※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アクアマリン
家族・旦那

【父と娘について】 うちの長女は活発で落ち着きがなく、目新しい場所と…

【父と娘について】
うちの長女は活発で落ち着きがなく、目新しい場所とか行くと興奮して歯止めがきかないことがあります。うちの実家に行くとまさにそうで、 以前は年2回の妹家族との集まりで、妹の子供と一緒になって家中走り回って注意するけど、注意すると余計にヒートアップして何とかなだめるというのが続いてました。私の父は脳出血の後遺症で手足が不自由で1日中座りっぱなし、父の椅子の近くに歩行器があり、それで移動します。その歩行器に長女たちが当たらないようにしてるのですが、少し当たって父は不機嫌になり、それから長女が実家に行っても挨拶もあまりせず、ずっと不機嫌で長女の行動を監視しています。それを見るのが嫌で、年2回の集まり以外はあまり実家に行ってなかったのですが、今母が緩和ケア病棟に入院中で、面会のついでに実家に寄るので実家に行く機会が増えました。実家には郵便物を取りに行ったりお金の精算したり次女の授乳をするために行ってます。
先日寄ったときは10分程度で帰る予定で、家に入る前にじぃじの家のものを勝手に触らないよう約束し、長女が暴れないようにぬりえや絵本を持参して行ったのですが、実家でボールを見つけて、ボール遊びを始めてしまいました。私も注意してたのですが、用事をこなしながらなので口頭でしか注意出来ず、帰る前に次女のおむつ交換してる時に、長女がボールをレンジに入れようとしました。私が大声で「やめて!」と注意すると同時に父も「やめてくれ!」と叫びました。それだけ怒られても娘は泣きながらもボール遊びをしたいと言い出したので、ボールを奪い父に謝り、引きずるように実家をあとにしました。
車に戻ってから「じぃじの家に行きたいなら約束を守る」「守れないならじぃじの家には連れていけない」と何度も説明しましたが、「じぃじの家に行きたいけど約束守れない」と言うので、次回は1回じぃじの家には行けないと伝え、先日は私と次女だけ行き、夫と長女は車で待機しました。(基本的には私と子供たちで実家に行きます。この日は久し振りに夫が一緒に来ました)
父は妹に「姉ちゃん(私のこと)が注意してるのに言うこと聞かないからもう嫌や」と言ったようです。父は一度嫌になったらずっと拒否する性格で、それで私たちは小さい頃から色んな事で振り回されてきました。確かに今回は長女が悪いし、私もしつけしきれなかったので悪いです。けど、このままずっと長女だけ連れていかないというわけにもいかないので、どうしたらいいものか悩んでます…ちなみに長女はあれだけ怒られてもじぃじに会いたいと言います。
長女は私が親の事で手一杯で寂しいからそういう行動を取ってしまってるのも分かってるので、その都度寂しい思いをさせてごめん、あなたのことも大事だよと伝えてますが、まだまだ私が長女の思いに応えられてないのも事実です。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の父も気難しい性格をしているので、状況がすごく目に浮かぶようでした💦
お父様ももう少し寛容な心で孫に接して欲しいですよね…😥
私の息子も落ち着きない5歳児で、なぜか全然構ってくれないのにじぃじが好きで寄っていくので、こちらがいつもヒヤヒヤしています…😓

しかし、その状況、アクアマリンさんの普段が大きすぎるなと思いました😥
用事がある時は、何とか妹さんや旦那さまがいるタイミングで行けるといいですね🥲
もう少し成長すれば少し落ち着いてくるのかなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段→負担でした💦

• 2月16日
  • アクアマリン

アクアマリン

共感していただけてすごく嬉しいです🥺ちゃんとしつけられてないから悪いとかお叱り受ける覚悟でした💦
    そうなんです、寛容な心で接してほしいです…私も妹も大人しい幼少期だったので、あんな暴れる子供を見たことがないのかもしれません。

私が車で2時間の距離、妹も車で1時間の距離なので毎週交互に面会&実家に行ってるんです。夫は必要な時は来てもらうようにしてるんですが、今繁忙期なのもあって毎回付き合わせるのも申し訳ないので、私と子供で行ってくるよと伝えてます。義母(車で10分の距離)が協力的で、実家に行くときに面倒見てあげるよと言ってくれるんですが、次女がまだ授乳もあって私と一緒に行動するので、預けるとなると長女だけになって、それはそれで長女かわいそうやな…という感じです💦落ち着いてくれたらいいんですが😢

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ4歳ですし、躾といってもじっと出来なくて当たり前だと思います💦
    おとなしい子もいますが、ヤンチャな性格だと無理ですよね😅
    しかも、たぶん私も父もですが、ほとんど母がお世話してたので、子供の扱い方とか知らないんでしょうね💦
    なるほど😭
    しかも大変な状況なんですね🥲
    義母さん、頼れるなら全然頼って良いと思いますよ‼️
    帰ってきてから2人の時間など工夫してとった方が、怒られたりするよりも良いかもしれませんよ😀
    その方がお互いストレスないと思いました💦

• 2月16日
  • アクアマリン

アクアマリン

私自身が4歳だと親が心配するレベルで大人しかったみたいで、真逆の娘に戸惑うばかりです😂
    確かに父は仕事人間でした😅
    時には義母に頼ろうと思います。ただ、母の面会もあるので、長女は少しずつ「死」について理解しつつあるので「ばぁばに会いたい」と言うので連れていってる部分もあるのでなかなか難しいです💦

• 2月16日