※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

出産後、コミュ障が改善された経験がある方いますか?オキシトシンの影響でしょうか?卒乳後に元に戻るか、育休で状態が改善するか気になります。

出産、子育てをする中でコミュ障が改善された方いますか?
わたしは出産前コミュ障で、特に会話を聞くのがしんどくなるタイプでした。仕事も口頭だとピンとこないことが多く、必ずメモしてから自分の言葉で考え直して理解していました。病院勤務で迅速正確なコミュニケーションが必要だったので、気が利かない、空気が読めないとよく上司に詰められていました。
出産してから、これまで苦痛だった話を聞くことが楽になりました。相手の表情や声のトーンの情報を総合して言わんとしてることや求めてることがわかるようになり、不必要に会話で緊張することもなくなってきました。
陣痛や授乳ではオキシトシンが分泌されるのですが、これが軽度の発達障害などで治療効果があるとネットで見ました。
このホルモンの効果でしょうか。なら卒乳したらもとに戻る?それか育休で仕事から離れて、軽いうつ状態がよくなった?ただの気の持ちようでしょうか?
同じような経験された方いませんか?

コメント

わたしも仕事中は集中したいから人の話聞く余裕ないタイプでしたが、夜泣きを乗り越えた頃〜育休復帰した頃には何気ない会話も好きになっていました🥹

今思えば、妊娠出産育児で気持ちが高揚してたなと自覚があります。あとは時間と心に余裕ができてたから自信が持てたのかなと。

職場復帰してから1年ほどでやる気スイッチは燃え尽きてしまい、むしろ生産量や記憶力など衰えました😢出産した頃に戻りたいです