクと離乳食の量だけど問題なかった等)

コメント

はじめてのママリ🔰

400前後飲んでるなら
とりあえずは大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

うち下の子が離乳食始まった途端
ミルク飲まなくなって
初期の段階で一気に500とかまで落ちて
2回食になる頃には
少ない日で200前後
多くても400前後でしたよ😂
離乳食も全然食べずに
目安の半分ぐらいしか食べなかったんですけど
問題なく成長してるので
今はそういう時期なのかな、
これぐらいで満足する子なのかな、
ぐらいで考えないと
今後もっと悩まされる事になりますよ😅

• アサ

アサ

はじめてのママリ🔰さん返信ありがとうございます...!
    同じミルク量でも元気に成長されているとのことで安心しました。
    もともと少食だと思うのですが頻回にしても1口も吸わずばかりでミルクを捨てる度に泣きそうになっていました。

確かにその通りですね。。。これからの方がもっと悩みますよね😭
    神経質な性格なので難しいですが、ドーンと構えられるように私自身変わっていきたいと思います。
    ありがとうございます!

• 2月19日
  • アサ

アサ

一度返信しておりましたが、申し訳ございません。
    もし、差し支えなければお教え頂きたいのでますがお子様の体重はどのくらいでしたてましょうか?
    ついに昨日体重も減ってしまい、またあれから一層拒否が酷くなっておりまして😭

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重に関しては
    減り続けなければ大丈夫ですよ👏

それと、8ヶ月であれば
    ある程度食べ物は食べられると思いますし
    手づかみ食べの時期だと思うので
    バナナをそのまま渡してみたり
    いちごを半分に切って出してみたりとか
    手づかみ、かつフルーツとか
    食いつきそうな物に変えてみるのもアリですよ👏

まだご飯でガッツリ栄養取る月齢じゃないので
    ご飯の栄養バランスとか考えずに
    とりあえずフルーツかたっぱたしから試したり
    手づかみのハイハインとかボーロ食べさせたりとか
    食に対する興味を持たせる事に専念してみてください🙆‍♀️
    あとはカトラリー持たせるだけでもだいぶ変わったりしますよ🙆‍♀️

うちはずっと平均よりちょっと下ぐらいで
    1歳から約1年間増えもせず減りもせず横ばい状態です👏

• 3月2日
  • アサ

アサ

返信ありがとうございます。
    体重ですが150g減っていて病院では誤差もあるからとさらっと流されましたが、日に日に飲まなくなっております。。
    飲まなくなったと言うより、吸っていてもミルクが出ていない、飲み方がめっちゃ下手になったって感じです。
    ただ、本人いらないのか50程度ミルクを飲むとすぐに寝返りしてしまいます、、。(前回のミルクから7時間程度経っているのに)

離乳食の方がまだマシなのでこっちに力を入れていきたいと思います...😭

• 3月3日
ラティ

こんにちは🌱

長女がミルク毎回100で、離乳食もBF1袋(80g)でした☺️
便に関しても、特に下2人は毎日出る事のが少なくて、同じように、2、3日に1回が主でした🙌
全く水分が摂れて無いわけでもないし、離乳食も食べられてる印象です😊
同じ親でも皆違いましたから、少しずつでも体重が増えて入れば大丈夫だと思いますよ☺️

• アサ

アサ

返信ありがとうございます!
    やはり個人差がありますよね💦この子にはこの子のペースがあると思ってはいるものの、他の子達と比べてしまい周りの半分以下の量で大丈夫やのかとノイローゼ気味になっていました。

離乳食も試行錯誤しながらなんとか食べてもらっているのですが、水分不足にならないよう気をつけながら様子を見ていこうと思います😭

ありがとうございました!

