※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

おしゃぶりの使用頻度について悩んでいます。夜中におしゃぶりを使うのは問題でしょうか?おしゃぶりに頼りすぎると子供が寝れなくなる可能性があるので、適切な使い方を知りたいです。

生後1ヶ月、眠くなると口が寂しいみたいでおしゃぶりをすると安心して寝てくれます。

昨晩、授乳時間以外におっぱいを欲しがって1時間おきになりそうだったのでさすがに疲れておしゃぶりを使いたくなりました。

夜中グズる度におしゃぶりを使うのはよくないでしょうか?おしゃぶりがないと寝れない子になりますか?
どれくらいおしゃぶりを使用していいか難しいです。

コメント

ちる

歯が生えるまではぐずった時によく使ってましたが…

歯が生えてからやめさせたら、タオルとか指しゃぶりをするようになってしまってやめさせるのが大変でした💦

• ママリ

ママリ

うちも長女が今でも寝るときだけ指しゃぶりしてます💦
    おしゃぶりは全く使ってなかったのですが、指しゃぶり派に…😅
    日中から少しずつやめさせて今は寝るときだけになりましたが、本人がやめる日まで待とうと思ってます。

おしゃぶりの方が指しゃぶりよりやめやすいと聞いて、今の月齢ならおしゃぶり使ってもいいでしょうか😅

• 2月16日
  • ちる

ちる

わ〜長女ちゃんとうちの子一緒です😂
    寝てる時は力が入ってなさそうなら指をスポッと外してます😂
    そうすると意外とそのまま寝てくれたりします!

今の月齢なら全然良いと思いますよ✨
    ゆあさんが疲れてしまう方がよくないですし💦

• 2月16日
  • ちる

ちる

誤字ってました…
    ゆあさんではなく、ゆわさんですね😭

• 2月16日
しろ

長男は同じ感じで夜のみおしゃぶり使ってました。
おしゃぶりは依存することなく辞めることができましたが、口に何か入れるのが癖になっているのか、帽子のひもや袖、布団などなんでも口に入れてしまいます😭
テレビを見ている時や眠い時などが多いです。その都度注意していますが、5歳過ぎてもまだ治りません。
長女はおしゃぶりは使わなかったので何かを口に入れる癖は全くありません。
なので次女はなるべくおしゃぶりなしでと思っています。
1時間おきだとかなりしんどいですよね💦
常におしゃぶりは言葉の遅れにもつながるようなので時間を決めて頼ったらいいと思いますよ☺️

しとら

もう少しで2ヶ月の娘がいます😊
うちの子はおしゃぶりをペッと吐き出す事が多いのですが、たまに本当に口が寂しい時はくわえててくれます🤲´-
普段はこぶしをしゃぶってます!なんならお腹が空くと、食べる気?とばかりに口に入れ込んでます💦

色々意見がありますが、ぐずってる時だけとか限定すれば良いと思います!寝させるのにずっと使っちゃったりすると入眠儀式になっちゃったりすると聞きますが💦
おしゃぶりを使わなくてもいずれ口に入れる安心感を覚えてしまったら手に触れたものなどを口に入れてしまって怖いと思います💦それならおしゃぶりの方が安心です😊
長々すみません!