※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kikiママ🔰
ココロ・悩み

2歳差の子供を育てるワンオペで悩んでいます。上の子のイヤイヤ期に困り果てており、怒りたくないけど怒ってしまうことが多く、困っています。上の子との関わり方や怒らずに接する方法についてアドバイスを求めています。

先月出産し2歳差の娘と息子がいます。
里帰り後今まで通りの生活となり、ワンオペの日々が続いています💦
娘は出産後からイヤイヤと赤ちゃん返りがあり、聞き分けがいい時と全然言うことを聞かないことがあり、自分に余裕が無いと怒ってしまいます。
今日もお店から帰りたくないと、泣き叫び今までにないくらいの癇癪…
怒りたくないけど怒ってしまいました💦夜もなかなか寝ずに怒ってしまう……
娘に悪いな……と思いつつ、起こる自分に嫌気がさしますが言うことを聞かないとイライラもしてしまいます。
最近娘が爪を噛んだり、鼻をほじったり、指しゃぶりしたり……。今までしなかったことばかりです。どうしてとめたらいいかもわからず。困り果てています💦
みなさん、どうやって上の子と関わっていますか?
上の子を怒らずに接する方法はあるのでしょうか……😭

コメント

🍜

2歳3ヶ月差です👬

うちの長男もイヤイヤ期が重なり外出する度に帰りたくないとひっくり返っていました😭
当時はどうしたら良いか分からず強制的に運んでました😂

爪噛み、指しゃぶり、背中を掻きまくったりもありました…😭
下の子が寝てるベビーベッドを揺らして起こそうとしたり…😇
中々寝てくれなかったりもしたので、下の子を先に寝かしつけて、その後長男との2人の時間を作っていました!
30分〜1時間程度ですが、続けていたら段々長男の様子も落ち着いて来ました🥹

その時は余裕が無くてついカッとなって怒ってしまいますよね😭
一呼吸置いて、勢いで怒らず話を聞いてあげるべきだったなと後悔してます😔

• kikiママ🔰

kikiママ🔰

コメントありがとうございます😌
    やっぱりきちんと上の子と向き合う時間大切なのですね😭
    少しでも上の子の時間が取れるように頑張ります😭😭😭

• 2月18日
  • 🍜

🍜

たまに2人だけでスーパー行ったり、それだけでもかなり嬉しそうでした🥹
    バタバタだとは思いますが、たまには息抜きしてくださいね🥲❤️

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

うちも里帰り後、ワンオペ育児です😊いわゆる赤ちゃん返り、甘え、わがまま、親をわざと困らせること、沢山ありました😂波があって、そういうのが強くある時と、全然無くて素直な時と、数ヶ月単位でまちまちです🙋‍♀️

結論から言うと、上の子なりに、精神的に受容する時期だと思うので、ありのままをただ受け流したり、受け入れるだけです😊大人が真に受けてヒートアップしてもなんにも解決しませんでした😵
『うんうん、突然赤ちゃんがきて、赤ちゃんを受け入れないといけない気持ちと、母の気を引きたい気持ちと、なんだかよくわかんないんだよね』て寝る前に代弁して、『上の子◯◯くんが好きだよ』となんでもない時に何回も言ってました。毎日何回も。

ひどいときは、下の子をわざとつねったり、叩いたり、危害を加えようとしてましたけど、半年も過ぎればもう落ち着きました!また、下の子が泣いてても上の子が甘えてたら下の子は少し放置して、上の子を優先している気持ちにさせてました。
上の子は『浮気された立場』で、下の子は『浮気もなにもわかってない立場』なので、下の子はある程度の放置でも大丈夫だとおもいます❤️‍🔥とにかく上の子にラブを❤️🫶🏻ウザいほど伝えてください❤️‍🔥❤️‍🔥

あとはこの間てぃ先生のハローちびっ子モンスターでやってたのが、兄弟のママさん、下の子が優先されると、上の子がママに対して『ママ嫌い!』の癇癪に困ってた方が出てて(わかりやすく端折ってます)、その対策、解決策として、折り紙で作ったメダル🎖️を、上の子に、なんでもない時に、褒めてかけてあげる。特別なことをしてなくても、ありのままで好きだよ、ありがとう、でメダルをいくつもかけてあげると、上の子の気持ちもメダルが増えることで目に見えても心が満たされて素直な行動につながる、みたいのやってました😊うちも真似して、メダルわざわざ作るの面倒なので🤣『大好きなのでメダルあげまーす❤️‍🔥』とかける真似して楽しんでます。本人は嬉しそうです!メダルがなんだか分かる子だったら使えると思います😊

長くなりましたが、まだ体調も万全でないかと思いますから、ご無理せずお過ごしください😊✨今日もお疲れ様です✨

• kikiママ🔰

kikiママ🔰

コメントありがとうございます😊
    浮気された立場!なんとわかりやすい😳
    そうですよね、いきなり赤ちゃんが来たと思いますよね💦
    下の子が泣くと焦ってしまって、上の子との時間を辞めてしまうのですが、そこを少し優先させて見ようと思います😭

メダル!🏅
    私もやってみようと思います🥹🥹

• 2月18日