※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が修学旅行でスキーができず、楽しくない状況。先生の対応に不満でクレームを考えているが、自分がおかしいか悩んでいる。

どう思いますか?私がおかしいですか?

娘が修学旅行で北海道に行ってます。
娘に楽しい?と聞くと
楽しくないと返事が。
なんで?と聞くと
スキーできないから見ててもいいですか?
と先生に聞いたところ
担任もスキーの先生もだめと言うみたいです。

できないのに無理やりやらされて
怪我もあるし、
修学旅行って楽しいもんじゃないんですか?

前に担任に娘は運動できないから
スキーが心配と言ったら
できない子は雪だるま作ったりソリで
遊んだりしてたので大丈夫ですよ。と
言われました。

全然話が違う。

あと、先生にクレーム言おうかなと思って
るんですが私おかしいですかね!

コメント

ママリ

気持ちはわかりますが、修学旅行って学習の一貫だと思うので、私ならクレームは入れないです💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊!

    • 2月17日
はじめてのママリ🔰

事前に無理にスキーしなくて良いという話だったのを現地で突然ダメと言うのは精神的なダメージ大きいと思います💦
私が娘さんならたぶん悲しいやら悔しいやらで先生たちの前で泣きます。
お子さんには無理にやらなくて良いと言って良かったと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    娘に無理にやらなくていいよって
    言ったんですが
    先生達は、はい!やるよ!しか言わない
    みたいなんですよ😭😭
    なので先生にクレーム言いたくなってきて、、

    • 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どういう事なのか説明は求めます!事前に担任が言った話とは違うので、どんな理由でそうなったのかはしっかり説明してもらいます。

    • 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先程電話して
    できないこなりの対応を
    してもらうようにしました!

    • 2月17日
ママリ

もう終わったことなのですか?
まだ明日もあるとかなら、やらせないでと言って良いとおもいます!
強制なら強制だとはじめから言ってくれてたら…こちらも仕方がないので事前に多少の学習させたり、精神的不安の緩和に力を入れましたよね。
やらなくていいから安心して送り出しているのに。
勝手なことはやめてもらいましょう。言っていいとおもいます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    明日もスキーがあるので
    先程電話して
    できない子なりの対応を
    してもらうように頼みました🙇‍♀️

    • 2月17日
はじめてのママリ🔰

教員です。
修学旅行はお遊びの旅行ではなく学習の一環としてとしてカリキュラムに入っています。
例えば普段の授業で、「球技苦手だからバレーボールは見学したい」「泳げないからプール学習はずっと見学したい」が通用しないのと一緒です💦
体調不良だから見学する、怪我してるから見学する、とは訳が違いますね。

スキーに関しては、お子さん達のレベルに合わせて何クラスかに分かれて授業が設定されるのが一般的だと思いますがどうなんでしょうか?
得意な子はリフトに乗って上級者コースを滑ったりしますし、苦手な子はヨチヨチと歩く練習をしたりほぼ平面のような緩やかな坂で滑ったりがメインですが、がっつり滑る子と比べたら時間が余ってしまうので最後の方は雪でみんなが滑り降りてくるのを遊んで待ってることもありました。
スキー学習にもねらいがあって取り組んでいるわけなので、できないからという理由でそこを無視して最初からスキーを全くやらずに雪だるま作りやソリ滑りをする学校は少ないと思いますが、娘さんの学校は「スキーをせずにずっと遊んでいて大丈夫」と言っていたのでしょうか?💦

「全くスキーせずに1日中見学で大丈夫」「ずっと遊んでいていい」と言われていたのに、当日急にダメだと言われたのであれば、お子さんもいいって言ってたのになんで??となるので理由くらいは聞いていいと思います。
…が、激怒のクレームは正直やりすぎな気もします😣
遊んでいる子ども達をみている職員の人員確保が難しかった、スキー場の都合で安全に遊ぶスペースが今年は確保できなかったなどの理由も考えられるかなと思うので。

