※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎママ
妊娠・出産

妊娠18週で切迫流産のため安静入院中。家族のサポートに感謝しつつ、出血が続き不安。火曜日の内診で自宅安静を希望。帰宅は無謀でしょうか。

【切迫流産による安静について】
現在2人目妊娠18週です。17週になった頃、軽い腹痛とレバー状の塊を含む出血があり、急遽安静入院になりました。
点滴を開始して、3日ほどで出血が止まり、内診もした結果、内服に切り替えることになりました。
しかし、その日の夜に生理2日目ほどの出血があり、また点滴が再開してしまいました。
その後一時的に減ったりしましたが、また出血が増えてきて、止まる気配がありません。

ただ、現在自宅で義母が、家事や娘の世話を泊まり込みでしてくれているのですが、
娘の精神状態が不安定になっていて、それを間近で見ている旦那の精神状態も限界になっています。
また義母も体力的にも疲れが出始めているようです。

入院安静が一番いいのは分かっているのですが、何もしてあげれることができない状態が精神的にキツイです…
最近は特に夜になると、なかなか寝付けず、自然と涙も出てきてしまいます。
次回火曜日に内診があるのですが、その時に自宅安静にしたいとお願いしたいとも思っています。。
でもまだ点滴をしながら出血がある状態で、帰ることは無謀なんでしょうか?

長々とした文章ですみません🙇
読んでくださりありがとうございました。
もし経験があるかたなど何かアドバイスがあればお願いします🙇

コメント

はな

辛いですね😢😢
自宅に帰るってことは点滴を取って内服に変えるってことになると思います。
また同じように出血するとおもうので、帰るのは無理だと思います。

面会とかも難しいのでしょうか?

• なぎママ

なぎママ

そうですよね😣
    内服しかないですし、前回のことを考えると、出血しますよね😢
    やっぱり今のままだとリスクしかないですよね。。

面会は1日1回だけ、30分可能です。
    ただ、義母が1人で連れてくるのが難しいときもあり、毎日はできていません。
    できない日は、テレビ電話していたのですが、抱きついたりできないのが悲しくなるようで、今は拒否されています。。

• 2月19日
  • はな

はな

流産して今お腹にいる赤ちゃんに会えないかもと思うとしんどいと思いますが、我慢しかないと💦
    もし、1日だけ帰れたとしてもまたすぐに病院に戻るとこになり、そしたらお子さんがまたママがいなくなった😢ってなるとそれはそれで、お子さんを期待させるのもかわいそうかなと😖😖

義母さんだと無理は言えないですもんね😢

義母さんがしんどくなってるのはわかりますが、旦那さんはパパなんだから、愚痴言わずに耐えて欲しいです。

ファミサポとか、緊急一時保育とか利用は難しいですか?
    義母さんが少しでもしんどくないようにするために。。。

• 2月19日
  • なぎママ

なぎママ

流産は辛いので、今はみんな我慢しかない頑張り時ですよね😣
    確かにせっかく帰ったと思ったのに、またいなくなるのは、余計に悲しくなりますよね…😢

そうですね、パパには強くなってもらわないといけないですね。

保育園が近くにないので、ファミサポなど調べてみようと思います!
    ありがとうございます🙇

• 2月19日
ママリ

わたしも切迫流産早産で入院経験してます!
先生に聞いてみるのは良いと思いますが、今は流産と呼ばれる時期なので本当に無理しない方が良いです🥲出血されてるなら尚更です、、。
旦那さん精神的にきてるみたいですが、お子さんや奥さんの支えになって踏ん張らなきゃいけない時なので限界になってる場合じゃないかなと思います😨
家族の心配も分かりますが、お腹の赤ちゃんの心配もした方が良いです🥲

• なぎママ

なぎママ

そうですよね、流産の危険が高い状態ですよね。。
    お腹の赤ちゃんを守れるのは、私だけですもんね😣

ちなみに、入院中上の子どもさんはどうされてましたか?

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

わたしは両家親が近くにいなく頼れる人が居なかったので、最初に主人に仕事休んでもらってましたが、緊急保育利用しました😳
    1人目の時に切迫早産で後期に長期入院したので、長期入院になることも考えて保育園申請してます❣️

• 2月19日
minmic

私も今切迫で入院中です😣
上の子がいると心配ですよね…

今は落ち着いてきましたが、出血があるうちは難しいと言われていたので帰るのは無理だと思います…。
出血が早く落ち着くことを願ってます😣

• なぎママ

なぎママ

入院中なのですね😣💦
    やっぱり心配にはなりますよね😢
    ちなみに、今上の子どもさんのお世話などはどうされてますか?

そうですよね、、出血がある状態だと難しいですよね。。
    早く落ち着いてほしいですね😭

• 2月19日