※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝕞𝕚𝕜𝕠
ココロ・悩み

高齢出産と自閉症リスクについて相談。兄弟に自閉傾向がなくても、3人目でリスクがあるか気になる。心構えを知りたい。

Xで高齢男性(35歳以上)だと自閉症リスクが高いと言う投稿を見ました
我が家は私27歳、主人36歳です
上の子は言葉が遅かったですが幼稚園に行き始めて急に喋るようになり、滑舌が少し悪いくらいで特に問題はなく育っています
下の子はまだ赤ちゃんなのでわかりませんが平均でハイハイやずり這いをしています👶🏻

3人目も欲しいねと話していたのですが、今できたとしても36歳、すぐできるかもわからないので40歳近くなることもあるかもしれないと思うと今回見た投稿のことが気になってしまいました。

兄弟に自閉傾向がなくても、3人目でなる可能性も大いにあり得ますよね。
実際に高齢で出産された方や、この記事を見た方いらしたらご意見聞きたいです🥹

自閉症を否定している、というわけではなく(1人目が本当に話さない子だったのでもしかしてと思って自閉症のことを詳しく知ろうと思って本買って勉強しました📚)
皆さんの話を聞いて3人目を考えるにあたっての心構えをしたいです🌱

コメント

はじめてのママリ🔰

私もそれきいたことあります。。
テレビでも自閉症の子を持つ親が言ってました。
高齢が原因の可能性が高いと言われた〜的な感じでしたが…。
私は少しでも不安ならつくらないです💦

• 𝕞𝕚𝕜𝕠

𝕞𝕚𝕜𝕠

今すごく取り上げられるようになりましたよね〜!
    お腹の中にいたり、産まれてすぐわかるものじゃないだけに考えさせられます💭

• 2月13日
ペッパー

35歳以上はリスクが高いというか、若い男性と比べると可能性が徐々に高くなっていくということで、女性が高齢だとダウン症などの染色体異常のリスクが高くなるのと同じような感じだと思っています。
私には自閉症の兄がいますが父が25歳のときの子どもです。高齢だけが原因ではないし、他の病気や障害の可能性だって誰でもあり得ることなので、私だったら30代後半くらいなら子どもを欲しい気持ちが強ければあまり深く考えずに産みます。上のお子さんが病気や障害を抱えているとか旦那さんが45〜50歳以上とかだとやめておくか考えるかもしれません。

• 𝕞𝕚𝕜𝕠

𝕞𝕚𝕜𝕠

こればかりはわからないですもんね…
    自閉症であろうと我が子は可愛いに決まってますもんね〜👶🏻
    ありがとうございます!

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

子供が自閉症なので、自閉症のお友達が沢山います。

原因が年齢が全てではないのはもちろんなのですが、正直、感覚的に年齢はかなり関係あると思ってます。

うちの子が旦那35の時の子で遅い方だと思いますが、お友達の半分以上が我が家より年齢上のご夫婦です。
20代の夫婦とかすごい少ないです。もちろん居ないわけではないですが。

そういう状況を目の当たりにしてるので、男女とも年齢が上がると障害リスクが上がるのはその通りな気がします。

• 𝕞𝕚𝕜𝕠

𝕞𝕚𝕜𝕠

やっぱり35あたりが1つの区切りなんですかね
    幼稚園のパパさんは主人より上の方が多いイメージだったので本当にそうなのかな、と疑問だったのですが関係ありそうですね💭

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

調べると男性50歳以上で20代と比べて2倍だそうですね。男性40くらいならまだアリなのかなっておもいますけどねー!
わたしは自分が高齢で、産むのしんどいので1人で終わりですが😂自分が若くて産めるのであれば行くかなぁー!

正直、若くても自閉症の子産む方も居ますし、自閉症以外にも色々な病気はありますし...もし産まれても育てる覚悟は必要なのかなとは思いますけどね💦難しいですね💦

そもそも、両親とも20代で2人とか3人とか産むの無理じゃないですか!?経済的にも...周りではあまり見かけません(笑)よほど若い頃から稼いでる職人さんとか特殊な職業じゃないと...サラリーマン家庭で2人とか3人とか産んでたら自然と30後半になると思います💦
だから世界的にも自閉症の子が増えてるらしいですが...

• 𝕞𝕚𝕜𝕠

𝕞𝕚𝕜𝕠

産むのしんどいですよね…笑
    子供が大きくなってくるとまた産みたいなと思ってしまいます👶🏻

その通りすぎます。笑
    全体でみたら30後半で3人目でも健常な子が多いんだろうと思うんですけど、こればかりはわからないですもんね😅

• 2月13日
まろん

我が子が境界知能・ASDです。
年齢もあるかもしれませんが、遺伝の可能性もあるかなと思います。

私なら年齢的にもやめておきます。