※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アメリ
妊娠・出産

夫が風邪で熱が出ているのに医者に行こうとしないため、妊娠中の女性が心配しています。自分の体調ばかり気にしており、赤ちゃんや妊婦の心配をしてくれない夫に対し、孤独を感じています。

夫への、不安な気持ちでいっぱいです

現在 妊娠10週、つわりもまだ続いている状況でツラいです。
昨日の夜、夫が風邪の症状があると言い、熱はなく鼻水と喉の痛みダルそうなのを見て 自宅にある風邪薬を飲むように言い早めに就寝しました。
(咳はしていませんでしたが、心配なのでお互いマスクをして)

寝ている間も鼻詰まりが苦しそうで何度も寝返りを打っていました。私も気が気じゃなくて全く眠れず、、

今朝、夫が熱を計ると36.9℃(夫の平熱は35度台)
見るからにつらそうにしているし、寝ていても良くならなかったのだからと医者に行くよう言いました。

最初は「発熱してから24時間経たないとインフルエンザの検査はできない」と言いはり、インフルエンザじゃないかもしれないのに、薬も飲まずに悪化していくのも良くないじゃん、、と思い、私がインフルエンザと風邪の症状の違いを検索して夫に見せました。明らかに風邪の症状、、

わかった、少し眠ったら行ってくる。
そう言ったものの、数時間経っても全く動く気配もなく。
お医者さん行かないの??と聞くと
「うん、さっき熱測ったけど、熱ないから。」
いやいや、そうじゃなくて、昨日も言ったけど、私 つわりもまだ酷くてあなたの看病なにもしてあげられないし、私に移ったら あなたと同じ薬は飲めないんだよ?悪化してお腹の赤ちゃんに何かあったら困るよ?
「今日 医者やってないから」
どこも????調べてないよね??、、、

あなたのこと心配して言ってるし、悪化して苦しくなるの大変だよ?
今はいろんな感染症流行ってるし、なんで具合悪くなったんだ!!って言ってるわけじゃなくて、かかっても仕方ないんだから。
でも、私もこれ以上具合悪くなるの怖いし、赤ちゃんが心配だよ??、、、

それでやっとスマホを見て
「午後の15〜18時までやってるから、そこで行けばいいでしょ?頼むからそれまで寝させてくれ」

先日も他の件で、妊娠している私に対して冷たい態度と言葉を取ることにウチの母が注意した矢先でした。
「今 大切なのは母体の心と体と子どもだよ!
自分だったら苦しい時どうしてもらえたら嬉しいか考えてね。」

母には頼りたくなかったのですが、私の意見に聞く耳を持たず、情緒不安定な中 必死に伝えたことも同じ温度で冷たく言い返され、どうしたらいいかわからず苦しくなって母に助けを求めました、、

男の人は、生まれてからじゃないと父親になる自覚が持てないとよく聞きますが、1番心で支えてほしい時に孤独に感じて 今すごく苦しいです。
1番寄り添っていて欲しい人に、何もわかってもらえてない、自分の体調のことしか考えていない。
もう、言い合いもしたくないので、思ってることを口に出すのも怖いです。
このままいろんな不安を抱えたまま、妊婦生活が続くのかな、、

コメント

はじめてのママリ🔰

アメリさん、つわりの中大丈夫ですか?初期のつわりが続いてる中辛い思いされてて心配です。

私も妊娠中に同じことがありました。現在義実家同居中で、その時は私は妊娠7ヶ月でしたが、夫が体調を崩してグズグスと1週間近く仕事を休んでました。男の人ってすぐ病院に行かないですよね。私の時もすぐ行かずに、病院やってないよってタイミングで病院に行きたいって言い出して、なぜか私より義両親の方がブチギレてました。妊婦に移したらどうする、父親としての自覚がないとかという理由でキレてました。あまりにも良くならないから一時は実家に帰るかという話が出ましたがなんとか立て直して一緒にいたら今度は私の方が一ヶ月咳き込むことに。口には出さなかったけど、完全に夫からもらいました。
出産間近の今はパタニティブルーなのか夫自身余裕がなさそうです。元々心に余裕のある人では無かったですが、支えてもらうのは無理だなって心のシャッター閉め気味です。そして、心に余裕無いことは口に出したりはしないです。放置です。付き合い含めて12年一緒にいるのに肝心な所でって思います。
ただでさえホルモンバランスで不安定になりやすい時期ですので、溜め込まずにここやお友達に気持ちを聞いてもらうと楽になりますよ。大したこと言えなくてごめんなさい

• アメリ

アメリ

同じように大変な思いをされていたのですね😢、、

優しい言葉をかけていただいて、それだけで心が救われます。

私達は、お腹に子どもがいるから 守らなくちゃ!って自覚が持てるけど、男の人はそうではないんですよね、、想像力が乏しいというか、、

さっきも、やっぱり行かないとダメ?と言われて、、、

行くとなれば、「行けば(私)も安心するんでしょ?わかったわかった」なぜ嫌々 行かされてる感丸出しなのか ため息です、、

義両親が怒ってくれたのは素晴らしいですね!
    夫の両親は夫に甘々なので、そんなふうに怒ってはくれないと思い何も言いませんでした。
    (以前 相談した時に、でも(夫)も頑張ってるから、夫婦はお互い様だからと夫の肩をもたれました)

飲める薬も限られる中1ヶ月つづく咳は本当にしんどいですよね、、私は喘息持ちなのですが、本当に苦しいのよくわかります😭

そうですね、支えてもらうのを諦める方が気持ち楽になれる気がしてきました、、
    体外受精の末、やっと出来た子どもなのに、父親になるってどういうことなのかわからずに子どもが欲しいって言ってたんだなって、本当にがっかりです🌀

• 2月15日
ままり

マジレスをすると
いわゆる風邪薬はウイルスに働きかけるものではなく、症状を緩和させるものです。なので風邪薬を飲んで風邪が治ることはないです。飲んだ人が、楽に感じるだけです。飲んでも飲まなくても自身の免疫で治すしかありません。旦那さんの言うように検査を希望なら発熱後1日経過してから受診するのがおすすめです。今すぐ薬を飲んで症状を和らげたい!解熱したい!のであれば受診もしくはドラッグストアで市販薬を買うことをおすすめしますが、そうでなければ外出したりせず、水分とって沢山寝るほうが、免疫にとってはずっといいです。

妊娠中不安になるお気持ちすごくよくわかります。私もそうでした。特に妊娠中は免疫力低下しますので少しの風邪も防ぎたいですよね。
妊娠中、特に初期はメンタル不安定でした。そのことに当時は気づかず、あとになってメンタルが安定し始めてから、あの時すごく不安だったな、ホルモンの影響ってすごいなと感じました。

旦那さんに風邪症状ある時は、部屋を分けるなど物理的に離れる対策をしたほうが、旦那さんを受診させるよりずっといいと思います😌

前の質問ですが、今後の参考になればと思いコメントさせていただきました✨
どうぞご自愛ください。