※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょみ🔰
妊活

初めての不妊治療で不安です。27歳夫婦、1人の子供(2歳4ヶ月)。左チョコレート嚢胞3cm、子宮後屈。不妊治療CLへの紹介状をもらう予定。体外受精や人工授精の経験者のアドバイスを求めています。

【初めての不妊治療で不安です】

夫婦共今年27歳 子供1人(2歳4ヶ月)
現在 左チョコレート嚢胞3cm 腸との癒着あり 子宮後屈

上の子産むまでは2年間ジェノゲストを飲んでいてチョコ6cm→1.5cm 奇跡的に自然妊娠でした

2022年8月〜2人目妊活開始
   11月陽性→12月稽留流産
2023年3月〜再度2人目妊活開始(基礎体温+排卵検査薬)

3ヶ月に1回チョコ定期検診で総合病院に行っており主治医からそろそろ不妊治療始めようかとのことで、
来月の診察時に不妊治療CLへの紹介状をもらうことになっています

同じチョコ持ちや子宮後屈などある方最初から人工授精や体外受精をチャレンジしましたか?
流れや金額などざっくりでも構いませんのでコメントくださると嬉しいです。

よろしくお願いいたします

コメント

はじめてのママリ🔰

子宮内膜症・子宮腺筋症・チョコレート嚢胞で通院していました。

通院していて病院に結婚する旨を伝えたら、子供が欲しいなら結婚してすぐに不妊治療をした方が良いと言われて紹介状を書いてもらい、結婚と同時に不妊治療を始めました。

不妊治療の病院では、最初はどの夫婦もするような検査を一通りして、卵管の通りを調べる卵管造影検査をした時に右側の卵管が閉塞していることがわかりました。
左側は通っていたので最初はタイミング法を行いました(当時はまだ保険適用前で自費だったので費用面のこともあり、いきなり体外受精に踏み出せませんでした💦)

半年ほどタイミングを取りましたが妊娠しなかったので人工授精を飛ばして体外受精にステップアップしました(体の状態的に人工授精はあまり意味がないと言われました)
→そこから2回目の移植で妊娠しました!

現在は2人目の不妊治療を再開させたのですが出産時のトラブルで子宮の状態が良くないことと上の子の時の凍結胚が残っているので最初から体外受精にしました。
上の子の時にはしませんでしたが子宮の状態を見るためにMRI撮ったり子宮鏡の検査をしたりしました😀

費用については当時はまだ保険適用前で自費だったので今はどのくらいかかるかはわかりませんが、先日残っていた凍結胚を移植した時は移植に向けての準備から結果までで5万くらいでした!
限度額適用認定証を使えば月々の支払いはある程度の金額(10万いかないくらい?収入によって変わります!)で抑えられると思います🥰

• ちょみ🔰

ちょみ🔰

体験談詳しく教えていただきありがとうございます!

質問責めで申し訳ないのですが、
    ・不妊治療CLの初診時、旦那さんも一緒に行きましたか?
    ・体外受精にステップアップした際は1周期で何回ほどCLに行かれましたか?
    ・卵管造影検査薬など痛みを伴う検査ありましたか?

去年6月に卵巣が半転して緊急搬送→3日間入院した時に限度額適用認定証発行したのでそれをそのままCLに持参してみます🥹

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫も一緒に行きました🙆‍♀️
    女性側に原因がある可能性が高くても男性もひと通り検査すると思います!
    私の時は最初に受診したタイミングで血液検査をして後日精液検査をしました。
    あと病院によっては夫婦での来院が必要な場合もあると思うので最初に一緒に受診していれば間違いないと思います☺️

採卵・移植の方法次第で通う頻度にだいぶ差が出ると思います😣
    私は採卵までに毎日注射を打たなければいけなかったので生理3日目頃から採卵する日(排卵日頃)までほぼ毎日通いました💦
    ただ注射は家で自分でする方法も選べると思うのでその場合は頻度が減ると思います!
    この期間はやっぱり通う頻度が普段より上がるので仕事と調整するのが大変でした😭

私は普段からかなり生理痛が酷くて痛みには慣れていると思うのですが、卵管造影検査・子宮鏡検査・採卵・移植全部多少なりとも痛かったです😭←普段から癒着の痛みがあるのですがその痛みと似ているので、内膜症などが原因で癒着があると痛いかもしれないです💦
    ただ卵管造影検査と子宮鏡検査は耐えられる痛みだと思います☺️
    採卵は静脈麻酔だったので採っている間は痛くなかったのですが麻酔が切れた後はすごく痛くて痛み止めを打ってもらいました💦
    移植は痛い時と痛くない時があります😅
    ママリで相談したことがあるのですが当日の自分の体の状態と医者の腕が関係しているみたいです😂
    でもはあ〜😭痛い〜😭くらいで耐えられる痛みです!笑

それで大丈夫だと思います🙆‍♀️
    大変でしたね🥺
    私もチョコが破裂して入院したことあります🥺

• 2月16日