※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.a mama
家族・旦那

義母が入院しました。お見舞いに行きたいけど2カ月手前の娘と1歳の娘が…

義母が入院しました。
お見舞いに行きたいけど2カ月手前の娘と1歳の娘がいるのでいろんな病気を持ってるところには連れて行きたくないってのがあって。
こんな時みなさんならどーしますか?

三連休にお宮参りなんですが義母、義祖母、実母が来る予定でした。
義理が入院したため来れなくなりました
そしたら義祖父が来るってなったんですがそれはどう思いますか?
気にしませんか?それが普通ですか?
別に嫌いとかではないんですが上の子の時は実母だけだったのでどーせなら実母だけが良かったんですが。
気を使うので楽しいイベントも楽しめなくて。

コメント

はるママ✩

多分いまの時期の病院はどこも子供の面会は禁止とかじゃないですか??💦
お宮参りはあとで写真送ります、とかで私なら断ります😣

• y.a mama

y.a mama

そーですかね??
    それならいいんですけど😣
    旦那のことだから連れてかないとは?みたいな感じになるんで。

私もそうしたいんですけどね、旦那がなんで俺の方は呼んじゃダメなの?ってキレるんで😞

• 3月17日
  • はるママ✩

はるママ✩

私が働いていた病院は面会禁止の案内出していました!

ならそこは呼んで、そっこー解散にします😅

• 3月17日
  • y.a mama

y.a mama

じゃあ大丈夫ですかね😌

お宮参りの後スタジオアリスで写真撮るんですよね。
    それにも来るってなったら…
    気が重い☹️

• 3月17日
  • はるママ✩

はるママ✩

小さいとマスクも難しいし、子供が静かにするって難しいので行かなくてもいいと思います😣

写真撮るんですね💦
    長丁場になって疲れると思うのでって伝えるとかは?😣

• 3月17日
  • y.a mama

y.a mama

ですよね😵

そう伝えてみようかな…
    写真の時だけはせめていないで欲しい。って言う本音。

• 3月17日
ぷにぷに

逆に入院病棟は小さいお子さんは感染症を運んでしまう恐れがあるのでこの時期は特に入室禁止ではありませんか??
もし特に禁止では無くても、手術後のお義母様にもしインフルエンザウィルスとかをうつしてしまっては申し訳ないので、お見舞い行きたいんですけど遠慮させて頂きます。と言えば、y.a mamaさんとお子さんは行かなくても大丈夫だと思います🎵

お宮参りはお義母さんの代わりにお義父さんが来るのは仕方ないかもしれませんね。。
気を遣わなければならないから気が重いですよね💦💦

• y.a mama

y.a mama

まだ義母とは連絡取れてないので詳しいことがわからない状態です!

義父ではなく義祖父です!
    まーもうしょーがないことですよね。

• 3月17日
  • ぷにぷに

ぷにぷに

読み間違え失礼しましたm(__)m
    まぁ、お義父さんでもお義祖父さんでも関係ないですけどね💦
    他の方への返答も拝見しましたが、失礼ですけどご夫婦共に考えが幼いなぁ。。と思いました。
    デキ婚で両方の両親や祖父母さんに色々していただいてるのなら、来てもらうのは当たり前だと思います。
    お返しが追いついていないのはそちらの都合ですしね。。
    旦那様が嫌な気持ちになるのも当然だと思います。

• 3月17日
  • y.a mama

y.a mama

まあこの話だけで見たら誰もが旦那が可哀想だって思いますよね

• 3月17日
まろん

私なら子供がまだ小さいのでお見舞いにいけなくてすみません💦って言ってお見舞いには行かないです。。
夫に伝えてもらいます。

お宮参りの件は実母呼ぶけど義実家は遠慮してほしいはちょっと酷いかなと思います。
義祖母はいいけど義祖父はって言うのも…(´・ω・`)
それならば義祖母が来ると言った時点で、遠慮してもらうかしたほうがよかったかと。。
気を使いたくないのであれば実母も呼ばずに家族だけでした方がいいと思います。

• y.a mama

y.a mama

それで旦那が理解してくれればいいんですけどね。

私は遠慮してと旦那に伝えたんですがなんで呼んじゃダメなの?
    ばーちゃんが可哀想と言われて渋々了承した感じです。

実母にはたくさん色んなことしてもらってるのとデキ婚で全くお金がない状態で結婚して出産したのでお金とか全部出してもらったから呼ぶと言うかいる感じです

• 3月17日
  • まろん

まろん

義祖母が来るのはまぁなんで?ってなるのはわかるんですが…
    義母もきてほしくない、実母だけでやりたい、ってそれはワガママでは?
    そりゃ旦那さんからしたらなんでうちの親はダメなの?ってなります。。
    貴方が義母がいると気を使うように旦那さんだってあなたの母親がいると気を使うでしょう?
    あなたの旦那さんからみたらあなたの実母は義母ですよ?

