※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぐま
ココロ・悩み

初期流産で亡くした子のことで悩んでいる女性。気持ちの波が激しく、落ち込んだり元気になったり。家族との関係や入籍についても悩んでいる。希死念慮が再び出てきてしまっている。

初めての子を初期流産で亡くし、流産手術から1ヶ月たちました。
気持ち的にも前を向いて生活自体は普段通りに戻りました。
以前は妊婦さんやマタニティマークを見るのも辛かったですが、最近は友人の赤ちゃんを抱っこさせてもらったり、また頑張ろうという気持ちがありました。
ですが昨日ふと本当だったらもう安定期入ってたのにと口に出した瞬間息ができなくなるほど辛くなりボロボロ泣いてしまいました。
そこから赤ちゃんの元に行きたい
このまま信号無視の車が突っ込んできてくれればいいのに
と悪いことばかり考えてしまいます。
母にはまだ初期で形もしっかりしてなかったんだしもっと辛い人だっているのに、いつまで落ち込んでるの?と言われ、本人は元気づけようと言ってくれた言葉なのでしょうが、それがとても傷つき、「流産したこともないくせに、流産したことある人しかこの気持ちなんてわかんない」と言ってはいけない言葉を口にしてしまいました。
そこから母ともぎくしゃくしてしまいました。実家暮らしなので毎日顔を合わせるので正直しんどいです。
彼と本当は今週入籍する予定だったのに相手の親から猛反対されて、どうせ子供だってもういないんだからというニュアンスのことを言われすごく辛いです。
1日ずっと落ち込んでるわけではないのですが、気分に波がありすぎて落ちてくると消えてしまいたいと思ってしまいます。
5年前にパニック障害、不安障害、抑うつになり、最近は落ち着いていたのにまた希死念慮が出てきてしまいました。
何やってもうまくいかない、こんなんだからお腹の子は帰ってしまったのかな

コメント