※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ニュースや周囲の話題で身体が痛くなり、家庭内の怒りにも耐えられない。人間関係で疲れることが多く、どうすればいいか悩んでいます。同じ経験の方いますか?

子供が虐待されてるニュースや残虐な事件などを報道してるテレビの音声が聞こえてきたり、周りの人がそれについて話してるのを聞いただけで身体がこわばり痛くなります、、
職場でお客さんが怒鳴ってる声を聞いたら頭が痛くなるし身体があつくなります💦
家庭内でもそうです。旦那は怒りっぽくて私には優しいですが、子供に対してはよく小言を言ったり怒ります。
それを聞いてるだけで頭痛です。
人に嫌なことを言われたら言い返せないし、普通に話ししても話してても、嫌われてるのでは?と思ったりしてしまいます。
実母が機嫌を損ねるとややこしいタイプで、普段から人に気を使って生活してて疲れます。
親から怒鳴られたりしたことはあまりありません。
治したいのですが、どうしたらいいのでしょうか?
同じ方いらっしゃいますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

私も感情移入しやすいタイプなのかもしれません。
旦那が怒ると動悸がしますしどうしようどうしようとなってきます🥲

• ママリ

ママリ

どう乗り越えてますか??

• 2月15日
ひまわり

全部真正面から受けようとするとしんどくなりますよね、、。私はひまわりを想像して、ひまわりの花が太陽を見るように、見たいものだけ、聞きたいものだけ受け入れるイメージをして乗り切っています。怒られたりしたときも、体や眼は相手を見ていても、心はそっぽ向くイメージで受け入れないようにしています。
私はずっとそういう練習をしていると心が穏やかに過ごせるようになってきましたよ。