※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさちゅー
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんがうつ伏せ気味で心配。突然死のリスクがあるため、対策を知りたい。

寝相について。
生後5ヶ月です。
最近子供の寝相がうつ伏せ気味です。
仰向けに直してもすぐ起きてグズグズしたり、寝入るときには必ずうつ伏せに近い横寝。
うつ伏せにすると突然死の確率が高いので心配です。
大丈夫でしょうか?何か改善策があれば教えてください。

コメント

ねこねこ

うちもうつ伏せでよく寝てます。
ベビーベッドのマットが固いので何も対策はしてませんが、友達はバスタオルを丸めたのを横に置いて寝返りできないようにしてたみたいです。

manami3258

さっきEテレのすくすく子育てという番組でまったく同じ話をやっていたのですが、専門家の先生が乳幼児の突然死の確率は5ヶ月〜6ヶ月くらいからかなり低くなってくるので無理に仰向けに直す必要はないそうですよ。

ただ、チャチャ3さんが仰るようにふわふわした布団だと顔が埋れてしまい窒息の危険性があるので固めの布団に寝かせるといいらしいです!

参考になさってみてください⑅◡̈*

みさちゅー

バスタオルいいですね!

チャチャ3

寝入り際にお子さん触ると目を覚ましてしまいがちなので、気になるようなら、ぐっすり眠ってから、仰向けになおしたらいいと思いますよ。

お布団もふわふわだと顔がうまってしまうので、布団の固さも気を付けるとかでいいのではないかと思いますが。

みさちゅー

うつ伏せになってしまうのはしょうがないですね。
気に書けるように頑張ります。

みさちゅー

すくすく子育て見逃しました。
見たかったなぁ。
突然死の可能性は低くなる事は知ってるんですけど、身内に不幸があって心配が尽きないんです。
布団は気をつけます。ありがとうございます。