※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦖👶✨
産婦人科・小児科

小児科の看護師さんには経験が重要ですか?先生がよければ看護師の経験は問題ないですか?

小児科の看護師さんについて、いいねお願いします!

やっぱり、看護師さんも小児科経験ありがいいですかね?
実は小児科経験ない(そうは見えなくても)でも、先生がよければ看護師のことはどうでもいいですか?

コメント

🦖👶✨

看護師さんも小児科経験あった方がいい!ないと不安!

🦖👶✨

対応がよければ、小児科経験とか看護師のスキルは気にならない

はじめてのママリ🔰

「対応が良ければ」というのは、看護師の接する対応が良ければ経験やスキルが気にならないのか、医師の対応が良ければ看護師のことはあまり気にならないということなのか、、どちらが主語なのでしょうか🥹?
また、外来(クリニック)でしたら医師との関わりの方が多いですが、病棟なら看護師との関わりの方が多いので、病棟なのか外来(クリニック)なのかでも変わります!

• 🦖👶✨

🦖👶✨

ご指摘ありがとうございます💦
    医者の対応は看護師のスキル変わらず、普通以上と過程し、看護師が主語でお願いします。あと病棟じゃなくて、クリニック(その辺にある小児科)の場合です!

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

看護師しています。
小児科のクリニックで働いてる時点で、小児科経験ありということではないでしょうか?
それとも総合病院などの比較的大きな病院での小児科の経験がある方がいいということですか?

• 🦖👶✨

🦖👶✨

わかりにくくてすみません💦
    いいね方式にしない方がよかったですね💦
    総合病院じゃなくて、その辺にある小児科クリニックの場合です!
    実は私自身が育休復帰後にそうなる可能性があって色々悩んでました。成人しか経験ないのですが、勤務先の小児科クリニックが人手不足でそっちに復帰になるかもしれなくて💦

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直な話、患者さん(親御さんも含め)からしたら、この看護師、小児科の経験ないなとか分からないですよね😅
    小児科の知識に関しては勉強するしかないし、そこは成人であっても科が変われば勉強しながら働くというのは同じだと思います。
    小児科経験も大事だと思いますが、それよりもクリニックであれば、限られた受診してる時間内に丁寧で的確な対応をすることではないですか。経験年数はものを言いますが、そこまで気にしすぎることもないのかなぁ、、って思いました。
    その点では、いい医師なら看護師のスキルはそこまで気にしないの方に1票です🖐️

• 2月16日
  • 🦖👶✨

🦖👶✨

わからないとは思うのですが、何かの拍子にバレたり、気づかれたりしたら、患者・家族サイドはどう思うかなーと思って😓
    成人だったら10年くらいやってるので、患者対応は慣れてはいるのですが。もしも小児科になったら、バレないような態度で勉強もがんばります〜
    ありがとうございました!

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

どんな診療科も、みんな最初は経験なしからスタートですし、

看護師だけでなく全てのお仕事においてもみんな最初は未経験新人です😊

この人慣れてないなと思うと不安に思う人もいるかもしれませんが、
だんだん慣れていくし大丈夫だと思います!

• 🦖👶✨

🦖👶✨

確かにそうですが、看護師って大抵は総合病院スタートじゃないですか🤔
    その辺の小児科クリニックに新人看護師ってたぶんいないと思うので質問させていただきました💦
    もしも小児科勤務になったら、徐々に慣れていけるようにがんばります…

• 2月16日