※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めここ
妊娠・出産

妊娠7ヵ月の初マタが、引っ越しを検討中です。近所に気に入った物件が出てきたが、臨月に引っ越すことに不安があります。経験者のアドバイスを求めています。

今妊娠7ヵ月に入った初マタです。
今の住まいが手狭で以前から住宅購入を考えていましたが、
何件か建売を見てもピンと来ず、子どもが小学校に入る前までに注文住宅を建てるか良い建売を見つけようということで一旦は落ち着きました。
しかし、ここに来て近所に1棟気に入った物件が出てきました。内覧してみてもとても良かったです。そこで質問です。

この条件ならみなさん買いますか?引っ越しますか?

●引っ越しが臨月付近になる
●家具家電を選んで一から揃える必要がある
●処分する物が多いので捨てる手間がかかるが、引っ越しの荷物は少なめにできる
●駅までの距離が今より10分ほど遠くなる(徒歩17分)
●引っ越し先は今の家から車で約10分の市内
●産後は里帰りしない予定で親に手伝いに来てもらう予定

ネットを見ていると妊娠後期の引っ越しは控えた良いという意見と、幼い子連れの引っ越しは大変だから臨月であっても妊娠中が良いという意見とがあり、決められません。
経験者の方、産前、育児中に引っ越し経験者の方お知恵を貸してください!

今回見送った場合…

●育児中に希望の間取りが変わる可能性がある
●出産時、母子共に無事な保証はない
●育児中に注文住宅のこと(間取りや土地、建築会社探しなど)を考える余裕があるのか
●2人目妊娠の可能性もある(年齢的にのんびりしていられないのでわりとすぐに)

妊娠後期の身体や育児がどれだけ大変か想像つかなくてほんと悩んでます。ちなみにいまのところ妊娠中のトラブルはありません。

コメント

deleted user

家を買う予定が立っているなら賃貸への引越しは考えないですね😔

今までトラブルがなくても切迫流産、早産になる原因の1位が引越し準備とも聞いたのでなかなか難しいですよね。

  • めここ

    めここ

    そうですよね…重い荷物を持たないにしても、家具家電と出産準備の買い物だけでも切迫早産とかになりそうで…。
    ただ、これを買わないとしばらくは狭い今の家暮らし…。子供が動くようになったら色んなところにぶつかりそう…という心配もあります( -᷄ω-᷅ )

    • 3月17日
yu.ta

妊娠後期の引っ越しにしても小さい子がいるうちの引っ越しにしてもご主人が主に動くことになると思います!!
その辺は大丈夫ですか?
また、ご両親に手伝ってもらうのも可能であれば人では多いほうがいいと思います!!
物件との出会いは運なので今見つけた物件を見送ってまた探し始めた時なかなか出会えなくても後悔しないか…もし後悔するかもと思うなら今が引っ越し時だと思います!
逆に注文住宅が良かった…と思う可能性があるなら今じゃないと思います!!

  • めここ

    めここ

    後悔するかどうか…も悩ましいところですね。主人が動くのは大丈夫だと思いますが、主人に好き放題やられてストレス溜まることはあるかも(^^;両親も大丈夫ですが、高齢なで大きな作業は難しそうなので、荷解き程度かなと思います。

    • 3月17日
さえりら

私の友達ですが、妊娠7ヵ月で家が完成するからそれから引越しと言ってました!

妊婦だから新しい家にいてできることだけをすると言ってました!!
妊娠わかってすぐから引越し準備にとりかかってましたよ!!!
1日だけのことだからそこは親に手伝ってもらうみたいです!!!!

  • さえりら

    さえりら

    私は子供産まれてから引越しをしましが、
    子供いると思うよう準備も進まないし引越したあとも片付け進まなくて大変でした😢
    それこそもう途中で親に預けて片付けしてました😂

    • 3月17日
  • めここ

    めここ

    7ヵ月の今なら全然動ける気がしてます。でも私はまだ悩んでいる段階ですから(^^;
    お友達は結構計画的に動いたのかもしれないですね!

