※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koko🔰
ココロ・悩み

ママ友に知的障害を持つ弟のことを話した女性が、話したことについて後悔や不安を感じています。話すべきだったかどうか悩んでいます。

【家族に障害を持っている人がいることをママ友に話した】

私には知的障害をもつ弟がいます。
離れて暮らしていますが、特別支援学校を卒業後、社会人として働いています。

もともと私は仲良くなった人には、弟のこと含め家族のことなども基本的には開示していきたいと思っています。開示というか、隠すことでもないと思うので話の流れで話題に出れば隠さず話したいと思っていて。
なので、この前話しの流れで仲良くなったママ友に、弟のことを話しました。
ママ友の反応としては普通にそうなんだ〜という感じでした。

ただ後からふと、こういう話をママ友からされるのってどう思われるんだろうか、何か思わせてしまっただろうかも考えるようになりました。
自分の母に話をしたら、話すこと自体は全然普通だと思うけど、私(母親)は本当に心許せた人じゃないと話せない、と言われました。
そのママ友が仮に万一弟のことや私のことを悪く言ったり距離を取ったりということがあるとは思えませんが、話さなかった方が良かったのか?と、思うときもあります。

気分を悪くされた方がいたらすみません。
どこかに吐き出したくて、こちらに書かせてもらいました。
何も気にしなくていいとは思うのですが、どうなのでしょうか。まとまりなくてすみません。

コメント

deleted user

私以外の兄弟、母親
障害手帳持ちですが
障害の話になれば参考までにと話しますが
別に隠すつもりとか全くなく
言いません

  • koko🔰

    koko🔰

    私も話題に出なければ言うことはないし、今回もなかったと思います。
    たまたま弟とママ友が出会う場面があり、またそういう話題が出たのもあって、流れでさらっと話した感じなのですが、後からふと気になってしまって。
    聞いていただいてありがとうございました。

    • 2月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    でしたら気にしなくていいと思います🤔
    弟さんとママ友さんが出会う場面があったのであれば
    そして、そう言う話の流れになったと言う事ですし😀

    • 2月16日
キノピオ🍄

別に気になりません😓 
私も仲良くなったら
家族のこと話したりは
ありますが!
身内に障害を持った人がいようと
言いふらしたりすることまずないし
気にすることないと思いますよ!

  • koko🔰

    koko🔰

    ありがとうございます。
    そう言ってもらえると救われます。

    • 2月16日
ままり

ママ友というだけの関係なら、そうなんだー!って思うだけですかね。

我が子が障害を持っているというのはやはり親しい人、心を許した人にしか言いたくないなと思う人の方が多いのではないかな?と思います。
親ときょうだい児では感覚が違ってもおかしくないかなって私は思いますかね。
きょうだいって責任がついてくるわけじゃないですが、親は責任がついてくるので😅
私の子たちはグレーですが、親しくない人には言う必要がないので言っていません😊
言ったことで良い風が吹くこともあれば、そうではない風になってしまうことがあるのもきっとママさんは分かっていると思うので、なんだかんだ言っても言う相手は選んで話しているのではないかなと思いますよ。
言っちゃやばいかなって相手にはきっと言わないと思うので、信頼しているママ友なのではないでしょうか😊

  • koko🔰

    koko🔰

    ありがとうございます。
    そうかもしれませんね…。言語化してもらえて救われました。

    これから付き合いも長くなるだろうな、そしてとても良くしてもらってるママ友だったので、よっぽど大丈夫だと思うのですが、心のどこかで今更やはり心配になってしまったのかもしれません。
    聞いていただいてありがとうございました。

    • 2月16日
はじめてのママリ🔰

私には発達障害のある弟(現在30歳)が居ます。
仲の良いママ友には、家族の話題になって弟の事を詳しく聞かれた時に、弟の事を話した事はあります🙂

私から弟の話題をわざわざ作って、聞かれてもいないのに言いふらす様な事はしないですけどね😅

逆に私もママ友からご姉弟が重度身体&知的障害だという事を教えてもらった事がありますが、全然距離を取ろうと思わなかったし、寧ろプライベートの事も教えて頂いて、信頼されてるのかなって思いましたよ☺️

  • koko🔰

    koko🔰

    私も似たような状況で、たまたまそのママ友と弟が出会う場面があり、後から色々聞かれたのもあって、話をしました。その後、障害をもっているお友達の話になったのもありますが…
    私も自分から話題を作って言いふらすということはしません。

    信頼されてるのかなと思えた、という言葉に救われました。ありがとうございます。

    • 2月16日