※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てや仕事で疲れてしまい、生きる意欲がわかない状況。過去に戻れないことに悩み、将来への希望が持てない。生きる意味を見つける方法を知りたい。

最低な事を言ってるのは承知の上で、これが自分の本当の悩みで、解決策はあるのか知りたいです。
ないと思いますが意見が聞きたいです。
批判的な意見は辞めてください。

20代から結婚願望が強く子どももすごく欲しかったです。
26歳で結婚。現在35歳、4児の母です。

子どもは可愛いし、もちろん大切です。

ですが、1人目出産から慣れない育児、実家は離れていて親しい人もいない、そんな環境で知らず知らずに壊れていった自分がいたみたいです。
これまで2度心療内科は受診しています。
私には精神薬は合っていないようだったのでなにも飲まず、通院もしていません。

唯一、私がいま自分を保てている理由はフルタイムで仕事をしている事です。夜勤もしてます。
子どもと離れる時間が多く、なんとか自分を保てている状態のように感じます。

ただ、毎日楽しいと思うことはなく、私が生きてるって感じるのは仕事中のみ。
でも仕事ももちろん疲れますし色々落ち込む事もあります。

あまり、というか、人生を謳歌するとは無縁な生活。

私が元に戻れるのは結婚前の状態に戻るしかないのでは、と思いますが、多分無理です。
結婚した事、出産した事をない事にすることは出来ません。

という事は、私はずっと生きてると感じないまま死ぬまで生きるのかな?と思っていて。

やりたい事もありません。なにもしたくありません。
向上心もありません。
だからと言って死にたいとも思いません。

無  という感じです。

コメント

ままりー‼︎

子供の手が離れたら
また違うんじゃないでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですかね😅疲れてるんでしょうか。

    • 2月16日
  • ままりー‼︎

    ままりー‼︎


    子供がいると自分の時間はなかなか取れないし、
    頭が痛い、熱が出た、なんだか体調が悪いな…って
    簡単には休めないじゃないですか。
    無理して頑張って、結局疲れがさらに溜まって
    余裕がなくなって、負の連鎖になって…

    美容院に行きたい、ネイルに行きたい、マッサージに行きたい、病院に行きたい、
    行きたいと思った時にもなかなか行けないし。

    だから結婚前の状態に戻りたい=独り身、子なしって事なので、子供さえ手が離れてしまえば
    少しは気持ちがマシになるんじゃないかな?って思いました!

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨
    確かに、やりたい事はなかなかできませんね…
    そうです。子どもから離れたいってよく思います。けど実際離れて遊ぶのは無理で、仕事を理由に離れている感じです。

    • 2月16日
  • ままりー‼︎

    ままりー‼︎


    子どもから離れたいって
    最近思うようになったんですか⁇
    じゃないと4人も子供を…とはならないですよね⁇💦
    仕事をしている理由は
    そうかもしれませんが、
    悪いことをしているわけではないですし、上手に理由が見つけれていると思います!✨
    子供を家に閉じ込めて、1人で出かけるとかじゃないですし…!

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4人目を出産してから産後うつなのか、気分の落ち込みが激しくなりました。そのあと心療内科に2回行きました。
    今はPMSが酷くて生理前はこの世の終わりみたいな気持ちで毎日過ごさないといけなくて結構キツイです。
    婦人科で漢方薬処方してもらってて体の症状は落ち着くので仕事はできてますが、気持ちの浮き沈みは治りませんね😅

    • 2月16日
deleted user

子育てなんて一瞬ですよ(たぶん)。
若くして産んでいるので、きっとまた仕事や趣味に思い切り打ち込めます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    後になったら一瞬だったと思いますかね。。
    本当に最近活気がないです😅
    もう何もしたくない、ずっと寝ていたいって思いますね…

    • 2月16日