※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

夜間断乳しなかった方、教えてください10ヶ月の男の子を完母で育ててい…

夜間断乳しなかった方、教えてください

10ヶ月の男の子を完母で育てています。
離乳食は3回、とてもよく食べていますが、夜中2時間おきに起きます。
トントンでは寝ず、抱っこでは、寝ても背中スイッチで起き、振り出しに戻ってしまうことが多いです。
授乳すると確実に寝てくれるので、今は起きるたびに授乳で寝かしつけています。
体が慣れてきたのか、2時間おきの授乳はあまり辛くありません。実家で暮らしているので、日中のサポートもあり、生活も困っていません。
むしろ、泣き止まない息子をトントンし続けたり、せっかく寝ても着地で失敗してやり直しになったりして泣き声を聞き続けるほうがストレスです。

このような理由で、このまま夜中は授乳で対応し続けようと思っているのですが、同じように夜中授乳で対応し続けた方がいたら、ぜひ教えていただきたいことがあります。

このまま続けていっても、いつかは夜中続けて眠るようになるのでしょうか?
やはり卒乳は遅いですか?
授乳で対応し続けることで、息子に悪影響が及ぶことがあるでしょうか?

夜間断乳の仕方や、夜間断乳の経過についての質問などはたくさん見つけたのですが、夜中授乳し続けた方の体験談は見つけられず、こちらに質問しました。
もしいらっしゃったら、ぜひご回答お願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰はちころ

一歳超えてからの卒乳でしたよ!
夜間授乳してました!
別に悪影響?みたいなことはなかったと思います。🤔
吸ったまま寝てくれたらもうそれでいいかな!くらいでダラダラと授乳はしてました笑

星

下の子がそうで夜間断乳だけしようとしたときに、事故でムチウチなって無理で、諦め😂
なかなか母乳執着もすごく
自然に卒乳は無理だと感じて一歳5ヶ月の時強制的に断乳しました!

でも断乳しても2時間ごとに起きるは変わらず😂
でも起きても腕枕でトントンすれば寝るので楽にはなりました

せみ

こんばんわ!
9ヶ月になってから夜間断乳をしたのですが、10キロある息子を夜中起きて抱っこし続けるのは体力的にも気力的もしんどくなってしまい、夜間断乳見事に失敗してます…
最近は添い乳ではなく起きて授乳してます!
おっぱいをあげるとすぐ寝てくれるのほんと助かりますよね…。

まだ息子もお乳が欲しいのだろうと思って精神安定剤として飲ませてます。 全然それでいいと思います!

4月から仕事復帰しますが、息子がほしがるうちは夜間授乳しようと思ってます😊

授乳をつづけて発達に影響はないと思いますが、虫歯にはなりやすいかな〜と思います!

夜間断乳とはまた違う話ですが、
鉄分きな粉を与えるようになってから夜泣きが減ったなと思います!
鉄分不足していると夜泣きする子もいるみたいです。

くう

夜間断乳しませんでした。

その結果、寝る前と中途覚醒時は必ず乳首を咥えないと寝なくなってしまいました。卒乳は、2人目妊娠が判明した4歳半の時です。

私も、質問者様のように夜中起きるたびに授乳で寝かせてました。でも、一歳過ぎて保育園に行くようになってからは、一度眠ると4時頃まではぐっすり寝るようになりました。

3歳頃からは、寝る前に乳首を咥えますが、夜中に起きることもなくなり、朝までぐっすり寝るようになったと思います。

でも、私が産んだ産院は、早くに断乳する必要ない、たくさん夜間授乳していい!自然卒乳めざそう!という指導でしたし、私自身看護師ですが、それで問題ないと思って授乳を続けました。

その子は今6歳になっていますが、悪影響が及んだようなことはないです。

むしろ、母親にも子供のメンタルにも、いい影響がたくさんあったなって思っているので、今は一歳の2人目もたくさん夜間授乳しています☺️

小さい子がいると大変ですが、お互い頑張りましょう🎊

りー

夜間断乳していませんでした!
夜寝てくれなくて自分も寝れないのが辛かったので
何しても泣き止まない時は
授乳していました!
離乳食をたくさん食べるようになり
授乳は夜だけ続けていて
1歳4ヶ月の頃に私が高熱を出してしまい(おっぱいが枯れた😂?)
その流れで無事断乳することができました😭✨
今思えばあまりおっぱいに執着がなかったです!

はじめてのママリ🔰

投稿者です
お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありません💦

皆さま、たくさんのご意見をありがとうございました😊
授乳を続けても問題ないということで、とても安心しましたε-(´∀`*)
腹を括り、息子がもう要らない!と思うまで授乳し続けようと思います!

先日無事1歳を迎え、動きも活発になってきたので、積極的に外に連れ出すなどして、夜ぐっすり眠れるようにしていきたいと思います✨

皆さんありがとうございました☺️🙏