※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーる
妊娠・出産

旦那が急遽転勤で、引っ越しを検討中。出産予定で里帰りも考えているが、荷造りも大変で不安がある。引っ越しを経験した方のアドバイスありますか?

旦那が急遽、加古川市へ転勤になりました(;_;)
今住んでいる家から2時間かからないほどだと思うので、通ってみてしんどければ引っ越ししようか、と話をしてたのですが会社側は引っ越しを促して来ているようです。
せっかく私の実家の近くに引っ越して来たばかりだったのに(;_;)
5月に出産予定なので、臨月に入る頃から出産後1ヵ月くらい里帰りをしようと思っていて、その間は旦那も私の実家から仕事に行く予定だったのですが、引っ越しをするとなると先に引っ越しを済ませて週末だけ旦那が会いに来る方がいいのか…
2時間ほどかけて私の実家から通ってもらうのか…
ただ、もうすぐ9カ月に入るので荷造りが本格的に出来ないのもあって、梱包サービスを利用して…などと考えてるのですがどこまでしてくれるのかも分からず。。
考えることがあり過ぎて大変です(>人<;)
出産を控えた方で引っ越しをした方いらっしゃいますか??
初産なので里帰りはしないと不安です(>人<;)
でも旦那と離れるのも不安で寂しいです(;_;)

コメント

ぁべ仔

もう出産して一歳一ヶ月の娘が居ます。同居するため臨月入る前にアパートから旦那の家に引っ越ししました。
重い物は旦那とにお願いして、細かい物は自分がやりました。

どちらをとっても不安な気持ちですよね。
産後は頼れる方に居たほうが良いと思います。
産後は産後うつになって大変でした。

• りーる

りーる

細かいものであればぼちぼち荷造り出来そうですね(*^^*)
    やっと引っ越しが終わったばかりだったので、あとは出産を待つだけだと思ってたのに転勤で本当に不安です💦
    産後は実家にお世話になった方が良いですね😭

• 3月17日
まろん

会社に事情を説明して子供のことが落ち着くまで引越し延期させてもらったりはできないのですかね?
妊婦さんに引越ししろって結構酷だと思うのですが…
「妻が妊娠中で具合が悪く、何があるかわからないので、出産後落ち着くまで引越しは待っていただけませんか?」って聞けば大丈夫なような気もします。
具合悪くなくても悪いって言っちゃえばいいんですよ(笑)
でも、産まれてからの引越しも大変ですよね(´・ω・`)

• りーる

りーる

それが一番良いですよね😭
    私も、待ってもらえるか聞いてくれと旦那には言ったのですが、出産してからの引っ越しも大変ですよね💦
    どっちがいいのか…。。

• 3月17日
クローバー

上の子の妊娠8ヶ月の時に加古川に引っ越しました☺
荷物はそれほど多くなかったので、お腹が張らない限りはのんびり段ボールにつめていけました❕

出産後旦那さんが2時間かけて通うのがしんどそうなのであれば週末だけでもいいと思います☺
私は産後実家に1ヶ月半いましたが、新生児は泣いたらオムツorおっぱいor抱っこで寝かしつけ…くらいで旦那はいてもいなくてもって感じだったので1日に30分程子供の顔を見に来る程度でしたよ😂見にこれない日は写メ送ったりだけでした☆

加古川市で私も今31週なので親近感です♪

• りーる

りーる

わー!全く同じでビックリです(*^^*)

やっぱり先に引っ越しを済ませておいて、週末だけ会う、とするべきなのですかね😭😭

加古川市、どうですか??💦😊
    都市ガスの賃貸マンション少ないと見たんですが😭💦
    私もすごく親近感です😊💕

• 3月17日
  • aaak

aaak

横から失礼します!
    加古川住んでます!
    旦那と2人なのに都市ガスじゃないのでめっちゃガス代高いです😭😭😭
    場所によっては水道も高いのでもうしんどいです~😭😭😭😭😭😭