でき婚でお金がなかったのは自分たちのせいであって、お金を出してくれるから実母がいるのは当たり前でそうじゃないから義実家はこないで?
    親の援助なく生活するのが普通で、援助してくれるっていうならありがたく受け取っていいですが、援助しないんだから関わらないでね、はどうなんですかね?
    人の親になったのに考え方が子供っぽいなぁと思います。
    それが透けて見えるから旦那さんも「俺の方は呼んじゃダメなの!?義祖母が可哀想じゃん!」ってなるんだと思います。

• 3月17日
  • y.a mama

y.a mama

別に義母は呼んじゃだめって言ってないです

今回入院したからどーせなら実母だけでやりたいなってことです

義祖父母には顔出すたびにお金を渡されるので更に気を使うんです。
    まだ内祝いも手続きが遅れててお宮参りの日に渡せなくなったのでであとで顔出しに行くんですがその時もお昼ご馳走だなんだってなるんでかなり気を使うんです。

援助してくれないから関わらないでとも思ってないです
    何もしてくれなくたって顔出しに行ったりはしてます
    関わりたくなければ、最初からオッケーなんかしません

• 3月17日
  • まろん

まろん

義祖父母さんにもたくさんしていただいてるんですよね?
    では条件は実母さんと同じではないですか?
    義母がこれないから義祖母もこないでって、じゃぁ旦那さんの身内は1人もこないことになりますけど、それはいいのですか?
    旦那さんの気持ちは考えてますか?

旦那さんだって実母さんから色々してもらってることを申し訳ないと思って気を使っていたら立場は一緒ですよね?
    自分の気持ちしか見えていないのではないですか?
    旦那さん気分よくないと思います。

• 3月17日
  • y.a mama

y.a mama

普通はお互いの両親だけが参加だと思ってるので

旦那は申し訳ないとなんか思ってないです

当たり前だと思ってます

• 3月17日
  • y.a mama

y.a mama

私の親が何かやってくれた時お礼ラインしといてねって言ったらするのはするけど勝手にやってるだけだろとか言ってるくらいなんで感謝なんかしてないですよ

• 3月17日
  • まろん

まろん

そうですか。
    多分義実家を邪険にしてる(心の中で)のが普段からわかるから、義母のお見舞いに連れていけないっていうのも、「ただお前が嫌なだけだろ!?」って旦那さんに思われるんだと思いますけどね。
    お互い様のようですし、これからも色々揉めるでしょうね。
    頑張ってください。

• 3月17日
  • y.a mama

y.a mama

いや、義母のところに顔出しに行くとき基本私から言ってるんで!
    何もわからない状態でいろいろ決めつけるのやめてもらっていいですか?

義母が来れなくなって代わりに義祖父が来るのは普通かどうかを聞いてるだけなんで

• 3月17日
  • まろん

まろん

別に普通だと思いますし、義母が来れないから義祖母だけではちょっとってなって、義祖父がくるんですよね?
    逆に義祖母はいいけど義祖父は嫌ってよくわからないんですけど、、

だって義母が来れなくなったからもともと来るつもりだった義祖母もやめて実母だけでやりたいって、あぁ、あんまり好きじゃないんだろうなぁとしか思えないんです。
    義母が入院した時にお義母さん入院だったらお宮参り違う日に変更した方がいい?とか来れなくなって残念だね。とか旦那さんに声はかけましたか?
    それ無しで、義母も入院したし実母だけでやりたいんだけどって言われたら旦那さんどう思いますかね?

• 3月17日
  • y.a mama

y.a mama

なんで義祖父も来るってなったかは知りませんが
    んーっと義祖父来るのがいやっていつ言いました?
    ちゃんと読んでから回答してもらえますか?

