※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちっち🔰
子育て・グッズ

30歳で子供を産んだ女性が、周りが早いと感じて悩んでいます。友人は早く産んだ人が多く、自分は遅く感じる。若いママでありたかったが、婚期も遅く、羨ましく感じる。子育てで寂しさを感じ、将来への不安もある。30歳での子育てに前向きになりたいと相談しています。

最近子供産んだ年齢で悩んでて、ここで相談して
わたしが田舎だから周りが早いんだなあと
思いましたが、今30歳 私の娘2歳
友人の子供は早い人は中学生、18、19で産んだ人
は10歳になったあー半分おわったあと書いてます
遅くても最初の子を産んだのが23〜25の人ばかり
わたしは27で出産して、2人目はまだです。

わたし自身若ママになりたかったのに婚期がなく
子供もできにくかったのもあり、遅かったので
羨ましい気持ちと、将来を考えた時に私だけ若く
ないママなのがすごく今プレックスに感じます
ただでさえ、周りに同い年で産んだママ友も
いなく友人達の会話に入ることもできない。
肩身の狭いなか子育てしてるのに、子供が育った
時も私だけ高齢のママなのかあ〜と思うと
少し寂しい。みんなと分かち合えないというか
せっかく中学、高校と同じ道をたどった友人
なんだか女の人って子供を産んだ年齢とか環境
とかもすごく大事なんだなあと思いました。

もちろん年齢を気にしないママさんもいると
思いますが、小学校の話をしてるなか過ぎた
保育園の話をしても面白くないでしょうし、
18とかで産んでたら尚更ほぼ10歳違いますし
田舎だから若ママ最高!若ママが一番!
みたいな風潮なのに、たまたま私の中学、高校
の友人がみんながみんな早過ぎた
なんでこんなにはやいの?と思うぐらい、、

私自信高卒ですし、専業主婦で職歴もたいしてない
それなら早く子供産んで、せめて若ママになりたかった
と後悔だからけ。
大卒だったり、若い時に充実してた人はきっと
30で産んでもよかった!と思えると思います
私の場合はそれがないので、後悔なんだなあと

もちろん18で産んでも私の1人目と3人目が同じ
年齢の人もいて、その人からしたら
18〜45歳までとかなり長い子育て生活、、、
それもそれで大変だなあと思います。

ひがみではないです 笑笑
自分がおばちゃんになるのが怖いんです 笑笑

だからせめて30になった今からせめて遅く産んだ
分なにか頑張らないと!と思いはじめました。
なので職歴はこれから頑張ろうと思います。
しかしどうしても年齢のことが頭からはなれず
2人目も焦ってしまう。
子育てを楽しめない、、SNSを開くとみんなが
10歳なった、来年から小学生とかばかり

わたしは今年からやっと保育園なのに😂😂
若いママさん見ると私は若くないので、確かに
いい方悪いですが、若いなあと思うことは沢山
あります、、色んな経験をした分、沢山教えて
いけるのはあるのでその辺は良かったと思うけど
でも一緒に成長していくのもいいからそれなら若い
ほうが得じゃない?と結局ネガティブに 笑笑

どうか私に前向きに子育て出来るように助言、
そして同じように悩んでた方の言葉聞きたいです、、
こんなの悩んでも仕方ないのにわかっては居るのに
周りに同い年の子供がいる同い年ママが1人もいなく
て寂しいので話聞いて欲しい😂

コメント

8300

1人目を27で生みました^ ^
私の地域では、むしろ平均的か若いかもしれない位の年齢層ですが、年齢よりも品の良さに価値を感じています!

年齢に関わらず、品の良いママになりたい!と思っています!

また、私の実母は周りよりも年上な母でしたが、とても自慢のかっこいい母でした。何事にも懐深く年長者らしく周囲から頼られている姿が、子供ながらに自慢だったのを覚えています^ ^
なので、私はそんな母になりたいと思っています!
年長者ならではの立ち居振る舞いって、子供からすると格好いいものです!そんな考え方をしてみてもいいのかな?と思いましたが^ ^

はじめてのママリ🔰

うちの地元は主様の田舎よりも、もっともっと田舎な自信があるくらいの田舎出身です。
私は今31歳です。
もちろん、20歳でママになった子もいますが、半数くらいはまだ未婚です。
田舎だから早いのではなく、主様の周りが早すぎるんだと思います😂

それに、20代という遊び盛りにみんなは遊べてないんですよ!可哀想じゃないですか?私は25歳で1人目でしたが、18歳〜24歳あたりが一番楽しかったです!お金はあるし、休みのたび朝まで飲みに行って、タバコ吸って、車でどこでも行けるし!
ひと通り遊んで、28歳で出産っていう主様の方が人生楽しんでますよ絶対!