大事なお子さんを思う気持ちはわかりますが、マンツーマン対応ができるわけではないですし、大人の人員確保にも限りがあり生徒全員の安全を確保しなければならないです。修学旅行だからって苦手なことを避けてずっと楽しいことばかりできるわけではないです。クレームまでいくのはちょっと違うのかなと思います…
ただモヤモヤしているのであれば、伝えるのはママさんの自由だと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    丁寧な回答ありがとうございます。
    先程電話して
    できない子なりの対応を
    してもらうように話しました。

    • 2月17日
みみ

ふだんスキーをしない地域でしょうか?だったら修学旅行でスキーっていうのも変ですね😔
当初の話と違う時点で、私ならクレーム入れますよ。
スキーの時間は結構長いんですか?
北海道の観光自体、一番気温の低い今行くかぁ?って私は思っちゃいます。(札幌在住です😀)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あまり雪が積もらない地域です!

    先程電話して
    できない子なりの対応をしても
    らえるように頼みました!

    • 2月17日
deleted user

運動が苦手だからやりたくないは「できない」には入らないかなと思いました💦

私の高校もメイクが崩れたり汗をかくのが嫌だ、運動が嫌いだからだるいと体育をサボりたがる女子が多かったので「したくない」を認めだすとキリがなさそうでした。

なので本気でやりたくないなら嘘でもいいから膝が悪いとか生理中とか理由をつけて事前に見学やロッヂで待機する組に入れてもらうほうが賢明です🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    修学旅行なんで授業ではないし
    強制的にやらせるのもどうかなと思って😅
    楽しい修学旅行で終わって
    ほしいので
    担任には電話しました☎️

    • 2月18日
はじめてのままり

修学旅行なら仕方ないです。。
クレームいれたらモンペだと
思われて今度なんかあった時
良い対応されないと思います🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何を思われてもいいので
    親としては楽しい修学旅行で
    終わってほしかったので
    担任には電話しました。

    • 2月18日
はじめてのママリ🔰

事前に確認にしていてやらなきゃダメはちょっとおかしいかなと思うので対応してもらいます

事前に確認なしもしくはしないとダメだよって言われたわけじゃないし言って大丈夫ですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。
    んっ?話し違うと思ったので
    担任にはお話ししました!

    • 2月18日
ミラクル

1人だけできないからとスキーしないで浮かないですかね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何人かいたそうです😂

    • 2月18日
ママリ🍋

私自身、雪の降らない地域に住んでいて中学の時修学旅行でスキーありました。
全然滑れないし転んでばっかりでしたが、出来ないからやらないって選択肢は無いと思います💦
出来ないのに無理やりリフトに乗せられるとかでしょうか?もしそうなら流石にそれは可哀想かと思いますが、スキーを履いて斜面を登ったり小山から滑るなど、体調に不安などがない限りは参加は必須かと💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無理やりではないみたいですが
    一応担任には電話しました。

    • 2月18日
てん

言いたくなる気持ちもわからなくはないですが、この場合の『できない子』は苦手だからという意味ではなく、病気や怪我でスキー自体できない子の事をいうような気がします。

修学旅行での指導経験ありますが、運動が苦手な子も普通にやっていましたよ。教育の一環だと思いますので…。
ほとんどが雪がふらない地域から来ている子なのでほぼ全員スキー経験無しです。
その中で唯一やらなかった子は体が大きすぎてブーツを履いた状態で自力で立ち上がれない子だけでした。(ガタイの良い男性2人でようやく立たせられるくらいでした)

できないからやりたくない、見ていたいという人は10年以上やっていて1人もいませんでした。(強いて言えば学校で問題児と呼ばれていた子がやりたくない、面倒だと言って最初はやらなかったくらいです)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    みんなにおいつけないって言ってて、、
    それで怪我でもしたら不安で。
    担任に電話して対応してもらいました。

    • 2月18日