    • 3月17日
  • さえりら

    さえりら

    ただこういう友達もいましたよ〜って話でした!!!🙇
    友達は家を建てて雪どけしてから着工まで決まってる時の急な2人目妊娠だったのでいま慌ててますよ😂笑

    • 3月17日
  • めここ

    めここ

    お子さんどのくらいの時に引っ越しましたか?生後間もない頃は授乳とかに手かかるし、動くようになるとついてくるし、目が離せないのでそれはそれで大変…と聞いて。

    1日くらいならお金かかっても預けるつもりですが、何歳くらいになったら楽にひっこせるんでしょう(^^;

    • 3月17日
  • さえりら

    さえりら

    私は1歳2ヶ月だったので卒乳もしてたので授乳とかはなかったので大丈夫でしたが、もうチョロチョロでダンボールに入れたものを出したり入れようとしたのを持ってったり遊んで遊んで〜で寝てる間に準備とかでした😢うちの子は物音ですぐ起きるこだったので用意してる間もすぐ起きたりでした😂


    何歳なんですかね😢
    ごめんなさいわかりません😢

    • 3月17日
  • めここ

    めここ

    1~2歳くらいの引っ越しもチョロチョロする分、大変そうですよねー😓まだ親には預けやすいかな…その頃に2人目妊娠となればもっと大変そう…

    • 3月17日
コジロー

8ヶ月の時に引っ越しをしたばかりです🏠
正直、口で指示を出すだけのつもりが動いてましたね…💧
私は疲れただけで、特に何もありませんでしたが(๑°⌓︎°๑)
こればっかりは、個人差があるので大丈夫とも言えません…
親や親戚などの手伝いは沢山お願いしました⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*
ちなみに、実家は私が産まれて入院中に一軒家に引っ越したみたいです❗️
片付けはできませんが、距離が近くて先に荷物まとめておければ
なんとかなるのかもしれません⭐︎

気にいる家が見つけるって
結構大変な事なので、私なら購入に踏み切るかな〜♬って思いました❗️

  • めここ

    めここ

    引っ越しお疲れ様でした。やっぱり自分で動きたくなっちゃいますよね😅私もそんな自分が目に浮かびます。

    家も出会いですよね…。建売とはいえ、2年に1度くらいしか建売しない一級建築士事務所兼工務店が作った物件なんです😣
    同じような注文住宅は建てられますが間違いなく資金的に広さが建売より狭くなってしまうので、悩みます😞

    • 3月17日
ちょこ

私ではないのですが同じくらいの予定日の友達が最近新築注文住宅へ引越ししましたよ^ ^
その子は実家の横に建てた家への引越しだったのでめこ。さんより楽だったのかとは思いますがゆっくりと片付けをしてるみたいです^ ^
あたしも予定日出産後すぐに新築へ引越しする予定ですが、子供の様子がまだ生まれてもないし分からないので、もしかしたら大きい荷物だけ業者に運んでもらって私たちは一旦落ち着くまで実家に身を寄せようかと話しています!初夏くらいに完全に引っ越そうかね〜〜って、感じです。
私の個人的な気持ちですが、出産怖〜〜って思ってたのですが出産後にやらないといけない大きな事が出来たので、よっしゃ!色々上手く片付けてやるー!って感じで出産について前向きになれましたよ^ ^笑

  • めここ

    めここ

    たしかに大きな目標があると励みになりますね!前向き~😁
    うちの義弟夫婦も産後まもなく実家の隣に注文住宅建てて引っ越していましたが、大変という話は聞いたことなかったです…。
    大変ですが楽しみながらやれたら最高ですね!

    • 3月17日
よっちゃん0410

現在妊娠36週の初マタです。
昨年7月頃に住宅購入を決め、注文住宅にて家を建てております。
今月26日に引き渡し予定ですが、その際私は妊娠38週の臨月真っ只中です(笑)
ちなみに、2月末に一旦実家に戻ったので、その際に前住居は退去しました。
前住居は主人と2人暮らしだったので、荷物は少なく、両親に手伝ってもらい1日で終わりました。
住宅購入と出産が重なり、臨月ですがバタバタとしております💦
ただ、産後は育児に集中したい思いもあるので、このタイミングでも良かったのかなと思います!
私も家探し本当に大変でした😭
気に入る家は中々出会わないと思います!
色々見て、気に入った建売を今見つけたのであれば、前向きに考えてみても良いのかなーと思います(^^)

  • めここ

    めここ

    産後は育児に集中したいですよねー😭
    臨月ならいつ産まれても正産期ですし、むしろ8、9ヵ月に無理するよりも良いような気がしてきました😅考えることありすぎて頭パンクしそうですが、前向きに考えてみたいと思います。

    • 3月17日