※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aya*☻
妊娠・出産

明日の診察で、妊娠糖尿病の治療方法について相談する予定ですか。

あかつきウィメンズクリニックにて出産された方で、妊娠糖尿病と診断された方いますか。
糖負荷検査の再検査で引っかかってしまいました。
覚悟はしていましたが、かなり落ち込みます。
明日診察があるのですが、今後どのような治療になると思いますか。
数値はまだ聞いておらずどれくらい高かったのかは不明です、、

コメント

はじめてのママリ🔰

2年前&里帰りで他病院での出産でしたので参考になるかはわかりませんが。。
30週過ぎまで妊娠糖尿病と検診をあかつきで診ていただいてました

治療は特になく、測定器を使って毎食前後に血糖値の確認と記録
記録したものを検診時に持参
助産師さんとお話といった感じでした。

食事でコントロール出来れば、そのままあかつきで出産まで診ていただけると伺いました。
わたしは2回目😅の妊娠糖尿病で、自分の血糖値があがる食べ物も把握していたのでなかったのですが、最初に栄養士さんからの指導もあるようです。

食事でのコントロールが難しくインスリンが必要になったりすると市民病院に転院ってお話しだったような🤔

わたしは数値が2超えてただけで、2人とも妊娠糖尿病でした🫠
食べたいもの食べられないとか制限出てくるしストレスたまりますが…
市販の糖質カット商品も増えてるし、無理せず頑張ってください💦

• Aya*☻

Aya*☻

お返事が嬉しくすぎて、コメントの場所間違え、誤字まで🫠
    焦りすぎました💦

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喜んでもらえてわたしまで嬉しいです🩷参考になればよかったです🥺

測定器の本体は保証金払って貸出しでした!
    保証金は測定器返したときに戻ってきました!
    測定に使う針やチップ?などの消耗品は在庫を検診のときに確認してくれて渡してくれました。
    それは、月毎の精算だったと思います😀

わたし里帰り先の病院が小児科の国内トップみたいなとこで(実家から近かっただけです笑)、それに焦ったのか血糖値完璧にコントロールしてたのに市民病院送りor早めに里帰りさせるかの選択を迫られました😂😂
    だから、数値ヤバくなったら市民病院なんだなーと思ったのだけは確かです!
    最近、市民病院行ったときに内科(内分泌系だと思われます)に妊婦さん何人かいらっしゃったので、専門の先生に診てもらうんだと思います。

• 2月16日
  • Aya*☻

Aya*☻

3人目にして初めての妊娠糖尿病なので相当メンタルきてます、
    とんでもなくオーバーしていて、速攻市民病院送りかもしれませんがww
    むしろ振り切れる!笑
    完璧なコントロールをぜひ見習いたいです😭!

測定器も貸し出してもらえると教えていただいて助かりました🎵
    とにかく明日よーく話を聞いてきます💦

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何年か前に、スクリーニングの基準値が厳しくなって引っかかる人が増えたみたいです🫠

影ながら応援してます😀
    元気な赤ちゃん産まれますように!!

• 2月16日
  • Aya*☻

Aya*☻

ありがとうございます!
    残り3ヶ月、どうにか無事に出勤したいです!
    ゴールは母子共に元気に産めることですよね!
    頑張りますー♡

• 2月16日
Aya*☻

コメントありがとうございます!
とっても不安だったのでお話聞けて少しホッとしました💦
再検査中に看護師さんにアウトだったらどうなりますか?と聞いたら数値によっては転院だよと言われたので怖くて仕方ないです!

測定器は病院からの貸し出しでしたが?

はじめてのママリ🔰

私もあかつきで出産し、息子を妊娠中妊娠糖尿病と診断されました💦凹む気持ちわかります😭

私の場合は出産まで三食前後の血糖値を毎日測り、検診の時に見せていました。使い捨ての針で指先刺して、出てきた血を機器で取って測ってました。消毒の脱脂綿は購入しましたが、検査器具は一式無料で貸してもらえましたよ☺️昼食後も測定しないとなので、職場にも持って行って測ってました😂慣れないうちはなかなかちゃんと血が出ず、いろんな指に刺してました😅私は注射自体そんなに苦手ではないからかもしれませんが、そんなに痛くなかったです!

