※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

一軒家購入の難しさやローン返済について悩んでいます。皆がどうやって購入しているのか疑問です。自分の収入が足りないのが問題かもしれません。ローン返済は何歳まで考えるべきでしょうか。



ほんと一軒家ほしくて調べてたけども
余裕もって旦那の年収の7倍?で考えたけど
そんなお金のとこない😂😂😂笑
私今パートだし後々もっと働くかもやけど
身体壊して働けんとか色々あっても嫌やし
旦那だけの年収にしてんだけど悲しみ😂
でも普通に子供1人部屋つくってあげよおもったら
アパートマンションでも結構月々しますの🥲
プラス子供の学費も貯めるとか無理だー。。。

なんで結構みんな一軒家購入できてるのか不思議🥹
んー、結論私の稼ぎがないのが問題か🤔
みなさん何歳までにローン返済予定で組んでますか?
65歳までで考えていいのか。

コメント

ママリ

主人の年収の7.5倍のローン組んで戸建て建てますが、いまもカッスカスなのにほんとに払っていけるか不安です🥹💧
戸建てはいま40年ローンが主です🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰



    そうなのですね🤔
    40年。。。
    もう30代なので70までローン💵働けるかなー😅💦ってところです。。😭😭

    • 2月17日
はじめてのママリ🔰

うちは35年ローンで
60歳で返し終わります☺️
旦那の年収の6.5倍くらいで
組みましたがそれでも
もう少し抑えればよかったー
って思ってます😂

今は40年、50年ローンと
長く組むローンをすすめられる
ことが多いですが
35年で無理なく返せる額に
するのが1番良いですよね😩

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰



    お若いうちに建てられたのですね!!!☺️
    やはり30年で6倍くらいまでですかねー。。。😭
    色々探してみます!
    ありがとうございます!

    • 2月17日
はじめてのママリ🔰

私はまだアパートですが年下で27歳ぐらいの知り合いは2人とも4000万、40年ローンとか言ってました🙄🙌
みんな、すげーな!って感じです😭😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    すごいですね😮‍💨
    わたしはもう30代なりましたがアパートです🥲
    すごいですね!!!!
    私もどーにか自分の給料あげることを考えます😂

    • 2月17日
しゅな

旦那の年収の6倍弱のローン組んでいます。毎月11万弱で79歳までです。(ボーナス払いなし)
払い続けられるか心配ですよ😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    79歳🤔
    ローンの期間も長くなってるみたいですもんね!!!
    悩みますー!!😭

    • 2月17日
ママリ

お若いですか?
うちは20代のうちはとてもじゃないけど無理でした😂30代になって、お互いに収入も増え先の見通し(昇格など)も立ってからローン組みました。
20代でしたら年収の7倍、今はわたしも働いてますが旦那だけで5倍のローンです。32で組んで35年ローンなので67歳返済予定です。団信があるので金利しだいで60くらいまでは繰り上げ返済しないかもです。

まあ、お金貯めて収入あげてる間に家爆値上がりしてるんですが😂😂😂
難しいですね笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰



    若くないですか😂
    旦那33です。。
    転職で元の地域引っ越して
    予想外の家賃なので家欲しいと考えだしました😭
    これからお金貯めてたら40くらいになりそうです😂

    • 2月17日
deleted user

ママリだと袋叩きに合いそうですが、当時旦那の年収の9倍、35年(払い終わりは私65、旦那68)組みましたwマンションですが贅沢したとかでなく普通にそのくらい出さないと買えるところ無くて…笑
勿論ペアローンで、昇給も期待してでした 笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わたしもいい家とか思ってないのですが最低のとこでも
    え、払えるのかなーと。。😭

    • 2月17日
てんまま

5倍くらいに抑えておくと、将来的に安心だと思います。
ご主人が500万円なら2500万円、
700万なら3500がぎりぎりやっていける金額かなと思います…
頭金500-1000万円あればもう少しグレードアップできそうです。

私の周りで、ご主人が平均並の収入な御宅は、奥さまもフルタイムでバリバリ稼いでいらっしゃいますね…

新築マンション、建売、注文住宅建てられるのは
やはり世帯年収がそれなりにあるか、貯金しっかり貯めてきたのだと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰



    5倍ですかーー。。。
    なかなか買うの難しそうですね。。。😭😭

    やはり私も働かないとと思うのですがなかなか重い腰が上がらなく😭何年も時短してたらだめですねー。。。

    • 2月17日
はな

夫だけでも私だけでも9倍超え
共働きなので世帯年収の5倍〜6倍くらいです。

40代なので75歳まででローン組んでますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わたしもパートではなく
    もっと働かなくては
    家買えなそうです😭😭

    • 2月17日
はじめてのママリ🔰

私も働いていますが当時旦那名義で単独9倍で組みました😂25歳の時です。
今は27歳になって旦那単独で7倍になりました(2年間で年収がガクンと上がりました)
車は2台とか必須の地域ではなく一家に一台なので
そのおかげで圧迫はないです。
世帯で行くと5.5バイ?くらいです!
ままりでは9倍は組めないって言われるけど実際に組めてるので。。。35年ローンで平たく払って61歳完済予定です

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰



    そうなのですね☺️
    旦那様素晴らしい!!
    旦那は33になりますが
    転職してまた1からです😂
    歳的には30年ローンで払えそうなとこ探してますが
    やはりそんなとこなくて😇

    • 2月18日