※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が離乳食を食べる際、手で口周りを触りベチャベチャになる悩み。落ち着くのか、注意が必要か相談中。

もうすぐ7ヶ月の男の子なんですが、離乳食を食べる時に食べ物が口に入るとすぐに、自分の手も口に入れてしまいその手で至る所を触ったりするので、周りがベチャベチャになります😫
服も足も髪もベッチャベチャ😱
食べ物を吐き出したり、ベロで押し出しはしないので離乳食が嫌な訳では無さそうなんですが、これはいずれ落ち着いてくるのでしょうか?それとも駄目よなど注意した方がいいのでしょうか?

コメント

チョコレート

初めは私の所もそうでした😭(笑)常にティッシュやお尻拭きで手を拭いてました💦
今はもう上手に食べてますし、手もあまり口に入れる事がなくなりましたよ😁

• ☺

コメントありがとうございます😌
    同じだったんですね😣
    私も常に何かしらで拭いています󾭛
    時間が経つと落ち着いていくんですね😌参考になります!

• 3月17日
cocoa

同じです〜😅
うちも今6ヶ月半で、もうすぐ離乳食始めて1ヶ月になりますが、全く同じです😅💦💦
スプーンを口元に持って行くと、自分でつかんでお口に突っ込みガシガシ。で、飽きるとスプーンをぽいっと投げ捨て代わりに指を突っ込みます。そのまま指しゃぶり。またわたしがスプーンにお粥や野菜をのせて近付けるとガシッとスプーンを鷲掴みにしてお口に突っ込みガシガシ。を永遠に繰り返します😅
正直、あちこちべちゃべちゃだし、食べてるか食べてないかもよくわからないし、そもそもこんな食べさせ方でいいのか疑問ですが、全く食べずに泣き出していた頃よりは進歩だと思い、毎日続けています。
わたしも少し前は、お口に指は突っ込まないで、と怒ったりあちこちベタベタになることにイライラしていましたが、ムスコはイライラがわかるのか今よりご飯を受け付けなかったし、よく泣き出していました。汚れても仕方ないと思ってわたしもニコニコするようになってからの方がよく食べてくれる気がします。
このまま離乳食を続けても、いつかちゃんと食べるようになるのかは本当に疑問だし不安ですが、いまはこれしかないのかなと思って開き直っています😅

• ☺

分かります分かります!
    スプーン掴んでガシガシしてポイッてしますよね😣
    確かに始めた頃のべーっと吐き出していた時よりは進歩したな〜と感じますね😌
    怒ると確かに食べてくれなくなりますよね󾭛じーっと困った顔で見つめられて、申し訳ない気持ちになります😢
    自分だけじゃなかったって分かっただけでも、何だか頑張れます!

• 3月17日
ままり

うちの子もそうです😂
毎食着替えてました。
口に入ってるものに興味があるんでしょうね✨
近づいてくるスプーンも掴みたくなるみたいで、すぐ取られてましたが、最近は分かってきたのか、しなくなりましたよ!

• ☺

赤ちゃんの好奇心って凄いですよね(*^^*)
    同じ様な感じだったんですね󾭛
    少しずつ落ち着いて行くんですね😌

• 3月17日