※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
産婦人科・小児科

新生児の斜指症について、手術や治療の経験がある方、成長や歩行に影響はあるでしょうか?

出産後です、新生児の検査で両足薬指が斜指症かもしれないので2週間検診でもう一度診ましょうと言われました。
そう言われて治った方や問題なかった方、手術した方いらっしゃいますか?
また歩行とか、成長には問題ないですか?

私も内向きっぽいけど気にしたことはありませんでした。
隣の指の下に入るように少し曲がっていて、力はちゃんと入っている様子でした。

コメント

SK

斜指症と言われたわけではないですが上の子の左足の薬指が曲がってます。
生まれてすぐは指一本ない?!と思ったくらいでした😅
現在2歳11ヶ月で健診の度にお医者さんに診てもらってますが、よっぽど歩いてる時にコケることが多いなど無い限りは大丈夫と言われ現在も様子見です。

• SK

SK

ちなみに生後7日のときの写真です!少し分かりにくいですが😅
    今はここまではないですが曲がってます。

• 2月16日
  • みい

みい

コメントとお写真までありがとうございます🥲
    お写真、我が子のあんよ全く同じ感じです🦶

歩きにくそうとかはないですか?
    目立たなくはなってますかね?
    不安ばかり質問攻めですみません…

• 2月17日
  • SK

SK

普通に歩くことも走ることも飛ぶことも出来ます!
    今見てみると、座ってる時などは未だに中指の下に薬指が入り込んでますが歩いてるときは出てきてるのか…?
    気にして無さすぎて分かりませんが今後大きくなるにつれて支障が出るようなら病院に行こうと思ってます😊
    産後ただでさえ不安定になるのに何かあったらって心配になりますよね🥺

• 2月17日
  • みい

みい

それ聞いて安心しました🥲
    そうなんです、一個不安が消えました。気にして無さすぎてってワードが凄く私の心をなだめてくれました。。ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m

• 2月18日