※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママぴ
家族・旦那

夫との食事のタイミングについての価値観のズレに悩んでいます。料理が出来上がると早く食べたい私と、洗い物など他の家事をする夫との間でイライラが絶えません。同じような経験をされた方、いますか?

夫との価値観のズレについて。

私はお腹が減ると機嫌が悪くなります(自覚あり)。笑
なので、料理が出来上がると1秒でも早く、冷めないうちに食べ始めたいのです。
ですが私の夫は、食卓に料理を並べてもすぐに食べ始めません。シンクに置いてある調理器具の洗い物を始めたり、何かやりかけてることを途中で切り上げてくれなかったりします。そのたびに「それは後でやるから早く食べよう」と声を掛けますが「これだけやるから」と聞いてくれないことがほとんど。料理は出来立てが1番美味しいのに、温めなおすこともあります。それが残念なのとお腹が減っているのとでイライラが止まりません。洗い物とか他の家事をしてくれるのはとても助かるんです。でもそれって今じゃなくて良くない?!と毎回思います。

似たような境遇の方、いらっしゃいませんか?
共感していただけるだけで心が休まります、、、

コメント

にこ🔰

私は待たずに先に食べます🤣笑
主さんが作った料理ですよね?うちの旦那も並べて頂きます!の状態になってからトイレいったりするから腹立ちます🤣笑笑

• ママぴ

ママぴ

そうです。手間かけて作った時に限って、なかなか食べ始めないので悲しくなります😭

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

私もご飯は出来たてが食べたいです‼︎
その場にいればご飯できたよーで食べ始めるのが当たり前だと思っていました😳
逆になぜご飯できてから何かやり出すのか…
うちも一緒に住み始めた頃はすぐに食べなかったかな⁇記憶が曖昧ですが、ご飯をよそってもらってそのまま食卓に座るっていうルーティーンにした気がします笑

• ママぴ

ママぴ

出来たてを食べるのが一番の幸せですよね😀笑 ごはんを後回しにされると悲しくなります、、、
    すんなりと食卓に座るルーティーンが出来ると良いかもですね!

• 2月19日
ママリ

私はシンクに洗い物があると気になっちゃうので、すぐに洗いたくなってしまいます!なので、旦那さん寄りだと思いますが

「先食べててー!」っていつも言ってます✨
私は洗いたいけど、出来たて食べて欲しいって感じですね🥰

• ママぴ

ママぴ

夫側の意見が聞けて参考になります!!
    私が先に食べることもありますが、夫にも冷めないうちに食べて欲しいのです🥹 難しいですね、、、

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

なるほどです✨どちらが正しい訳でも間違ってる訳でもないので難しいですよね🥹💦
    我が家の場合、料理も洗い物も私がやっているのですが、これからは洗い物もママぴさんが担当するとかだと少し解決しそうですかね〜?😌

あと私もお腹空くとイライラするので、イライラしない程度に味見多めに食べちゃいます🤣

• 2月19日
  • ママぴ

ママぴ

そうですね🥹
    洗い物は必ず夫がやるというわけではなく、私がやることも多々あります!食べ終わった後にまとめて洗い物したい派(私)、ひとつでもシンクにあったら先に洗う派(夫)で意見が違うんですよね。笑
    味見多め!!なるほどです❤️ いつも味見あんまりしてなかったので心に余裕を持たせるためにももう少しつまんでおこうと思います🥰✨

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

私達は逆で私がママぴさんの旦那さんと同じ感じなので
先に食べててー!ってしてます😌
でもなるべく料理出来るまでに洗い物とか何かやりかけてること終わらせるようにはしてます🙆🏻‍♀️💗
やっぱり出来たてご飯が1番だし一緒に食べたいですよね😂

• ママぴ

ママぴ

夫側のご意見ありがとうございます!!
    先に食べててと言われることももちろんあります😅 でも出来たてを一緒にいただきますしたいのが本音です、、!!

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も夫側ママぴさんみたいに思ってるのかなと思うと
    どうしても間に合わない時は
    後回しにして先に食べようかなと思いました> <!
    ありがとうございます😌♡

• 2月19日
  • ママぴ

ママぴ

そんなこと言っていただけて嬉しいです😭✨ありがとうございます!!この気持ち夫にも伝わるようにがんばります。笑

• 2月19日
まるまる

私もシンクにあるの気持ち悪いのである程度食洗機に入れてから食べたりします!
うちの旦那や娘は先に食べ始めるのですが、ママぴさんは食べ始めてはいけないのですか?
なんか家事ってタイミング失うとどんどん遅くなってしまい、やる気も失っていくので、旦那さんのやりたいタイミングでさせてあげても良いのかな💦と思います!
それか、「置いといて良いよ!後で私が全部やるからね!」はどうですか?

• ママぴ

ママぴ

夫側のご意見参考になります!!
    もちろん先に食べ始める時もありますが、出来れば一緒に食べたいというのと、夫が食べる頃には料理が冷めて美味しくなくなるのでは?と勝手に悲しくなります😭
    「置いといて良いよ!私が後でやるよ!」はいつも言ってますが途中でやめることはしません。

• 2月19日
  • まるまる

まるまる

確かに出来立ての美味しい時に食べてくれないのは悲しいですよね...うちの旦那はご飯を作ってくれる時があるのですが、出来立てが食べたい!タイプで皆仲良くすぐ食べ始めてます。それって結構幸せな瞬間ですよね!
    でも後のシンク見て私がイラッ😂作りながら片付けてよ、とか、使ってゆすいだら食洗機入れりゃ良いんだからやってよとか😭
    結局満腹になってソファでくつろぎ、片付けやるのめっちゃ遅く、指摘したら「自分のタイミングでやるよー」と言いつつ、そのまま寝たりするので(放っておいたら次の日やったりする)片付かない状態が長く続いて気持ち悪いので結局私がやってます💦
    旦那さんはなんか散らかってる様子が続くのが無理なタイプなんでしょうね...私もそうなのでわかるなあと思いますが...お互いに上手く良い落とし所があると良いですね💦

• 2月19日
  • ママぴ

ママぴ

出来立てが食べたいタイプ、良いですね😊 仲良く食卓を囲むのを想像してほほえましくなりました💕
    片付けが遅くなるのは確かに嫌ですね💦 我が家は食べた後すぐに洗い物するルーティーンになってます!なので食べる前の洗い物もその時で良いじゃんと私は思ってしまうのです。夫はシンクに何か1つでもあるのが嫌なひとなのでそこが私と違います!でも洗ってくれることに感謝しないといけないですよね。
    細かく聞いてくださり、ありがとうございます!!!✨

• 2月19日