• 2月19日
ママり

同じ7カ月で、うちも二回食にしてからミルクたくさん飲めても600とかです‼️離乳食も一回あたり100gと同じです😊
おしっこの回数減っているのは心配ですがミルクもだんだん減ってくるもんじゃないですかね?🥺上の子は完母でしたが二回食はじめてから飲まなくなりましたけど健康児です!
本人めちゃくちゃ元気なら大丈夫ですよ😊✨

• アサ

アサ

返信ありがとうございます!!
    同じ月齢で量も同じくらいとの事でとても安心しました..😭周りの知り合いの子達はよく食べよく飲むこ子が多く比べては心配になってしまい、もっと飲ませないとと娘に怒ってしまうこともあり、自己嫌悪でいっぱいになっていました...。

上のお子様の成長も聞けて、このままでも大丈夫なんだと安心出来ました。ありがとうございます...!

• 2月19日
  • ママり

ママり

私も最初心配しました🥲栄養価違うかもですが離乳食トータル200g +ミルク500mなら700じゃん!的なポジティブな考え方にしましたよ😊✨
    あと、もうやってるかもですが離乳食にミルク混ぜ混ぜ60くらいかせいでいます(笑)

自己嫌悪するまでお子様の事考えていてすごいです!
    お互い頑張りましょう🫶

• 2月19日
  • アサ

アサ

混ぜ混ぜミルク最近はじめました!
    パン粥に粉ミルク使って何とか食べさせてます!

そうですよね...ミルクのトータルばかり見てしまいがちですが、離乳食と足したらそれなりになりますもんね😂

そう言ってくださって心が軽くなりました🤣
    本当にありがとうございます。お互い頑張りましょう!

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

上の子も完ミでしたがミルク全然飲まなかったです🥲
トータルで300飲まない日とかも全然ありました!
離乳食もあまり食べなくてその頃は苦労しました。、
生後3ヶ月くらいからミルクをあまり飲まなくなって、ミルクの度に寝かせて飲ませてましたね😭
月齢が高くなるにつれ起きている時間も増えてきて寝ながら飲ますのも難しくなってきたのでYouTube見せながら飲ませたり手におもちゃ握らせて飲ませたりしたら少しは飲んでくれてました!
常にミルクあげてて私もノイローゼになりそうでしたね💦
飲まない日も全然ありましたが本人はすごく元気いっぱいで病気も全然してなかったです!!
ただ体重の増えが赤ちゃん期から良くなくて今でも細身です🥹

• アサ

アサ

上のお子様が同じような状況で元気に成長しておられるとの事でとても安心しました☺️
    ウチの子も生後2ヶ月からミルク拒否で試行錯誤でなんとかここまで来ました😭
    YouTubeしてみましたが、娘は興奮しすぎてミルク全く吸ってくれずでした笑

やはりミルク拒否のは親としては心配にもなるしかなりキツイですね😱
    あともう少しミルクは続くので悩みはつきませんかもう少しおおらかな気持ちで構えようと思います。

• 2月19日
ママリ

うちも同じ感じです😂2回食にしてからミルクの飲みが悪く1日5〜600です💦
体重が減ってるわけじゃないなら今の量をキープして飲めそうなら飲ませてって言われました😂

乳首のサイズ変えたり味を変えてみたり試行錯誤しましたがあんまり効果がなくて💦
幸い離乳食は食べる方なので食事にミルク混ぜたりしてます。
あとは、コップ、ストロー使えますか?
うちは哺乳瓶で飲ませて、途中で遊び出しちゃうのでそっからは容器変えて飲ませてます!
少しは追加で飲んでくれます😂

• アサ

アサ

全く同じ感じです...!!
    最初は600飲めれば、から500になって更に400...とどんどん少なくなっていくので心配ですが、うちの娘も幸い体重は減ってはいないのでキープ出来るように頑張ってみます!😌
    ストローとコップは使えますが麦茶だと飲むのにミルクと分かるとあまり飲まなくなります笑
    でも確かに数口は吸ってくれるのでセットで飲ませてみます!
    お互い大変ですが、頑張りましょう🤣

• 2月19日
はじめてのママリ

離乳食食べないのおなじです😭😱

2回食で、1回に食べる量は70gほどがやっとです、、
私も周りの子と比べてしまい、周りの子はよく食べているのにと思っていました💧

私は完母なのですが母乳も遊び飲みしてちゃんと飲まないからちょこちょこ飲ませている感じで、、毎日ため息ばかりです🥲

• アサ

アサ

同じ感じですね😂
    離乳食は最初の数口はパクパク食べてくれるのですが直ぐに飽きて叫ぶようになるので、せんべいをスプーンにして何とか無理やり食べさせてます😭
    周りが一杯食べてるので、どうしても心配になっちゃいますよね...

