※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこぱん
ココロ・悩み

年長園児が設定保育を拒否し、自傷行為や暴力を示したことで悩んでいます。どう対応すればいいでしょうか?

新米ですが保育士やってます。
日々子ども達と関わり体力使うので疲れますが、子どもが好きなのと職場環境が良いので頑張れてます。

今日、1人の年長園児が設定保育を拒否し別行動をしたいと訴えられましたが、「設定保育を頑張ったら自由時間に希望する遊びをしよう?」と提案したところ癇癪がおきました。
その際に「死にたい」「生きてても楽しい事ない」「みんなぶっ〇す」等の悲しい言葉を吐いたり、自傷行為や通りすがりの園児に手を出してしまったり、備品や回りの物に当たったり等の行為もありました。最初は思い通りにはならない時もあると諭していたものの、まだ6歳の子からその言葉を聞いて切なく悲しい気持ちになり帰宅してからもモヤモヤしています…………。
今日はきっと眠れません😭😭😭
心が痛いので吐き出させてもらいました……。
批判等マイナスコメントなしで励ましてください😢

コメント

旦那は宇宙人

辛いですね。
私は一時預かりの保育士してますが、3歳児の口から「お前だれ?泥棒?」などの言葉が出たことがあって驚きました。

どういう家庭で育ってるんでしょうね。
その子は今小学生になりましたが、支援級に通ってます。

その子自身の問題なのか、そだった環境なのか
きっとその子は4月からの学校生活にも苦労しそうですね😭

唐揚げ

そんな言葉を知っているって。。
親御さんが使っているのかな?って思ってしまいました。
ネグレクトとか、親が精神疾患もってそうだなって思ってしまいました。

うちの子も年長ですが、癇癪みたいなことを起こしてもただ泣いて要求してくるだけです。
本を読むのが好きな子なのでボキャブラリーは豊富ですが、そんな悲しい言葉自体を知らないと思います。
乱暴な言葉は使わないようにしているので、もし使ったとしてもそれは嫌な言葉だな、言われたら悲しいなって伝えるとわかってくれて、その後使うことないです。

主任や園長に相談してください。
自治体にも子育てコンシェルジュとかいますよ。関わり方や心配なことを伝えるのも良いと思います。

優しくて素敵な先生ですね❤️

ちょこぱん

コメントありがとうございます🙇‍♀️
目の前でそんな悲しい言葉を言われてほんと胸が張り裂ける気持ちでした。
きっと児童になにか特性があるとは思いますが、とりあえず様子を見守っていこうと思います😢
私にも同じ年くらいの子どもがいるので他人事とは思わずにいられなくて、つい自分の子に被せて余計に悲観的な気持ちになってしまいましたが、また明日から元気出して保育頑張ります😭🔥