※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児がおっぱいを吸わない悩み。母乳が減り混合に。乳首保護器もNG。どうすれば良い?

おっぱいを吸ってくれません。
生後3週間目の新生児です。
入院中は母乳は溢れ出て服が濡れるほど出ていて入院中は毎日母乳をあげていました。
入院中は吸ってくれていましたが咥えるのが下手なのかすごく時間がかかり、看護師さんと2人がかりでも時間がかかりやっと咥えて吸ってくれていました。
乳首もボロボロで咥えてくれないしで精神やられかけてましたが頑張ってあげ続け、退院しました。

退院して家での初めての授乳の時間に入院中と同じく咥えてもらうのに時間がかかりナースコールもできないしでどうしようと焦りもあり泣きながら戦いましたが諦めてミルクを上げてしまい、そこから混合になりました。

ミルクをあげる前には毎回吸ってくれるか試して吸ってくれなかったらミルクを上げています。
退院してから2回しか吸ってくれていません。
それ以外は手で搾乳してあげています。
ですが、吸ってくれていないからか母乳量が減ってきました。
退院後すぐは数分で60mlは取れていたのが今ではギリギリ40取れるか取れないかです。

母乳の方が栄養あるしこのままでは母乳が出なくなるのでおっぱいを吸ってほしいです😭

どうやったら咥えて吸ってくれますかね?
咥えて吸いそうな感じでもすぐ外して泣きます

乳頭保護器で試しても吸ってくれません。

コメント

ママリ

母乳の方が栄養がある、、はもう今時気にしなくていいですよ!

うちは上の子完ミ、下の子完母ですが、どっちだから何とかはないです!

母乳を続けたい気持ちがあるなら泣いたらとにかく頻回授乳、3時間おきのタイミングのみ、足りなさそうなら授乳後にミルク、、でどうでしょうか?

あとは授乳前に乳首をマッサージして咥えやすくするのもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生後3週間にして母乳少量しかあげれてない事に罪悪感感じてましたが気にしなくていいと言っていただけて少し安心しました🥹

頻回授乳大事ですよね、少し諦めかけてサボる時ありましたが頑張ってみます!ありがとうございます😊

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

うちも完母の下の子も
    しっかり吸えるようになったのは体重でいうと3kg超えたあたりから徐々に吸えるようになって、しっかり飲めていると感じたのは3.5kg超えてからでした!

赤ちゃんもママも最初から上手に、、は無理です!
    私は2人目ですら無理でした!笑

• 2月15日
ママリ

まだ小さいうちはちゃんと咥えられない、吸えないのは仕方ないので
毎回3時間おきに搾乳して
搾乳母乳を哺乳瓶であげてはどうでしょう?
うちはそうしてました!

1番めんどくさい授乳法ではありますが
赤ちゃんはしっかり飲めて体重増えますし
ママも搾乳をする事で母乳量をキープ、増やす事ができます!

あげてるのは母乳なのでミルクと違って量も飲むだけ飲ませて良いですし、間隔も3時間おきは守りつつ3時間経ってなくても欲しがったらあげる形で大丈夫です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手で搾乳して哺乳瓶であげてますが取れる量も減ってきて時間もかかるのでサボる時ありましたが3時間おき頑張ってみます🥹ありがとうございます!

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

頻回に搾乳するとなると
    やはり搾乳器はあった方がいいと思います💦
    毎回手絞りはきっとしんどすぎます💦

あたしはまず1ヶ月検診まで毎回搾母乳をあげていて
    1ヶ月検診で体重増加をクリアしてからは
    日中は直母で練習して夜は搾母乳って感じで少しずつ搾母乳の回数を減らしていきました!
    ちゃんと直母の練習も繰り返さないと吸えるようにならないので💦
    2ヶ月後半くらいには赤ちゃんの口も大きくなって吸う力も強くなるので上手に飲み取ってくれるようになりました🙌

