※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろんぱん
子育て・グッズ

離乳食が始まり、ミルクの量が減って体重も減少。ミルクは100-140ミリで、1日10-13回飲ませていたが、離乳食は良く食べている。ミルク量が減って体重が減ることに悩んでいる。深夜もミルクを増やす予定。

離乳食が始まって、ミルクの量が減ってしまいました。
その為体重が日に日に減っています。

元々ミルクを飲むことが嫌い?で一回100ミリ飲めたら良い方。最高でも140ミリしか飲めません。
一日10-13回のミルクでなんとか850-1000稼いで飲ませていました。(小児科の先生の判断です。)
間を開ければ飲むと言うわけでもなく、寝ていて8時間開いても10時間空いても飲むのは20.30ミリだったりもするので間を空けることはできません。
お腹すいて泣くこともほぼないです。

幸い離乳食はよく食べてくれていて、
7倍がゆ60g
野菜10-15g
たんぱく質5-10g
を一日2回食べてます。残したことないです。

二回食にしてからミルクの量が600ミリ台になって体重減ってきてしまいました。
同じような方いらっしゃいませんか?

泣かない&起きないので今まで寝てしまっていたのですが、これから離乳食でカロリーが補えるようになるまで深夜も起きてミルクの回数を増やそうと思っています…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも全く一緒で、完ミなのにミルク飲まなくて今でも10回くらいミルクあげてます💦もちろん夜間も飲ませてますがトータル500前後です。
違うところは離乳食も興味なくてそんなに食べない、体重は今の所減ってはなくて維持か微増。あとは嘔吐?吐き戻しも2.3日に1回は離乳食全部吐くくらい戻します🥲
体重減ってるなら離乳食の量増やすのはだめですか??

  • めろんぱん

    めろんぱん

    同じように頻回にミルクあげてる方からのコメント嬉しいです🥺
    本当に飲まないですよね…心折れます。

    お子さん離乳食も興味ないんですね…泣
    それでも体重が減っていないのがすごいです!
    吐かれると精神的ダメージ辛いですよね…

    離乳食の量を増やしても、カロリーはほとんど増えないから体重は増えないと聞いて…
    でも食べてる時は嬉しそうだから結構な量をあげているのですが😭
    じゃあ離乳食減らしてミルクを少しでもあげた方が良いのか?でもそれだと離乳食進まないよね?とか頭の中ぐるぐる巡ってます🥲

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんな飲まない子いないと思っていたので私も嬉しいです🥺
    ほんと吐かれると心配するよりもストレスが勝ってしまって…最低です😭
    娘は生後2ヶ月になる前から嫌がるようになったので半年以上こんな感じです🙄離乳食食べるようになれば、動き出せば飲むようになると言われましたが、離乳食始めて4ヶ月経ち、はいはいで動き回るのに飲むようにならないのでうちの子は卒ミまで変わらないと思います😭
    離乳食も少量でもカロリーが少しでも取れるように粉ミルク入れたり、バター等の脂質入れたりタンパク質しっかり目に取り入れたりしてます💦
    でも、めろんぱんさんのお子さんは食べるのが好きなようなので言われてるように離乳食でカロリー補えるようになるまでは夜間もミルクして、離乳食ガンガン進めて早く卒ミできそうですね🥺

    • 2月16日
  • めろんぱん

    めろんぱん

    吐かれるとストレスってめちゃくちゃわかります!!
    こんなに頑張って飲んだのに?って気持ちが勝ってしまいます泣

    うちは実は新生児の頃からで…体重増えずに検査入院までしました。
    でも特に問題なく…泣
    もう頻回にあげるしかないって言われてます💦
    頑張るしかないですね😭

    やっぱりそうですよね😣
    上の子は離乳食ダメで、同じようにバターやお砂糖多めのご飯でカロリー摂ってました😂
    コメントいただき、私も頑張らないと!と思えました!
    ありがとうございます♡

    • 2月16日