あとは栄養士さんの指導がありました!血糖値と一緒に食事内容も記載するので、それ見ながら改善できるところを教えてもらいました。あまり高値が続くと総合病院に転院と言われて焦りましたが、何とかあかつきでそのまま出産できました😭

• Aya*☻

Aya*☻

返信ありがとうございます😭
    詳しく教えてもらって助かります!
    三食となると測定器をずっと一緒ですよね〜
    ちなみに妊娠糖尿病と診断されてから出産までのあいだずっとですよね?
    ある程度コントロールが出来ると測定からの卒業ってこともあるのでしょうか?😂

これから病院に行くのですがきっと今日から測定生活ですよね💦!
    いや、むしろ即転院の話をされないかドキドキしています💦

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合は出産までずっとで、出産後も2日間くらい測り、そこでやっと数値が落ち着いて卒業になりました😅妊娠中でもある程度数値が落ち着いていれば卒業できるかもしれませんが、体質もあるので妊娠中は頑張るつもりでいた方がいいかもしれません😭

多分経過を見てどうしても高数値が続くようなら転院だと思うので、即転院にはならないと思いますよ☺️不安だと思いますが頑張ってください!

• 2月17日
  • Aya*☻

Aya*☻

ありがとうございます!
    午前中診察してきまして、食後1時間のみ測定することになりました!
    お昼はすこーし気をつけましたがしっかり食べたから高血糖でなかなか凹みました😭

出産後の病院食って他の人とメニュー違いましたか💦?
    あかつきの食事楽しみにしてたのでヘルシー食だとちょっと残念😢

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食後だけだと少し負担が軽いですよね!そういえば私も初めは食前食後で、だんだん落ち着いてきたら途中で食後だけになったの思い出しました✨️
    やっぱりいわゆる健康的な食事は血糖値上がりにくかったですよ!とはいえ、たまにはガッツリ不健康なものを食べたくて食べてしまってあーあって時もありましたが😂

血糖値計らなくて良くなるまでは普通のメニューと違うものが出てた気がします💦ちょうどクリスマス周りに入院してたので、楽しみにしてたクリスマスディナーが食べられなかったら悲しい…と思ってたら、その日に解除になって無事に食べられて安心した覚えがあります😂

• 2月17日
  • Aya*☻

Aya*☻

そうなんです!
    とりあえず食後だけみたいなのですが、血糖値気になって食前も食後2時間後も測りたくてうずうずします😂
    まだ2食しか測定していませんが、外食の白米は爆上がりで
    お家ご飯の雑穀米は上がらずでした!
    明日も色々試してみたいと思います!

出産後モリモリ食べられるー!を目標に頑張ろうと思ってましたがそれも解除待ちなんですね😭ほんと頑張ります、、泣

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

白米はめっちゃ上がりますよね😂うちも雑穀米にしたり、こんにゃく刻んで混ぜたりしてました笑 が、もし2人目妊娠して引っかかったら今は息子もいるし、こんにゃく毎回刻んでる余裕はなさそうです🤣
    基本的に白いものは血糖値上がりやすく、黒いものは上がりにくいと言われているようで実際にそうだったので、よかったら参考にしてください☺️

出産翌日は妊娠中にも出なかった最高値を叩き出し、もう無理だ…と思いましたが、その後奇跡的に正常値に戻ったので、希望を捨てないでください😭

• 2月17日
  • Aya*☻

Aya*☻

こんにゃく混ぜご飯!
    それなら子どもも旦那も食べてくれるかなあ😭
    子どもが旦那が完全白米派なので雑穀米を食卓に出せずにいます〜💦
    玄米なんて全く食べないだろうなーと思ってます
    色で覚えるのわかりやすくていいですね!
    ちなみにサラダにはドレッシングとかかけてました?💦

出産翌日の疲れた身体での最高値はメンタルもきますよね😭
    胎盤が出ちゃえば血糖値も落ち着くってなにかで見たので出産後はすんなり下がるものかと思ってました!

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、すみません💦うちでやってたのはしらたきご飯でした😂時々雑に切ってあるのがにゅるんって出てくるのを除けば笑、普通に食べられましたよ!子どもに雑穀米や玄米はなかなかハードル高いですし、わざわざ別に炊くのも嫌ですよね😭

ドレッシングは普通にかけてましたよ!ドレッシングではそんなに血糖値変わらなかった気がします🤔

胎盤出ても落ち着くまでに数日かかるみたいです😭私は今妊活中で先日血液検査したのですが血糖値至って正常だったので、本当に妊娠中に限りの症状だったんだなと思うとともに、2人目妊娠したらまた上がっちゃうんじゃないかと今から心配です💦

• 2月19日
  • Aya*☻

Aya*☻

とりあえず自分は雑穀米は好きなのでカチカチなのを1食ずつチンして食べることにしましたー😂
    そしてやっぱり雑穀米は血糖値セーフになりますね!
    どうしても白米!ってなったらしらたきご飯試してみます🍚

良かったです〜
    ドレッシングはかけすぎない程度に楽しみたいと思います😆
    妊活中なんですね!
    私は3人目にして初めての妊娠糖尿病なので年齢もあるかもしれませんが、体質と言うけれどママリさんは2人目は妊娠糖尿病になるかどうかわからないですよね!
    無事授かれますように🙏✨

• 2月19日