※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろこん
産婦人科・小児科

5歳の息子が真性包茎と診断され、おちんちんが痛いと訴えたため泌尿器科を受診。医師の態度に不快感を覚え、小児科の方が良かったか疑問。真性包茎の治療や影響について不安がある。

息子5歳が真性包茎と言われました。

「オシッコする時おちんちんが痛い」
と言うので泌尿器科を受診しました。
おちんちんの先が切れて赤くなっていて、、
抗生物質と塗り薬を処方されて、明日も傷を見せに来てと言われました。

しかも、真性包茎だから治療が必要と言われ💦
医者に、
「あなた結婚出産して男性経験あるんでしょ?それなのに分からなかったの⁉️」
とか叱られました、、
因みに主人もお風呂で分からなかったのかと怒られてました。

その場では子供が可哀想で申し訳なくて何も言えなかったのですが、明らか酷いしセクハラですよね❔息子にも冷たくて、、

その泌尿器科は院長は凄く優しくて、わたしが膀胱炎の時お世話になってます。
昨日はいつも混んでるのにガラガラで、その医者の評判が悪いからなのか、、
昨日帰り際、看護師さんに、院長は小児の経験あるので院長の日に来て下さいとカレンダー渡されました。

5歳で真性包茎だった場合どうなるのでしょうか、、
子供がおちんちん痛いと言ったら泌尿器科じゃなくて、小児科の方が良かったのでしょうか、、

コメント

ママリ

小児科でよかったと思います😂🫶
にしても、大変でしたね💦

これも結構意見わかれてますよね🤔

我が家はパパが剥いておく派だったので1歳ぐらいからパパとお風呂のときにパパが教えていて、4.5歳からは1人でお風呂でムキムキしてます🫶
それでもたまに炎症はないですが、痒そうにしてるので、ムキムキしてない子なら炎症起きても仕方ないかなって思います😭😭

はじめてのママリ🔰

え、子供ってみんな包茎ですよね?おちんちんの先が赤くなって痛がる子、結構いるみたいですよ🤗うちも3歳ですが薬貰ってすぐ治りましたし。
そんな言い方しかできない医者がいることにビックリです。大変でしたね😭院長先生の日に改めて行かれた方が良さそうです💦

あおあお。

頻尿器科には行ったことなくて、私は何度か上の子のおちんちん洗う時に全然むけなくて小児科では相談はした事があります。

頻尿器科だと、こどものおちんちんについては詳しいか分からないので、何となく小児科でした😣😣💦

ウチの子も、ほとんど先は出てませんが、小児科の先生はおしっこする時に真っ直ぐに出てたらそのままでいいよって言って貰えましま✋🏻

八方に飛び散る場合は、処置が必要な感じでした✋🏻✋🏻

いーくんママ

病院お疲れ様でした…
小児科の先生でも、泌尿器科の先生でも、皮を剥く剥かないの考え方は別れるそうですが、基本的には中学生前後で自然と剥けることが多いそうです!なので、5歳でしたらまだ心配ないのでは?と思います。

ご興味があれば、泌尿器科医の岡田 百合香著の【泌尿器科医ママが伝えたい おちんちんの教科書: 0才からの正しいお手入れと性の話】読んでみて下さい。