※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
ココロ・悩み

マウスピース矯正(インビザライン)の感想と疑問: ・期間は? ・取り外しは? ・外出時の歯磨きは? ・理想の歯並びになった? 長時間外出は週1で、見えないマウスピース希望。

マウスピース矯正した方ー!!!!(インビザライン)
感想教えてくださいー!!!🥺
・期間はどれくらい?
・取り外しは面倒?
・長時間出かける時の外食は歯ブラシする?うがいのみ?
・理想の歯並びになった?

質問多いですが教えて下さるととても参考になります🙇‍♀️

専業主婦で週1しか長時間出かけることないので
マウスピース楽かな?と思ってます。
ワイヤーは裏側希望で相談行ったら
あなたは表しか無理!と言われ
結婚式の予定もあるので見えないマウスピースを検討しています!

コメント

ゆるり

・綺麗に並ぶまで2年半程(その後のリテーナーも2年)
・慣れて仕舞えば全然楽ちん
・うがいのみ!
・なりました✨

マウスピース矯正私はよかったです☺️目立たないですよ!前歯だけマウスピースではだめだったので途中でワイヤーもしています。綺麗になってもその後のリテーナーさぼるとすぐ戻ります。

• nana

nana

ありがとうございます🙇‍♀️
    マウスピース矯正の前に抜歯はしましたか??
    リテーナーさえ終わってしまえば元には戻らないんでしょうか?💦

• 2月18日
  • ゆるり

ゆるり

まず親知らずを3本🦷抜きました。リテーナーはもう一生もんかなって思ってます。少しサボるだけで崩れてきたのでそれからは毎日してます。歯の修正で元の場所に戻ろうとするらしいです、😂今は寝る前だけしてます。

• 2月19日
  • ゆるり

ゆるり

習性です

• 2月19日
  • nana

nana

一生ですかー!😇
    それはマウスピースだからですか?ワイヤーも同じですかね🥲

• 2月19日
  • ゆるり

ゆるり

ワイヤーのあともリテーナーって装置を貰うはずです🥺そこは同じだと思います。それでも1番綺麗な時よりはずれてます。

• 2月19日
N

私も全く同じことを矯正歯科のカウンセリングで言われました!
しかも金額が120万と高額だったのでそこでは決めず近所の歯医者で相談してみたところインビザで綺麗になるし、矯正歯科で言われていた半値くらいでできるとの事だったのでそこで決めました☺️✨

・始めて現在10ヶ月予定ではあと2週間で終わりです!

・超絶めんどくさがりズボラ女ですが長年コンプレックスだった歯並びが綺麗になるのは嬉しくて苦なく続けられてます!💓

・基本車移動なので歯磨きセットのポーチを車にいれていて飲食店に入るとき持って入って食べたら磨いてつけ直してます🥰でも最初は徹底して必ず歯磨きをしてからつけ直していましたが、今はアライナーに着色しそうな濃いものを食べたりしていなかったらうがいのみしてつけ直したりしてます😂

・人それぞれ枚数が違いますが私は49枚で1年で終わるスケジュールでした!10ヶ月目にしてもう並びは綺麗に揃ってます🥹💕が、まだ削ったりした所が少しすきっ歯なのと歯の出具合が気になるのでもう少し引っ込んでほしいなってところです🙄

マウスピース矯正だと分かりづらいからいいなと思ってましたが私の場合はゴム掛けをする為のアタッチメントを初めの段階からつけられたのでそのアタッチメントが目立つのが嫌でした🥲
歯の表面に付けるので笑ったら見えるし気になる😮‍💨表の矯正器具よりは全然ましですがマウスピースをはめるだけかと思っていたので最初はえ。これが目立つやんってなりました😂

後は同じくインビザ矯正している方のレポ見るとアライナーを新しくする度痛いとよく見かけますが私の場合はちょっと窮屈だなと思う程度で痛くて辛いとかもなかったです☺️💓

長々と書いちゃってすみません🤣
だけど私も専業主婦で家にいることが多いのでトータルデメリットはあまり感じないしやって良かったでしかないです!✨
参考になれば嬉しいです🫶🏻

• N

ちなみに抜歯は親知らずを抜いただけです🥰

• 2月19日
  • nana

nana

わわわ!💗すごい参考になります!!!ありがとうございます!
    1年で終わる予定だと軽度ですかね?🤔💭
    私ワイヤーでも3年かかるって言われてマウスピースだともっと……?って思ってます😂
    歯並びはガタガタじゃないんですけど、奥歯ブリッジ入れてるのでそれで時間がかかると言われ😭

アタッチメント目立つんですか!笑
    写真撮られると歯になんか付いてる!って分かりますかね……?笑

親知らずの抜歯は矯正開始前にしましたか?🦷

• 2月19日
  • N

上は前歯が捻転していて1本横向いてました🫠
    下は前歯2本が内側に入り込んでいてガタついていたので軽度では無いと思います🥺
    いーってしたらガタガタでした😮‍💨😮‍💨

矯正歯科ではインビザでは無理だしワイヤーで2~3年はかかると言われました😇

分かります🥲笑
    これも人によって場所違ったりすると思うのですが私は犬歯にゴム掛けのアタッチメントが付き、わりと目立つのが嫌でした😭
    でも奥歯から順に後ろに歯をずらしていく過程で最初よりかはアタッチメントの位置も変わって多少目立たなくなりました🥹✨

はい!私は矯正開始前に虫歯治療もあったのでそれを済ました後、親知らずの抜歯を2回にわけてしてそこからようやくスタートでした☺️‼️

• 2月19日
  • nana

nana

それでも1年で終わるなんて凄いです!🥹
    神奈川在住ですが中々いい所なくて😮‍💨

目立たなくなるならありです🙆‍♀️笑
    親知らず抜歯怖いですー笑
    私も虫歯治療あるのでそこから治療しなければいけません💦

結婚式の予定があるので早めに始めたいんですがNさんはどのくらいでマウスピース矯正始めれましたか?
    抜歯期間や虫歯治療の進行具合にもよると思いますが、参考程度に教えて頂きたいです🙇‍♀️🦷

• 2月19日
  • N

ですよね🥹🩷
    想像していたよりも短期で揃って嬉しいです🥰

抜歯イヤですよねぇ😮‍💨

初診から治療や抜歯、マウスピース作成のために歯のスキャンしたり、、なんだかんだ最初のマウスピースを受け取る日まで初診から5ヶ月かかってます😭😭
    私の場合虫歯が数箇所あったので長めでした🥲

でも友達もインビザラインしてますが
    虫歯1箇所治療+4か5番目の歯を2本抜歯からのスタートだったので初診から2ヶ月くらいで開始してました☺️
    開始できるまでには本当に個人差あるのではやめにカウンセリングだけでも行った方がいいかなって思います🥺‼️

• 2月19日
  • nana

nana

5ヶ月も……!💦
    いつか転勤もあるので転院の事も考えないといけなくて頭パンクしそうです😂

とりあえず今週カウンセリング行けるとこ探します!🙆‍♀️
    なるべく早く行動!ですね!💕︎

色々教えて頂きありがとうございました♥️
    とっても参考なりました😊

• 2月19日