※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こざくら
ココロ・悩み

子供が自転車や歩くことを嫌がり、母親はストレスやイライラを感じています。自宅保育中で、子供との関係に悩んでいます。

子供が自転車に乗ってくれません。

何が嫌なのか聞くと歩きたいのが理由だそうです。
自転車に限らず、電車、車も嫌がります。

でも徒歩5分の公園は嫌で、片道2㎞くらい歩かされます。
体力がかなりあって、以前大人でも疲れる低めの登山も一回も抱っこと言わず登りきりました。
この間3㎞先の警察署に行かなければならない時も、家を出て1分くらいしたら自転車降ろして!!!と言われ、結局自転車押しながら歩きました。

私は昔から筋肉がつきにくい体で体力もありません。
中学の時運動部でしたが私だけ筋トレ2倍量やらされましたが補欠でした。笑

ただ歩くのは好きなので、まあいいやという気持ちでしたが
どうしても急ぎの用事だったり
スーパーへの買い出しの際に徒歩がいいと言われるとイライラしてしまいます。
今は車がないのでスーパーに買い出しに行く際は自転車がないと荷物を運ぶのがしんどいです。

先日足を思いっきり踏まれて歩くのが辛い時がありました。
それでも歩きたい!自転車なら行かない!というので
お母さんは足が痛いから歩くの今は辛いんだよと説明してもギャーギャーうるさくするので諦めました。

仕事の都合で転園する為、1ヶ月ほど自宅保育中です。
毎日歩かされます。私がしなきゃいけないこと後回しでストレスでイライラします。旦那は基本家にいないのと頼れる人が近くにいないのでずっと一緒にいるせいで余計にイライラします。

今も用事があって遠くに行かなきゃいけないのに自転車乗りたくないと言われ「いい加減にして!」と怒鳴ってしまいました。
じゃあ家で待ってるよ!!と言われ、2時間くらい放置したら私が警察に捕まるよと説明しても理解できるわけもなく。

預かり保育とか利用すればいいのですが、明日は自転車乗ってくれるかもと思ってしまいます。。自宅保育なんて私には無理です。

コメント

sistar_mama

ママとの自転車ではなくお子さんに自転車練習させて自分で乗れるようになったらどうでしょうか?
あとは体力消耗させるために室内用トランポリンを購入したらダメですかね🤔

• こざくら

こざくら

コメントありがとうございます。今もまた歩きまくってました😑

そう言われて思い出したのですが、少し前に自転車修理に行ったら「この自転車かっこいい!!」と言っていました。
    次の誕生日ねと流していましたが自転車が欲しいのかもしれないです。
    ただストライダーに一切乗らなかったので心配です😓

トランポリンも買おうか悩んでました!
    出費がかさむのでどちらか検討してみます✨
    ありがとうございます!

• 2月17日
  •  sistar_mama

sistar_mama

うちの子はストライダー乗らずに補助輪ありの自転車乗れました!
    だから、ストライダーが必ずしも必要とは思いません💦
    個人差あるかもしれないですが😥

• 2月17日
  •  sistar_mama

sistar_mama

お近くに交通公園があればそちらで無料で自転車の貸し出しありませんか?

• 2月17日
  • こざくら

こざくら

ストライダー乗らずが居て安心しました!よかった!笑
    公園で自転車の貸し出しなんてあるんですか😳ぜひやってみたいので探してみます。貴重なご意見ありがたいです😭💕

• 2月18日