上の子が実母だけで下の子はみんないるのも変だからどーせなら実母だけがいいなって思ったんです
    言葉が足りてなかったですね

• 3月17日
  • y.a mama

y.a mama

普通だと思うなら普通だと思いますだけで結構です!
    そしたら普通なんですねで終わるんで。

• 3月17日
  • まろん

まろん

いや、義祖父が来ることに疑問を持っているんですよね?
    何故疑問をもつのかわからないです。。
    義祖母と義祖父は夫婦だし一緒にきても、何が疑問なのかわかりません。
    疑問を持つってことは嫌なのかな?と思いましたがちがうんですかね?
    嫌じゃなければ別に疑問にもたないかと思いますけど…

実際旦那さんが「俺の方は呼んじゃダメなの?」ってキレているってことはやっぱりそういうふうに旦那さんが感じているということだと思います。
    だから、お見舞いに子供を連れて行きたくないって言った時、それが本当に感染とかの理由でも「そんなこと言って連れて行きたくないだけだろ!?」ってなるのかなぁと感じただけです。

• 3月17日
  • まろん

まろん

いやいや、普通だと思うのには理由がありますし、こういう理由だからこう思いますって言うのは普通のことではないですか?

• 3月17日
  • y.a mama

y.a mama

最初から参加してるならわかるけど義母が来れなくなったから参加ってなったから疑問に持ってるんです

嫌いだから疑問にもつとかではないですよね。
    それが一般的なのかどうかってことです

毎回義母に顔出し行くときに私から言ってるのに連れて行きたくないだけだろ?ってなるのは謎ですね

• 3月17日
  • まろん

まろん

義祖母さんが1人ぽつんとなってしまうことが心配とか、y.a mamaさんのお母様とあまりお会いしたことがなく話せるか不安だから失礼があるといけないから一緒に行きたいとか理由は色々あるのではないですか?
    お宮参りの場所まではみなさんで行かれるんですか?
    もし電車とかで1人でってなったらそれが不安とかもあるかもしれませんし。お迎えに行かれるのであればそれは違うので申し訳ありませんが。。
    私からしてとりたてて不思議なことではなかったし、別に非常識なわけではないのと、実母だけでやりたいとおっしゃるので嫌なのかと感じただけです。

謎かもしれませんが、実際色々旦那さんとのすれ違いが起こっているようですし、お宮参りの件で何で俺の方は呼んじゃダメなの?ってなっているということは、少なくとも旦那さんがそういう風に感じているということなので、結果的にそういう風に思わせてしまっているんではないかなと私は思うだけです。

• 3月17日
  • y.a mama

y.a mama

そうですか。

私の母はまだ義母とすらあったことないです。
    迎えに行くとは言いましたが電車で行くとの一点張りだったので電車できます

• 3月17日
みーちゃん♡

お見舞いなんて行きません!笑
子どもいる!最大の理由では?
私は糖尿で入院した義母に子どもおるしお見舞いいいからね!と旦那にゆってたみたいですが、行く予定はありませんよ?と心の中で叫びました(笑)

お宮参りは、義祖母が絶対来るなら義祖父はもうアリかと・・・
それで中途半端に流れて延期も嫌ですよ~

わたしは義母の3週間前からの風邪で延期になりました
治す気ある?と呆れました
延期日謝り一つなかったです
私の両親にも。
義理が絡む面倒くさいですよね

• y.a mama

y.a mama

旦那がそれで理解してくれれば早い話なんですが理解してくれるかどーかって感じです😶

義母が来れなくなった変わりが義祖父も謎だなって感じです笑

義理が絡むのはほんとに面倒くさいです😥

• 3月17日
i♡mama

まだ1カ月とのこと。私ならお見舞いは行かないですが、お宮参りのことは別に気にしません。まぁ私も義両親は苦手なんでお気持は分かりますよσ(^_^;)うちは行事ごと関心なしなんである意味楽ですが…。元々義祖父さんは来る予定ではなかったんですかね?義父さんはいないのですか?

• y.a mama

y.a mama

関心ないのいいですね!
    上の子の時来なかったのに下の子でくるってなったのがよくわからなくて!

元々は来ない予定でした!
    義父は離婚してるので基本あってないです!

• 3月17日
  • i♡mama

i♡mama

そうですか?楽ではありますが、その分お祝いをくれたり買ってくれたりもないですよー。写真だけ別日とか無理ですかねσ(^_^;)

• 3月17日
y.a mama

来週で2カ月になっちゃうので変更できないです😣

関心あっても何もないですよ!笑

はるぽよ

私は連れて言ったことを後悔しました。ので実母も連れていかず家族のみだけでを
おすすめします!笑
実母も呼ばないのでとゆえば断りやすいかと💦

• y.a mama

y.a mama

結局実母と義祖父母とやりました。

• 3月31日