※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなた
子育て・グッズ

一歳の男の子がのんびりやで、おもちゃで一つに集中し、他の子にも譲る優しい性格。活発になるかは未知数。

こんな子いますか?
一歳の息子、もともと寝返りも7ヶ月と、のんびりやでしたが、最近も色々マイペースです。

①とにかくひたすら、入れたり出したり。机の上に物を乗せたり、下ろしたりをします。
昨日は、保湿クリームのボトルを、机の上に乗せる→床に降ろす→机に乗せるを、30回以上連続で上げ下げしてました。なんだか取り付かれているような感じで、途中でやめさせました(^^;

②子育て支援ルームとかにいくと、他の子が色んなおもちゃで遊ぶ中、一個のおもちゃで長く遊んでます。
また、他の子が近づいてくると、気に入って遊んでいたおもちゃからでも、サッと離れて譲ります(^^;

家だと、元気にハイハイしますし、言葉も出てきて、意思疏通もできます。まだ立てませんが、つかまり立ちで動き回ってます。

男の子だし、もう少し活発になって欲しいなぁと(^^;これから、性格は変わりますかね(^^;

コメント

とても集中力があるお子様なんじゃないでしょうか😊♪

うちの子は逆に活発すぎて、
色んなものが目に行くので、
どうにか集中力を高めさせてあげたいなと思ってるところです😅

• かなた

かなた

コメントありがとうございます。活発なお子さんを見ると、目が輝いていてほほえましいです(^^)どんどん色んなことに挑戦して成長して行きますし(^^)息子はちょっとムスーっとしてでーんと座ってるんで、遊ぶのつまらなさそうに見えます(^^;

• 3月17日

退会ユーザー

活発も活発で大変ですよ😭
    うちの子は誰でも懐いて、
    特に同じくらいの子見つけるとキスでもしちゃうんじゃないかってくらい近づいちゃって、
    相手の子が引いて後ずさりし始めますから😅笑
    色んなものもぶん投げてますし😱
    そんなんだからほかの子を怪我させてしまわないかとなかなか支援センターに連れていく覚悟ができずにいます笑

集中力があることは素敵なことなので、
    ぜひ伸ばしてあげた方がいいと思います😊
    頭のいい子になりそうですね😍

• 3月17日
  • かなた

かなた

お話を聞く感じ、とても可愛らしいお子さんですね😃💓でも、確かに活発な子のお母さんは大変だなぁと思うことがあります(^^;

よいところを伸ばせるようにしていきたいと思います(^^)

• 3月17日

マイペースなんですかね?☺️
成長のペースは人それぞれあるので大丈夫ですよ✨
私の友達がちょうどそのくらいの男の子いますが①のような行動はけっこうされてるみたいです!「仕事のようにやってるよ〜」って言ってました!

• かなた

かなた

コメントありがとうございます。ほんと、仕事のようです😁家ではコンビニ店長と言われています、笑。
    活発なお子さんを見ると、ちょっと焦ってしまいますが、ゆっくり息子の成長を見守ることにします(^^)

• 3月17日

①については、やめさせたあとはどんな感じでしたか?かんしゃく起こして泣き止まないとかじゃなければ、ただのマイブームなんだと思いますよ。

②は、うちの上の子も似てました。わりと集中してひとつのもので遊ぶタイプでした。
取られて泣くのは、もう少し後かも。独占欲みたいのがでてくると、大泣きしたり、取り返したりと大変です(^o^;)

• かなた

かなた

コメントありがとうございます。
    取り上げたあとは、泣くこともありますが、あまり長くは泣きません。

お子さんもじっくりタイプだったんですね。他の子が近づいてくるのを見ると、取られる前にそのオモチャから離れます。そして、遠くからじーっと見てます(^^;他の子が飽きて別のオモチャにうつったら、また戻って遊びます。その繰り返しです。泣きはしませんが、他の子が近づいてくると、怖いのかなって表情をします。

• 3月17日

退会ユーザー

じっくりタイプの子を持つと、周りの活発な子を羨ましく思ったりしました。上の子は運動発達がゆっくりで、歩き出しも1才3ヶ月の終わりごろでしたし。
    その頃はなんでもっと活発にならないんだろう?もっと積極的にならないんだろう?やられてもやり返さないんだろう?なわてモヤモヤしてました。

でも、それがその子の個性なんですよね。逆に、慎重な性格だったので、歩き出してもほとんど転ばないし、危険なことしないから大きな怪我もしない。
    お友だちにやり返したり手を出すことは絶対にしないから、周りに優しくできる。
    ひとつのことに集中して取り組めるから、お箸の練習やはさみの練習してすぐにできるようになった。

などなど、いいとこもたくさんあるんですよね。
    今三才ですが、慎重な性格は変わりませんし、お友だちにも相変わらず優しいですが、口が達者なので、やられたら口で言い返してます。
    根っこの性格は変わらないけど、色々成長していきますよ。
    長くなってすみません!

• 3月17日
  • かなた

かなた

うちもまだ、自力で立ったりしないので、歩くのはまだまだかなぁーって感じです。

同じようなお子さまがいて、ほっとしました。
    こんなに小さくてももう個性があるんですねぇ。確かに、その子その子で良いところはあるし、あまりモヤモヤしないで見守ろうと思います。
    息子がどんな風に成長していくか楽しみです(^^)

• 3月17日

うちの弟がちょっと発達遅れ気味で、やられっぱなしの譲り屋さんです。大人しい系の子でした。母曰く、あまりいろんな所に連れて行けずに外遊びも出来なかったから…と言ってました。もっと積極的にお友達のいる所に行ったり、体を使う遊びをさせればよかったと。弟はその後ヘタレ気味ではありますが、まぁ優しい子に育ってると思います。現在高校生です。

元々の性格もありますが、変わるとしたらきっかけは必要だと思いますし、活発にしたければその分お外遊びは必要かな〜と思ってます。

うちの娘(1歳4ヶ月)もやっぱり、歩くようになって公園など行けるようになると、滑り台を登ったりいろんなおもちゃで遊んだり、体が小さいのでやられ気味ですが抵抗しようとしたりするようになりました(^-^)

• かなた

かなた

コメントありがとうございます。
    うちの子も大人しいです。嫌なことがあっても、顔をしかめるくらいでほとんど泣かず、育てやすいタイプです。
    支援センターなど結構頻繁に連れていってるつもりなのですが、、今後も色々な体験をさせてあげたいと思います!
    弟さんのお話、ありがとうございます!

• 3月17日