※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の素直な反応に対応する方法について相談です。お菓子を嫌がった子供に対し、適切な対応方法を知りたいとのこと。

子供の素直な反応にどう対応していますか😅?

先日、お友達から子供の好きではない
お菓子をいただきました。
それに対して息子は

これ、きらーい

と😇
娘も

これ、大嫌いなの!からいから!

…😇
もらったのはキャベツ太郎です。

そのお母さんも大人の対応をしてくださり、
変な空気にはならなかったのですが、
失礼ですよね😂


たしかにちょっとしょっぱいですよね。
我が家ではあまり食べるものではないので、
正直な感想だとは思うのですが、
そんなこと言わなくても…


もらったらありがとうでいいんだよ。
嫌いとかイヤという言葉は悲しいな。

と、伝えたものの、
まだ幼稚園生には難しい話ですよね😇

そもそも、いらないものでも
ありがとうと言わないといけないのか?
何か他にもいい伝え方はないものかと…


みなさんならどのように伝えますか😣?

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります…
家に帰った後に、嫌いかもしれないけど、もしあなたがあげたものをその場で嫌いって言われたらどんな気持ちになる?と伝えます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり、相手の立場になって
    考えてもらう感じですよね😂

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下のふわふわ言葉の絵本ってどんな絵本ですか🥲?
    5歳の上の子が言葉がとてもきつくて😭💦

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    【ふわふわとちくちく】という絵本です😃
    検索すると出てきます😃

    相手が傷つかない言葉選びを学べるので、
    大人も気を付けないとなーと考えさせられます😅笑

    • 2月18日
猫LOVE

私も息子に嫌いというよりは「苦手」と言うようにしたほうがいいよと教えてきました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    「嫌い」は強いですよね😣
    ふわふわ言葉の絵本を読んで
    伝えてはいるのですが、
    まだ実践は難しいみたいで
    根気よく伝えていきます😂

    • 2月18日
さとぽよ。

わたしは、アレルギーある?これ食べれるかな?って聞いて渡すようにしてますが息子のお友達でこれじゃなくてグレープ味じゃないとイヤ!って言われた経験あります。
グレープ味あげましたが笑っ
ちょっと言い方がキツイと大人でもショックを受けるので頂いたものはありがとう。けど苦手なものはごめんなさいって言うように伝えています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子のバレンタインチョコを渡すついでに
    妹にもくれたのですが、
    まさかの反応で😂

    相手のママさんも
    嫌いだったかー🤣笑
    でも、大丈夫!
    ママが食べてくれるよ😃!
    と、わらって対応してくれたのですが、
    もうヒヤヒヤしました😂

    • 2月18日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    そういうママさんでよかったですね✨
    結構息子のお友達の周りだと1人っ子だとズバズバ言うお子様が多く感じて、気をつけながら渡すようにしてますが子供って怖いです笑っ

    • 2月18日