※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

日中の寝かしつけでおくるみやハイローチェアを使っていたが、最近嫌がるようになり悩んでいた。最近スリーパーとマットレスで寝かしつけてみたら、効果があり、再入眠も改善。子供の成長に合わせて試行錯誤していくことを感じた。

おくるみ&ハイローチェア卒業できました😭
質問ではないです💦
卒業迷ってる方いたら参考になればと思い投稿します🙇‍♀️

今までモロー反射がすごくて、おくるみを使って日中の寝かしつけをしてました!
ですが私が巻くのが下手で心地悪そう…で、マジックテープのおくるみを使ってましたがそれも最近すごく嫌がる感じで、どうしたらいいのか…と思ってました💦
そしてハイローチェアに日中寝かせてて、これもいつまで寝かせようかと悩んでました。

今日初めて、思い切って私の寝ているマットレスで、スリーパーを着せて寝かせてみました!!
変化はこんな感じです!

◾️おくるみ&ハイローチェアの時
とにかくギャン泣き!
からのトントンで落ち着かせてトントンやめてセルフねんね。
でも20%くらいはヒートアップしちゃっておしゃぶり。
それでもだめなら一旦抱っこして落ち着かせたり、掃除機かけて落ち着かせる。

最短5分、最長30分。

おくるみのおかげか、30分でモゾモゾ少しするものの、そのままセルフ再入眠で最長2時間半寝ることもある。

◾️スリーパー&マットレス
グズグズするもののギャン泣きというほどではない。
トントン少ししておしゃぶり突っ込み、少し泣いてるけど離れてみる。
寝ついてくれるまではモロー反射で時間かかるけど、なんだかんだで寝てくれる。

最短10分、最長30分(今日始めたばかりなので今のところ)

30分経つとモゾモゾ自分のモロー反射で起きてしまう。
でも機嫌は悪くはない!
トントンしにいって再入眠試みたけどちょうど授乳時間になり、再入眠ならず。

どちらも良し悪しありますが、これで再入眠がしっかりできればいいなと思っています🥹

今まで勝手に「おくるみないと寝れない」「ハイローチェアじゃないと寝れない」と決めつけてしまってましたが、案外いけました!!
ダメな時もあるかもしれませんが、子供の成長に合わせてこちらも色々チャレンジしていくべきだな、と感じました🥺

コメント

ママリ

1人目も2人目も転がしておけば勝手に寝てたので経験はないのですが、ついこないだ赤ちゃんをストッキングに入れてる動画を見て、今お腹にいる子が産まれたら試してみたいなと思いました🤣

スワドルより動きやすそうだけど、フィットもしそうだし、通気性もよさそうなので🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ストッキング?!
    ちょうどいい締め付けで安心するんですかね?!
    というかストッキングに赤ちゃん入るんですね😳笑
    確かに通気性良さそうですね🙌

• 2月15日