• 3月17日
  • クローバー

クローバー

子供がいると今よりは自由に動ける時間は少なくなるので私なら出産前に引っ越します💦

加古川市は子育て環境には良いと思います☺地域によりますが😨(加古川市でも北の方だと不便かも)

都市ガス少ないのでガス代は確かに高めですが、水道代は家族3人で2ヶ月で4,500円くらいです☺

• 3月17日
  • りーる

りーる

やっぱりプロパンの物件が多いんですね😭
    せっかく自炊してもガス代が高いと意味ないですよね…
    都市ガスの物件を探すしかないですね(u_u)
    もしご近所さんになったらよろしくお願いします(*^^*)

• 3月17日
  • りーる

りーる

やっぱりそうですね(u_u)
    引っ越しの間子供預けて、すぐに迎えに行ける距離でもないですしね…
    加古川市の土地勘が無いので全然何も分からずですが北は避けます😅!
    水道代は普通くらいですね(*^^*)!
    都市ガスの物件を見つけないと…😨

• 3月17日
Ri

タイミング悪いですよね😭せめて産後1ヶ月後とかならいいのに。

旦那さん、往復4時間毎日ってかなりの労力だと思います。旦那さんだけ先にお引越ししてもらい、ある程度片付けしながら仕事してもらい、産後は週末だけ会いに来てもらう。
けーさんは、産後しっかり体休めてゆっくり過ごす。週末しっかり家族の時間を作る。

1ヶ月後ある程度片付けてもらった部屋でちょいちょい片付けながら赤ちゃんと旦那さんと暮らす。のが、一番誰にも負担かからないかなあと思います🤔

毎日往復4時間はまじできつくて、赤ちゃんカワイイ〜ドコロではなくなってしまうかもですよ😫

• りーる

りーる

本当にタイミング悪いですよね。。
    やっぱり先に引っ越しを済ませて、週末だけ会う、というのが一番ですかね💦
    出産後の引っ越しも大変ですよね絶対💦

朝も早く夜も遅いので通勤だけで気が滅入ってしまいそうですよね(;_;)

• 3月17日
すいけあ

妊娠9ヶ月で引っ越ししました!
東京→明石市です✨
うちも主人の急な転勤で、最初は産後1ヶ月とかの予定だったのですが、主治医に相談したら冗談じゃない!って感じで、会社と色々話し合った結果、臨月間近という時期に引っ越すことになりました💦
梱包に関してはほんと全部やってくれますよ!
ただ下着とか貴重品とかは自分でやってください、とのことだったので、それだけ自分でやりました!
荷ほどきも私なにもやらずに、ソファーに座って指示だすだけでしたよ💡
ただ、私自身切迫ぎみだったので、主治医からは絶対に引っ越し作業は手伝うな、と念押しされ、引っ越す前に一時祖父母宅にお世話になりながら引っ越し先の病院に通院してました💦
引っ越しすると気持ちもなかなか落ち着かないですし、引っ越しは旦那様にお願いして早めに里帰りされてはどうでしょうか??

• りーる

りーる

同じくらいの時期に引っ越しされたのですね(u_u)
    梱包してくれたら本当にありがたいです💦
    引っ越しが終わったばかりなのでまた一から梱包するのが本当に苦痛で…
    病院も変わると大変ですね…。。
    引っ越しは旦那に任します😭💦

• 3月17日
n

妊娠6ヶ月で引っ越ししたものです。
妊婦の状態で出来る仕事ではなかったので妊娠6ヶ月で辞めて実家に帰りました。
授かり婚で一緒にまだ住んだことはありません。
でも妊娠中に無理して引っ越しの準備したのもあって
今、切迫早産の可能性があると言われて自宅安静をしています_(┐「ε:)_
旦那と離れて生活するのは寂しいですがそのぶん産んでからのこと考えるようにして実家で過ごしています☺️
お互い自分の安心した状態で頑張りましょう😊