※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさママ
ココロ・悩み

娘が私に笑顔を見せなくなり、他の人には笑う様子があることが悩み。笑顔を引き出そうと必死になり疲れてしまった。この状況が改善されるか心配。

もうすぐ8ヶ月になる娘がいますが、最近私には笑ってくれなくなりました。
目があってもそらされたり、私の抱っこは嫌がったり、いつもの手遊びやあやし方でも笑ってくれずすごく辛いです。たまに笑ってもニヤリと笑って終わりだったり鼻で笑うような感じです。その鼻で笑ったときも見下してるような目の使い方をしてきます。

旦那にはよく笑います。元々ゲラゲラ笑うタイプではないですが、旦那が帰宅すれば私には見せたことのない笑顔をしますし私より旦那のほうへ寄っていって抱っこをせがみます。
先日あった8ヶ月健診では、他の子がこちょこちょで大笑いする中うちの娘だけが無反応で。
この反応の薄さや何故かわからない私への無関心な態度が悩みのタネであり、子育てしていても私じゃなくても育つんだろうな〜私がいなくても何とも思わなそうってばかり考えてしまいます。

娘が3ヶ月くらいのころも笑ってくれることが少なかったので毎日一生懸命笑わせたくてあの手この手で気を引いてました。

よく母親には甘えてるから素を出していて笑わないことがあるなんて聞きますが、それは改善されていくのでしょうか?私は娘から笑顔になってもらえないまま生きていくのでしょうか。。
3ヶ月のときに必死になりすぎたせいか、もう笑顔になってもらおうとすることも疲れてしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

パパの方がお世話が多いとかではないですよね?

目が合わない、あいにくいはありますか?
うちの子も7から8ヶ月ぐらいに全然笑わなくなりました元々目が合わない子で💦

今療育通ってますが診断は付いてないです!
発語もあり共感の視線もあります✨

• ありさママ

ありさママ

お子さんは今は笑ってくれますか?

うちのパパがお世話多いはないです。
    他の子の様子がわからないので比較できませんが目は合っています。
    抱っこでこちらを見る時あり(毎回必ずではないです)
    鏡越しに目があってこちらを向いてくれることもあります。
    パパに抱っこされている娘を見ればずっとこちらを見てきますし、あやしたりすると笑っていました。
    最近マンマと喋りだしました。

気になることがあってネットで調べると何でも障害や病気につながるものばかり出てきて鬱っぽくなっちゃうのでこちらに相談してみました💦
    今は悩むより子育てを楽しむべきなのはわかるのですが、検索魔になってしまって病むのやめたいです🥲

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は笑いますよ!

抱っこを嫌がるとのことなので一時的なママイヤ期?なのかなと思いました!
    ママの方が過ごす時間長いのにパパがいい!ってなる子たまにいるみたいですね😭
    そのうちパパイヤ!ママがいい!になると思いますよ😂

うちの子はパパイヤがずっと続いてますが😅

• 2月18日