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

うちも2人子どもいますが、2人とも同じ感じでした…
赤ちゃんも最初はやっぱり咥えるのがへたっぴです!口を開けたタイミングで思いっきり乳首押し込んでやっと吸って、でもすぐ疲れるから吸うのやめて…お腹空いてるのにうまく飲めなくてイライラして泣いて、仕方なくミルクあげて、でも私は母乳で育てたいし、でもミルクあげないと体重増えないし、搾乳はめんどくさい…搾乳機買っても洗うのめんどいし、乳頭保護の奴は吸ってくれないのでほぼ使わず…メンタルやられますよね💦
結果的に、ずっと頻回で吸わせてたら母乳量も減らずたくさん出るようになり(産後3ヶ月前後から安定)、赤ちゃんも吸うのが上手になりました!
私の場合母乳にこだわりすぎて、下の子は1週間検診の時に体重減っちゃってて、助産師さんと相談してその後はミルクたくさん足してました。でも必ずおっぱいは吸わせてたらちゃんと出るようになりましたよ。
搾乳してあげているとのことなので、可能性としておっぱい拒否になってるのかな…とも思いました💦
搾乳するより、そのまま吸わせた方が母乳量も減らないみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり諦めずに吸わせるの大事ですよね💦
    吸うの上手になるのですね!頑張ってみます🥹
    ありがとうございます!

• 2月15日
ママリ⸜❤︎⸝‍

どうしても母乳がいいとかであれば母乳外来に行くのも一つの手だと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳外来一度行きましたが、その時も看護師さんに手伝ってもらってやっと吸ってくれたのですがやっぱり家で私がやるとダメなんです💦💦

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

産院で母乳外来とかありませんか?それか助産院とか🤔専門の方にアドバイスもらるといいと思うのですが😥
赤ちゃんが咥えてくれないのつらいですよね😭元々よく出るようなので赤ちゃんが飲んでくれれば母乳量しっかり増えそうです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳外来一度行って看護師さんに手伝ってもらってその時はやっと吸ってくれましたが家でやるとなかなか吸ってくれずです💦
    母乳量増えるよう頑張ります🥹
    ありがとうございます!

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

わたしもめちゃくちゃ悩んで、病院に相談したり授乳見てもらったりしました!
その時はよく吸ってくれたのに、帰ったらおっぱいが顔に触れるだけでギャン泣き。叫び泣かれてほんっとに心折れました。

母乳の方が栄養価値も高いってよく聞くし、周りからもおっぱいどんなー?とか聞かれたりがプレッシャーになっていき、次第にストレスに。
体調も崩れて、薬を飲む関係でおっぱいしない時が増えてから、ミルクになれたのか、、ギャン泣き。
また病院と助産師さんに相談。
「よく頑張ったね!少しの期間でも吸わせてあげれたのすごいじゃん!しかも直母でも吸って貰えるまで成長したなんてお母さんよく頑張った!(陥没乳頭のため)」と言われ涙が出て
先生との相談の結果
「最近はミルクも母乳と余り変わらないからミルクメインで。お母さんの気持ちと娘さんの機嫌がいい時に親子のスキンシップの一環で吸わせるくらいの感覚でいいよ!」と言って貰えてから、生後3ヶ月で完ミになりました。

生後3週間なんて、まだまだ伸びしろあると思いますよ!頻回授乳とお水飲むとお米食べる!です!
わたしもその時期は保護器使って体力が持つ限り吸わせてあげてました!なんとも可愛くて愛おしいですよね😊
ただ、叫び泣かれた時はすごくショックで「あれ、お母さんなのに」って気持ちになっちゃって泣いてました😅

自分の体調と気持ちを大事に
無理なく、後悔もないように今しかない育児できる限り楽しみましょ💪🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も病院で授乳手伝ってもらった時は吸ってくれたのに帰ってからはギャン泣きでした😭

そうですよね、今しかない育児楽しみます!ありがとうございます😊

• 2月15日
ママリ

全く同じでした。
産院では私ひとりであげることは難しく看護師さんがいたからなんとか母乳あげれてました。
ただ帰ってきてからは上手く咥えさせてあげれなくて泣き叫ぶ娘が可哀想だし、私自身も疲れてしまいミルクと搾乳だった結果母乳量が減ってしまいました。

私も母乳あげたかったので助産院行きました🙋🏼‍♀️ほぐしてもらつたらまた母乳出てきましたよ!練習してなんとか直母でいけそうでしたが吸引力が凄すぎて乳首ボロボロが耐えきれず諦めて完ミにしました💦😥

今は粉ミルクも進化して栄養価高いのでどうしても難しかったらミルクもありだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいて安心しました🥲
    帰ったら上手くできないのすっごく分かります。

娘も吸引力すごくて入院中は乳首ボロボロで、また吸ってほしいのはあるものの乳首が痛くなるのは怖いです😱

ほぐすと母乳出るんですね😯
    自分でもやってみようと思います!
    アドバイスありがとうございます😊

• 2月15日