※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

発達障害の方の生活について相談です。料理やコミュニケーションが苦手で、整理整頓も苦手です。同じような方の生活や対処法について知りたいです。

大人の発達障害ある方!
私は発達障害あります💦💦毎日なにかしらやらかしてます😢料理も上手く作れないし、人と話すのも苦手で、知らない人と会話したり、送り迎えで他人と目を合わせて挨拶するのもぐったり疲れます😰
整理整頓苦手で、カバンや車の中はぐちゃぐちゃで、モノをよく無くしますし😓
発達障害ある方はどうやって生活してますか?
半分愚痴なので共感などのコメントでも大丈夫です。

コメント

ママリ

ASDがあります!
大人になって判明しました🙄
とりあえず、半分諦めました笑
自分なりに精一杯やって人に迷惑さえかけなければよし!と思ってます。笑
わたしも人の目見るの苦手でしたが試練と思って見るようにしてたら今度は見つめすぎ笑とかそんなに見ないで〜笑とか言われます🤣
なかなか距離感難しいですですよね…

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございますପ(⑅︎ˊᵕˋ⑅︎)ଓ
    私も多分ASDあります💦💦
    自分なりに精一杯やってるんですね!すごい👍私は、怠けぐせが💦💦
    そんなに見ないでと言われるんですね💦私も目合うとなんか気まずいです😅

• 2月14日
もこもこにゃんこ

診断はないですが、多分あります💦
とりあえず自分の時間と余裕を大事にしてます。
焦ると絶対ミスするんで、余裕大事です😅
そして、自分の時間をしっかり取らないと病みます。心にも余裕が大事💕

ルーティン大好きなので、ルーティン以外のことがある日は疲れます。
なので、前もってその日の事を調べれる事は調べて安心材料にして、疲れるだろうと心づもりをして、その後はゆっくり過ごせるように準備しておきます😄

部屋とかはなるべく物は減らして、すぐ片付ける、毎日片付けや掃除を習慣化させるようにしてなんとか保ってます。ルーティン大好きなので🤣

料理は気に入ったらしばらく同じの作りまくってますね🤣特性〜!って感じですが、誰も文句言わないので良いかなって。

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます🤗✨
    確かに自分の時間大事ですよね😌
    余裕ないと絶対ミスします😨😨
    前もって調べるんですか?
    素晴らしいです!アドバイスありがとうございます😉✨✨
    料理は私も気に入ったら、同じのばかり作っちゃいます😂

• 2月14日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

初めて行く場所とかはGoogleマップで実際の映像を見て、駐車場の入り口とか何台くらい行けるか、もしいっぱいだったら近くにコインパーキングあるか、道はどの道で行くかとかめっちゃ調べます🤣
    いきなり行って、入り口こっちじゃなかった〜とか中央分離帯あった〜、とかなるとパニックになってアワアワしちゃうので💦
    色々心配すぎて、時間もめっちゃ早く出ます🤣🤣

料理同じの作ってたのにいきなりブームが終わり、新たな料理のブームが始まったりしてます😁

• 2月14日
ゆん

いちごスペシャルさん、コメントありがとうございましたm(__)m
お返事できず、申し訳ございませんでした💦💦
まだ検査してないんです💦
参考になりました☺️✨ありがとうございますm(__)m