※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳3ヶ月の娘が鼻水で苦しんでおり、熱はないが咳や下痢も出ている。小児科で診察を受けたが、心配。ウイルス性の可能性や鼻風邪と下痢の関連性について不安。再度の受診を検討中。

どなたか教えてください😭😭

1歳3ヶ月の娘のことです
13日に、あれ?鼻水でてるなぁと思っていて、でも熱もなくてご飯ももりもり食べてよく寝れていたし様子見てました

14日一時保育でも鼻水垂らしていたようだったので夕方耳鼻科に行って吸引してもらいました(この時も熱なし)シロップも処方してもらい、飲ませました
この日の夜から鼻水が喉の方に来るのか、ズビズビ言いながら夜中起きてきて寝苦しそう。

15日も一時保育に行きましたが鼻水は出てるけどお昼寝もしっかりできてたし給食も全部たべて熱もなく元気だったとのことでした
帰宅後も元気だったのですがやはり夜寝ている時は苦しそうに起きてきたり、咳き込んで嘔吐もあり

今日起きて朝ごはん食べている時も咳き込んで嘔吐、水分も嫌がり、シロップも嫌がり、朝から尿もでていなかったり、なんだか元気がなく寝転がってぼーっとしていたりしたので

午前中小児科に行って、経緯を説明し、
先生からは、熱もないしそこまで心配いらないよ〜鼻水が喉に来て咳き込むのはよくあるからね、ご飯と水分はいつもの1/3くらいであげて、少しでも摂れたら脱水は大丈夫、今は大変だけど薬で様子見ましょうと言ってもらい、シロップの飲みが悪かったので粉薬を出してもらいました。

帰宅してお昼ご飯は通常の1/4程度食べられました、薬も全部は飲めなかったですが半分以上は飲んだと思われます

ただそのあとうんちしたのですが下痢だったので
また心配になってきてしまって😥
というのも今日の夜中2~3時頃旦那がお腹痛いって飛び起きてお腹下して朝5時にもお腹痛いってトイレ行ってたので
え、、なんか、ウイルス系??とか思ってきてしまって😭

ウイルス系とか胃腸炎とかって必ず発熱伴うのでしょうか、、?
旦那も娘も熱は無いんですよね、、
それとも鼻風邪の時に下痢ってあるあるなんでしょうか?
娘に関しては今まで熱とか出したことなくて私もあんまり知識なくて😭

皆さんどう思いますか😭😭😭
もう一度小児科行った方がいい!とかあれば教えてください😭🙏🏻

コメント

mizu

胃腸炎は発熱ないこともあります!
読んでいる限りでは、まだ胃腸炎かどうか判断が難しいですね💦
下痢が続くようなら怪しいですが、薬の副作用や、そもそもの風邪でうんちがゆるくなることもあるので、それかもしれません…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭🙏🏻

この質問書かせてもらってからさらに2回下痢しました😥
    なんか水分摂らせては下痢、摂らせては下痢、、してる気がします😥😥

お昼寝は夜に全然深く眠れていないのか3時間もして、起きてからは下痢と鼻喉のしんどそうなの以外は動き回ってるし元気な様子ですが、とりあえず様子見でよいのでしょうか😓

子供が下痢してる時ってどうすればいいのでしょうか😭ただよくなるの待つのみって感じですかね😭お風呂入れるの怖いです😨

• 2月16日
  • mizu

mizu

下痢してる時はとにかく水分は少量をこまめに飲ませる、消化に良い食事にしてあげる、くらいですかね💦
    下痢が続くようなら、再度受診しても良いと思います!
    おそらく整腸剤がもらえると思います。
    整腸剤も正直すごく効くわけではないですが、ないよりはマシなのかなと…!!
    お風呂は1日くらい入らなくても良いと思いますよ✨
    お尻が被らないようにお尻だけ清潔にしてあげていれば大丈夫です!

• 2月16日
  • mizu

mizu

かぶれないように、です💦
    すみません💦

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました😓
    今のところ昨日の夜以降下痢は治まりました😭✨
    また下痢しだして続いたらまた検討します🙇🏻‍♀️

お風呂の件もありがとうございます🥹✨

沢山教えて下さりありがとうございました🙇🏻‍♀️🙏🏻

• 2月17日