※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

上の子に対するイライラが止まらず悩んでいます。どうすればイライラを和らげられるか教えてください。

酷い母親ですみません。自分は嫌な母親だと凹んでいます。なんだか上の子に対してのイライラが止まりません。

上の子は本当に落ち着きがなく、それが私にとって、すごくイライラすることなのです。どうしたらイライラしないで済むか、知りたいです。

髪を結ぶのも頭をフラフラ、保湿剤を塗るのも立ったりしゃがんだり、ちょこまかせわしなく動くので疲れます。

電車も足をぶらぶらしっぱなし。となりの人に当たりそうになるので注意すると不機嫌に。

抱きついてくるときも体当たりで痛いし、足をずっとバタバタしているので、一緒に湯船に浸かるのも、おふとんでそばで寝るのも、蹴られるので落ち着きません。

下の子はまったくそんなことはなく、のーんびり動くので、上の子のこれは気質なんだろうな、とは思うのですが、やけに気になり、上の子が苦手になってしまいそうです。。

痛い!うろうろしないで。じっとして。あぶないよ。とばかり私が言っているので、娘も私を嫌いになっています。(夫にデレデレ)

気持ちをどういうふうに保ったらいいのか悩んでいます。ちょこまかするこどもにイライラしない方法を教えて下さい。。

コメント

まぁまぁさ

いえいえ、娘さん、ウチの次女のこと😳⁉︎と思う位同じです😓
年中なんですが、今園で学年最後の参観日のオペレッタの練習頑張り過ぎてるのか、正直最近家だと癇癪起こしたらギャンギャン止まらずで本当ほとほと疲れます😭😭

注意したことすぐやり出しますし、同じこと繰り返して私がキレるというのが毎日なので、本当いい加減にして💢と怒鳴ってしまいます💧
私も次女が若干苦手になりつつあります😭😭😭

どうしてもイヤな所ばかり目がいきがちなので、危ないこと以外は目を瞑るのがいいのかなと思いながら、ホント落ち着きないのでやっぱり怒っちゃうんですよね😭😭
すみません、解決しなきゃいけないのに分かり味が深過ぎてコメントしてしまいました😭😭😭💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わー!同じです😭うちの上の子も赤ちゃんの頃から癇癪持ちで怒りっぽいです😰ちなみに年中です😂

私の気持ちにも波があって、うまく接することができる時期もあるのですが、今、私がなんだかイライラ期で、、、「パパがいい!」「パパ大好き!」ばかり言うので凹んでたので共感してくださって嬉しいです😭

• 2月18日
  • まぁまぁさ

まぁまぁさ

このママリさんでも次女に関して何度か質問・悩みを投稿したこともあり、ちょっとグレーですかねとかいろいろ言われました💦
    こちらも全部受け入れられるような大きいキャパないので😣、次女と私の相性も合いにくいというのもあるかもしれません😢💦

そういう気持ちの時にパパがいい!とか言われても、イラっとしちゃいますよね😭😭
    もうそういう時はご主人に全部任して、ママリさんはしばしの休息タイムにしちゃいましょう💨

毎日本当お疲れさまです✨🥺✨

• 2月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったのですね!実は私も上の子について他にも気になることがあって、人に勧められて療育で検査?をしたことがあります。でもそのときはどの項目も「標準」といわれまして…もう体質なのかな、グラデーションの、一番はじっこの子なのかな、と捉えてます。

相性、ありますよね。。下の子は、私が喜ぶことをしてくれるので、余計にその差を感じてしまいます。。

まさに今、夫にすべて任せて寝室にこもってました😂そろそろ夕方のバタバタが始まります…💨

お話できて気持ちが楽になりました!コメントくださってありがとうございました🙏

• 2月18日
  • まぁまぁさ

まぁまぁさ

ウチもちょうど3歳半検診時にコロナ禍なのもあり個人相談が後日ありまして、それで検査したところ年齢相応かそれ以上だと言われました💦
    私個人的にはグレーだと思ってるんですけどね…

そうなんです😣💦
    ウチもどうしても長女と比べてしまう所もあり、あ〜何で〜😫💦と次女に思うことが多々あります😢💦
    比べるなんてダメだと分かってはいるんですが、なかなか難しいです。。

いえいえ、ご主人がいる時はもう丸投げ、こっちはやることたくさんあるのでそれに集中しちゃいましょ💦
    いえいえ、ちょっとでも気が楽になりましたら幸いです🥲
    お疲れさまです✨m(__)m✨

• 2月18日