色んなものに興味がでてて常にキョロキョロしてるしすぐ遊んでしまってミルクも飲まないしで不安ですが、ご回答下さった方々のお子さんが元気に成長していらっしゃるとの事で少し気持ちが楽になりました😊

お互い大変ですが、引き続き頑張りましょう😭返信ありがとうございました!

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

ミルク拒否が現在進行形で申し訳ないですが…

離乳食100gも食べられるのは凄いです。うちの子は15gも食べません。
ミルクもほぼねんね飲みですが、機嫌のいい時に仰向けに寝ころばせて咥えさせると100くらいは飲む時があります。抱っこでは飲みません😢月齢が上がってきたらねんね飲み拒否も増えてきました😭

• アサ

アサ

離乳食あまり食べてくれないのですね😭うちも最初の数口はスムーズですが、直ぐに飽きてしまうのでせんべいに乗せたり好きな物を追加したりして泣きながらなんとか食べさせています。。

寝んね飲みしてました!あれにはかなり助かっていましたが、うちはもう寝んね飲みが全く出来なくなってしまいました😭
    抱っこはうちも完全拒否なので寝かせて飲ませてますが、最近は置いた途端に寝返りして断固拒否です。。

他の赤ちゃんはゴクゴク美味しそうにミルク飲んでるのにうちは何故...と1口も吸っていないミルクを捨てると辛くなります。

まだミルクとの付き合いは続くので大変ですが、お互い引き続き頑張りましょう😭

• 2月19日
なーな🍓

すいません、自分の子ではない上に解決策もないのですが、、、
友達の子が全然ミルク欲しがらないし飲まない子で、生後半年で200✖️1日2回って言ってました😓その分離乳食をよく食べるとかいうわけでもなく、、、
その子は今生後9ヶ月なんですが、生後6ヶ月頃から体重増えてなくて、なんなら体調崩して減ったりしてますがアサさんのお子さんは体重の増加どうでしょう?
ちなみにその子は保健センターの保健師さんから指導くらって、毎週体重測りに呼び出されてるみたいですが、念のため小児科行っても何も言われなかったみたいです💦

• アサ

アサ

ご回答ありがとうございます!
    いえいえ、参考になります😊体重は成長曲線内でほんとに少しずつですが増加していることもあり保健センターでは問題なしと言われています(月に1度自主的に測りに行っています)
    過去に小児科にも相談はしたのですが曲線内だからかまともに聞いてもらえず「少しでも増えてるなら大丈夫ですよ」と言われて終了でした。

お友達のお子様も何も言われていないとのことで安心しました!
    やはり個人差の範囲なんですかね...😭

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

私の子も生後7か月でミルク嫌いです、、、
朝イチの飲みが悪いのも似てます😭

離乳食を始めた段階でミルク拒否が強くなり、ミルクをほほえみ→すこやかに変えて少し飲みが良くなりました。
離乳食の傾向からこってりした甘い物が苦手みたいです。

また色々試行錯誤して本当は良くないと思いますが、携帯で赤ちゃん向けのオノマトペを見せてあげると、
そちらに集中してミルクを惰性で飲んでくれます🤣

気にしない、個性と思いながらも毎日飲む量が少ないと疲弊してきちゃいますよね。
私もミルク嫌いで悩みが尽きないですが、お互い頑張りましょう!!