はじめてのママリ🔰

若いママに憧れる気持ちわかります🥹

私は生まれてからずっと東京、大卒で、26で結婚して不妊治療の末31で出産しました。
実母が私を19で産んでいるので、周りからは若いパパ(父は母よりも若いです)ママで羨ましい、かわいい、きれい、姉妹みたいと容姿はよく褒められていましたが、実年齢以上に精神年齢の低い母親でとても苦労しました。
友達のお母さんたちがとても落ち着いて肝が据わっているように思えて、いいなぁと思ってました🥲

母に比べたら13年も遅れをとって産んだ自分、、と考えたこともありますが、若けりゃいいってもんでもないです!!人間として成熟した母親に育てられる子どもは幸せだと思います🍀

子育ては早く終わるけれど、ママ自身の一番楽しいであろう20代を育児に割かなければならないのだと思うと、若いママもたいへんだなと感じます😅

体力がある点はとても羨ましいですが🤣🤣笑

2児のママ

初めまして!

私は1人目を25になってすぐ産みました!
長男の友達ママは年上ママが多いですが
かっこいいママばかりです!
落ち着いてて、品もあります!
そういうママを日々見ているので
私はもう少し遅くても良かったのかなと思ってます!!

ムグ

わかります、私は32歳で1人目・35歳で2人目で、
周りからは早く結婚しろとか、子供産めとかすごく言われました。

大学時代から夫と付き合っていたから、結婚・出産しようと思ったらもっと早くできたし、したかったです。
けど、両方なかなかできなかったんです😭

実家の周りでは、18歳くらいから20代前半でママになった子が多いですが、
大学の友達はほぼ30歳とか近いタイミングでした。

幼稚園で仲良くなるママ友も自然と同世代で、
ママよりおばあちゃんと仲良くなったこともありました😂

けど、若いママにはない余裕(子供がどんな子でも受け止められる/交わせる)っていうスキルは、伊達に長く生きてきてないなと感じます笑笑

20代の尖っていた時期がすぎたので、幼稚園の先生目線に立ったりとか、感謝・気遣いが素直にできるようになり、先生たちとも自然体で接することができてます。

そういう関係って、やはり年長者の方が多い気がします。

もちろん体力もあるから全力で遊んであげられるところ、3人目・4人目って考えられるところ、羨ましいし、私も憧れてました。

けど今は、この子たちにとって、ママの年齢は関係ない。面白くて楽しくて優しくて、でもいざという時は頼れる、かわいいママでいよう。って思ってます🍀

ママ

18で産みました。
ないものねだりというか、18歳のママもそれぞれいますが、
私は主さんくらいの年齢で産むのに少し憧れというか、そっちの方がしっかりしてると思ってます。

周りは若くていいとか言ってくれますが、私自身は「子供が子供を育ててる、親が面倒見てくれてるんでしょ、私たちの見えないところで遊んでるのかしら」と思われてるんじゃないかと思って過ごしてます。

現に保護者会などにいくと必ず1人は年齢を聞いてきます。
私は嫌で堪りません。そう思われてると思ってるからです。

それに18歳、まだ自分の生活環境も整ってない中で出産、嫁いだので慣れない土地、初めてで周りに経験者もいない妊娠、かなり辛かったです。
30歳にもなれば貯金もそこそこできてるし、家などの生活環境も整えることができて、子育てに余裕を持てます。

私は中卒です。パート先では笑われました。その笑ったママさんは40歳半ばでいま2人目妊娠中です。

この前PTAを決める保護者会では「いいじゃん1番歳下が先頭切っちゃいなよ」と推薦されました。嫌味と捉えないようにしてますがこの言葉だけ見ると嫌味に思えます。それに歳下がクラスを引っ張ること自体気に入らないママさんももちろんいます。

そういうところも気を遣っていかないといけない。これは18で産んだ以上、一生付きまとう問題です。私はこの点で生きにくさは感じてます。
でもやはり子供との年齢が近い分、子供との距離も近いような気はして友達のように楽しめてるところは満足しています◎

何歳になったとしても子供からしたら偉大な親ですよ☺️