※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
お金・保険

生後3ヶ月の娘がいて、離婚手続きが不安。福岡在住で宮崎に戻り、国民健康保険手続きをする予定。子供の扶養から出る手続きが必要。手続きの順番が知りたい。

こんにちは、生後3ヶ月の娘がいます。
今度、旦那と離婚することになりました。

離婚することによって、
手続きがたくさんあるみたいで
なにからしていいのかわかりません、、、( ´,_ゝ`)

子供の氏の変更
子供の戸籍移動(入籍届)
児童手当
児童扶養手当
健康保険

他にも手続きあると思いますが
どの順番ですれば効率良いでしょうか(T┏_┓T)
わかる方教えて下さい。


具体的に書きますが、
現在、福岡在住
仕事は育児休暇中
私は、会社の社会保険に入ってます
娘は、旦那の国民健康保険の扶養

離婚することになり、
実家のある宮崎に帰ります。
仕事も、育児休暇中ですが退職します。

私は、仕事を辞めるので
実家近くの役所で国民健康保険手続きして入るつもりです
娘は、旦那の扶養に入ってるので
いったん、旦那の扶養から出る手続きをしないといけないですよね?、😭


コメント

ゆーしーママ

離婚届はどなたが出しますか?
みきさんが現在お住いの市役所に行って提出するなら、その時に子供の戸籍のことなど教えてもらえると思います。
子供の戸籍の変更は裁判所に行かなくてはいけないと思います。
みきさんとお子さんの転出、転入の手続きも必要だと思いますので、市役所で相談されるといいと思いますよ。

  • みき

    みき

    コメントありがとうございます!!😭

    離婚届は、私が出します!!
    なるほどですね!!
    ありがとうございます
    市役所に相談してみます>_<

    • 3月16日
ちびた

手元に年金手帳はお持ちですか?
会社を止めると同時に厚生年金から国民年金に切り替えないといけません。
この手続きも自分でしなきゃです。
お近くの年金事務所で。
健康保険も喪失証明書がなければ
国保に加入ができません。
保険証を会社に返還しないと
発行してもらえません。
児童手当の口座も所得収入が高い人なので
離婚してからしか無理です。
児童扶養もそれからになります。
離婚をされるのは宮崎に帰ってからですか?
福岡にいるあいだならばすべて
福岡でしてしまった方が早いと思いますけど😅
戸籍の移動もお子さまの確認書類がいるので
指名変更したあとがいいのかとかも
市役所に電話されて相談した方がいいと思います!

  • ちびた

    ちびた

    氏名でしたね💦誤字だらけですみません

    • 3月16日
  • みき

    みき

    年金手帳手元にあります、

    全て、離婚届を出したあとじゃないとできないですね。


    離婚届は、福岡でだします。
    まず、子供の氏の変更と戸籍移動をしたらいいのでしょうか?(T┏_┓T)

    • 3月16日
  • ちびた

    ちびた

    離婚するに辺りみきさんの戸籍はどこにされるんですか?
    新しく作るのか、実家に戻すのか……
    とりあえず、子供の氏名を変更とそのあとで戸籍謄本(ここまで福岡)をとり
    宮崎に移すかたちだとおもいます!
    宮崎に移すなら宮崎で手続きになります!
    自分の戸籍移動はそうでした!
    子供はしたことないので、聞いてみた方がいいかもです💦
    年金事務所も国民年金には勝手に変わりますが
    氏名変更と免除申請をすぐしたほうがいいですよ!
    離婚届を出したあとに会社を止めるなら
    免除申請のみですが💦

    • 3月16日
みき

私の戸籍は、実家のある宮崎にのほうに戻ります、

わかりました!!ありがとうございます😂
結婚したときよりも、離婚するときのほうが
手続き多くて大変ですね、、、
頑張ります😭

NA(*´꒳`*)

私も最近離婚したんですが
養育費とか収入に応じてなので
家庭裁判所に行くより
2人で話し合って誓約書も
書かせた方がいいですよ!
家庭裁判所に持って行った方が
金額低かったりするし。
児童手当も子供の名前変えてからやって、
旦那さんの通帳に設定してたら
時期によって半分旦那さんの通帳に入ったりしますよ!
そこもちゃんと言っといた方がいいとおもいます!

  • みき

    みき

    コメントありがとうございます( ¨̮ )

    一応、養育費、慰謝料の話はしました。
    浮気もしてたので慰謝料も払ってもらいます😤

    旦那の収入もそこまで高くないので
    旦那が確実に払える金額に設定しました。
    後日誓約書にもサインしてもらいます。😌


    子供が産まれる前に、児童手当用で
    通帳作ってもらって
    その通帳は私が保管してるので、
    とりあえずは大丈夫かなと思います。
    勝手に使われる心配とかはないかなと。😂

    いろいろアドバイスありがとうございます!!!

    • 3月16日
  • NA(*´꒳`*)

    NA(*´꒳`*)

    子供まだ小さいのに浮気は最低ですね(>_<)
    誓約書にちゃんと子供が成人するまでって書かした方がいいですよ!(^^)

    あと、戸籍は住所が同じでも新しく作らないといけないと思います!
    子供がおじいちゃんたちの戸籍には入れないと思いますよ!
    いれるなら、養子って形になると思います!
    三親等では戸籍は出来ないって聞いたことがあります!
    曖昧なので、役所で聞いてみて下さい。

    • 3月16日
  • みき

    みき

    里帰りしてる間から浮気してたみたいで、
    里帰り期間終わって三人で住むようになっても
    家に帰ってこなかったり、、😅

    誓約書はきっちりします!!ι(`・-・´)/
    証拠を残しておかないとですね、ι(`・-・´)/

    戸籍そうなんですね!
    離婚したら、私の戸籍は実家にもどるので
    戻るだけで良いとばかりおもってました!

    離婚届だすときに役所にきいてみます!

    • 3月17日