• アサ

アサ

すみません、返信遅くなりました💦
    似てますね🥲ミルクの味の好みが変わった可能性もあるんですね!うちははいはいを使っていて、家にある分は変わらずでしたが、今度すこやか買って飲ませてみます!!

ほんっとに疲弊しまくりで精神的にかなりきつかったですが、皆さんにコメントいただけて少し心が軽くなりました😊ありがとうございます!
    お互い頑張りましょう!!

• 2月28日
まま🌻

うちも同じ感じ+離乳食は大さじ1食べるか食べないかです😭

とにかく好きな食材を探しまくって
何個かまあまあ食べてくれるの見つけたので
それで稼いでる感じです!

ちなみにうちの子は
焼き芋、
フライドポテトの中身、
大根おろしです!笑

それだったら他よりは
食べてくれます!

7ヶ月って
中だるみで離乳食食べない、ミルク飲まない子多いみたいです😭

早くたくさん食べてほしいですね😢

• アサ

アサ

コメントありがとうございます😭うちの子も離乳食のすききらいが激しく好きなものは毎日食べさせてます🥹
    (ちなみにうちは、豆腐、バナナやりんごなどの果物、赤ちゃんせんべいです。なんなら、せんべいに離乳食乗せて食べさせてます)

中だるみの時期でもあるんですね😭とうとう8ヶ月になってしまいましたが相変わらず飲まずですが質問させていただいた時よりは少し改善されたのでなんとか乗り切れるよう頑張ります💪

• 2月28日
ダイエット頑張ります。

大丈夫だと思います!
うちは今2回食に移行したしたところです、離乳食結構食べてるようですし!
母乳ですがすでにあんまり飲んでくれてないです😮‍💨😮‍💨えー、こんなもん?上の子はしっかり飲むタイプだったので私も心配してますが、本人は至って元気なので気にせず、💩うちも減ってきました、昨日は少しが2回しか出ず...今日出してくれれば良いなって思います😂

• アサ

アサ

コメントありがとうございます😭母乳で同じような状況なんですね💦

そうなんです....!本人めっちゃ元気なので気にせずに、、とは思うものの体重があまり伸びないのでもっと飲んでくれー!!となり無限ループです😇
    💩も前ほど沢山出ませんが何日も出ないというわけではないのでもう少し様子を見てみます、ありがとうございます😭

• 2月28日
はじめてのママリ🔰 

うちはもう1歳2ヶ月になりほぼ卒ミしましたが、3ヶ月から哺乳ストライキあり同じような感じでした!
うちは水やお茶も飲まなかったのでそれ以外だったかもです😅

ほんとに私もノイローゼになるくらい悩んで、1回のミルクに1時間とかかけてました。
もう調べたら出てくる方法は全て試しましたが、うちはテレビを見せながらが一番飲んでくれたのでそうしてましたが、外出先などでは10mlしか飲んでくれない。とかもあって本当にこっちが心労で倒れるかと思いました😭

そんな息子も3回食になって1歳前になる頃になぜかいきなり飲めるようになって、最終的には200mlを数分で飲み干すようになってました😅

あの時は気が狂うかと思うくらい数ヶ月悩みましたが、400ml飲めてたら大丈夫ですよ!!
何もしなくても子どもの気が向けば飲めるし食べるようになるので大丈夫です!

• アサ

アサ

わぁぁ!!めっちゃ一緒です😭私も1回のミルクにめっちゃ時間とられて、すぐにまたミルク、、ってなってます😇
    外出先は飲まないのでミルクの時間には帰ってくる生活をしてますが、そろそろ長い時間お出かけしたい😭😭
    ほんと、毎日毎日気が狂いそうで周りから鬱になってるんじゃないかと言われました💦

うちの子も200くらい一気に飲んでくれるようになると信じてもうしばらく頑張ります😭ありがとうございました!

• 2月28日
はじめてのママリ🔰 

ちなみにうちは体重が曲線からはみ出して、健診も再検査になりました!🤣
それでも元気に育ってますよ!大丈夫!