※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
それなりママリ
ココロ・悩み

隣の家がネグレクトっぽく、母親が不在で子供2人が放置されている状況。子供たちは不登校でうるさい。管理会社に相談したら全員が発達障害と言われ、事件が起きるのではないか心配。児相に通報した経験がある人はどのくらいいるでしょうか。

児相に通報してことある人は実際どのくらいいるのでしょうか?
隣の家がネグレクトっぽいです。
母親と子供2人(小学校高学年と中学生)なのですが先週あたりから母親の姿が見えず子供だけのようです。

母親は働いてる様子もないし子供達も不登校らしく一日中うるさいです。
関わりたくない家ですが、さすがに子供だけで放置は心配です。
前にトラブルがあり管理会社に相談したら全員が発達障害らしいと言われました。
何か事件とか起きたら怖いです。

コメント

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

それは児相に通報した方がいいと思います
些細なことでも伝えることで防げる事件があると聞きますし…

  • それなりママリ

    それなりママリ


    ですよね😓
    子供だけでも馬鹿笑いしてるので深刻な状況ではないのか?と思ったりもしてます。
    とりあえず生きているようですが😓

    • 2月15日
ぴっぷる

通報なさった方が良いと思います!
もし違うのであれば「何もなくて良かった」で済みますが、本当に母親が蒸発してたり事故に遭ったりしてたら大変なので💦

  • それなりママリ

    それなりママリ


    やはり通報ですかね😓
    馬鹿笑いが聞こえてるので生きてはいるようですけど。
    隣がうちだけなので通報したら身バレするのも嫌かなと思ったりしてます😓

    • 2月15日
  • ぴっぷる

    ぴっぷる


    ご家族皆が発達障害を持っているという事から、度合いがどの程度か分からないのですが「お母さんが居ない」という状況すらちゃんも理解できてない可能性もあるのかなっと心配になってしまいました😭

    でも身バレは嫌ですよね💦
    その辺も上手く児相の人がカバーしてくれたら良いのですが😫
    もしくは交番に相談してみて巡回とかを装って訪問してくれたら良いんですけどね💦

    • 2月15日
  • それなりママリ

    それなりママリ


    なるほど、お母さんがいないことを分かってないかもな可能性もありですね😓
    挨拶も出来ない人達なので程度が全く分かりません。

    交番もいいかもしれませんね。前にトラブルになった時も訪問して話をしてもらいました。
    警察からも健常者ではないようですと言われました😓

    • 2月15日
  • ぴっぷる

    ぴっぷる


    お巡りさんもそのお宅の事情を既に知っているのであれば、今回の事を相談したら様子を見に来てくれるかもですね!😭
    大事になってない事を祈ります🙇

    • 2月15日
はじめてのママリ

児相より警察では無いですが?通報も匿名で出来ますし、通報後確認取れなくてもその後も巡回などすると昔、警察官の友達から聞きました。その時は小さい子の虐待疑惑で通報しました。
今は警察から児相か学校へ連絡などすると思いますが🤔

  • それなりママリ

    それなりママリ


    警察も対応してくれそうなんですね。
    色々とトラブルのあるお宅なので警察だと話も早いかもしれません。
    別な方がいっていたように母親がいなくなったことに気づいてなかったらと思うと怖くなりました。

    • 2月15日