※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

男の子が2ヶ月で3時間おきにミルクを欲しがり、夜間の睡眠が短いことに悩んでいます。長く寝かせる方法が知りたいです。

もうすぐ生後2ヶ月になる男の子です。

カンミで育てています。
新生児の頃から今日まで変わらず3時間おきのミルクです…。量を増やしても何をしても変わらず3時間以内でミルクを欲しがります。
夕方から電気を暗くするなどはしています。

ネットを見ていると2ヶ月になる子はもうすでにリズムができていて、夜の9時から朝の6時くらいまで寝てくれるという赤ちゃんもみるので不安になりました。

何をしたら長く寝てくれるのかわかりません。
個人差があるのはわかるのですが…
最近は布団に置くとギャン泣きなので昼夜関係なく永遠に膝の上で寝かせています。膝の上だと比較的寝てくれます…!

コメント

ゆゆまま

おしゃぶり反対派でなければ使ったりいいかもしれません
泣く度にミルクあげていましたが、欲しいわけでなく口が寂しい場合があると聞いたことがあります

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしゃぶり使ってます!
    夜8時間とか寝てくれる赤ちゃんが多いみたいなのですがどうやったらそんなに長く寝てくれるのか…😅😅

• 2月13日
はじめてのママリ

上の方と同じく、3時間以内で欲しがった時などはおしゃぶり使ってました!それで寝てくれる時もあります🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    おしゃぶり使わない時もあるのでもっと使っていこうと思います🥲🥲

• 2月13日
ままり🐻

それぐらいの時期、私もまだまだ3時間置きでした😭
今2ヶ月半を過ぎた頃ですが最近ようやく3時間半や4時間空くようになったところです😖💦
いまだに夜通し寝てくれたことはありませんが、1ヶ月の頃と比べると夜の睡眠時間は少しずつ伸びてはいます!
私も、夜通し寝てます!っていう人の話たくさん見て、なんでうちの子は寝ないの😭とおもったのですが、むしろこの時期は夜通し寝ないのが普通だと、ママリで先輩ママさんたちからアドバイスもらいました🥹
たまたま夜通し寝てるという意見が多く目につくだけで、むしろそっちの方が稀みたいですよ!
ぽよみさんの赤ちゃんはもしかしたら魔の3周目の時期だったりしませんか?
今はしんどいかもしれませんが、徐々に徐々に間隔が伸びていき、おねんねもしてくれるようになると思います🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!同じような方がいて安心しました😊つい自分の子とは違う意見が目に入ってしまいそっちが普通だと思い込んでしまっていました🥹
    徐々に間隔が空いていくことを願います😂😂

寝る時は布団やベッドで寝てくれていますか?
    うちの子は最近膝の上でないと全く寝なくて…😭😭

• 2月13日
  • ままり🐻

ままり🐻

他のこと比べちゃいますよね💦
    すごく気持ちわかります😭

私も最初の頃ベッドで全然寝ませんでした😭
    ロトトクッションっていうCカーブを維持するクッションだとよく寝てくれるので、ベビーベッドの上にこのクッションを置いてそこで夜も寝かせてます😖
    (ロトトクッションの使い方としては間違ってるかもしれませんが💦)
    あとは背中スイッチの対策クッションというのがあるみたいで、口コミとか見るとPUPPAPUPOの抱っこ布団とか結構いいみたいですよ!
    クッションごと抱っこして寝かしつけて、そのまま置くみたいです☺️

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ロトトクッション初めてお聞きして今調べたらとても気になりました😊検討してみます!
    色々と教えていただきありがとうございます😊♡すごく助かります😭😭😭😭

• 2月13日
  • ままり🐻

ままり🐻

合う方法が見つかることを祈ってます😭
    大変な時期ですが、頑張りましょうね!😖❣️

• 2月13日
ママリ

うちは混合ですが、8割はミルクです😌
うちもだいたい3時間おきでミルクを欲しがります😅💦
寝る前だけは少しミルクの量を足してから寝かせます💦
長時間は寝ませんが、4〜5時間は寝てくれます😊
寝る前だけ少しミルクの量を足してみてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!同じ方がいて安心しました😂少し足してみようと思います!でも今の時点で結構飲んでいてすでに140ミリを8回ほど1日で飲んでしまっています…あげすぎてないのかもすごく心配で…😂😂😂

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ生後3ヶ月ですが、日中3~5時間、夜4~5時間おきです!!3時間経たず欲しがる時もあります!!何してもダメな時は3時間経たなくてもあげてます🙆‍♀️最低2時間半は空けるようにしてますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!寝る時間はやっぱり個人差があるのですね😭😭2時間であげちゃったりしてるので気をつけようと思います!🥲🥲

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホント個人差だと思います🥲
    2時間半は私が勝手に決めたことなので気にしないでください(笑)入院中、助産師さんは最低2時間って言ってました!

• 2月13日
m🔰

上の子は比較的早くリズムが作れたのですが、生後2ヶ月の下の子は日中も抱っこでしか寝なくて、夜も寝つきが悪くて2人目にしてスワドルを導入しました!😂
昼夜の区別のためにも夜だけスワドル付けさせてベッドに置くと自分で寝てくれて朝まで寝るようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!私もちょうど今日からスワドルを導入してみました!まだ効果は分かりませんが、区別ついてくれることを願ってます😂😂😂布団に置くとモジモジ手足が動いてしまっていてなかなか寝れないみたいです😨😨

• 2月13日
  • m🔰

m🔰

家事育児毎日お疲れ様です🫶🏻
    最初はわたしもこれで寝てくれるのか?と半信半疑でした😂
    最初はやっぱりまだ慣れないので嫌がる子もいるみたいです!うちは生後1ヶ月から使ってますが、最初は嫌がってましたよ!はじめはスワドルを付けておしゃぶりをさせて抱っこで寝かしてました!それで下ろしても布団で寝るようになったら、次は起きてる状態から布団に寝かせておしゃぶりをさせて寝かせました!
    うちはおしゃぶりが外れたら泣くので、泣いたら付けてあげてを繰り返して寝かせてました😂こっちもおしゃぶりが外れたら何回も行ったり来たりするので我慢との戦いでした😂
    お母さんも休めてないと思うので、これで少しでも休息が取れること願ってます🥺🙏

• 2月14日
はじめてのママリ

昼も夜もお膝の上は辛いですね😭
私も昼は膝の上で寝かせてますがそれでも足ガクガクになります😭

生後2ヶ月半の完ミです!
つい最近まで夜も2〜3時間おきに泣いており、朝まで寝るってどういう事⁉️と私も思ってましたが、一昨日あたりから突然5〜7時間まとまって寝るようになりました!
特に何をしたわけでもなく寝かしつけもミルク量も変えてないです🤔
それぞれのペースで寝る事を覚えていくんだと思います🤔
ぽよみさんのお子さんもきっともうすぐです!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!お昼だけ膝の上なのは何か理由があるのですか🥹?

ええ!!✨そんな突然やってくるものなのですね!!!赤ちゃんって本当に不思議です…笑

5-7時間寝てしまう時ってオムツからおしっこ漏れたりはないですか?うちの子頻尿なのかなんなのか、おしっこ漏れがすごくて3時間ガッツリ寝てしまった時は必ずと言っていいほど布団に漏れています…🥹🥹

• 2月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

昼間は何故か布団に置くと10分もしないで起きちゃうんです🥺
    だから寝たら膝の上に置いてひたすらテレビ見てます笑

あまりに突然だったので焦って別室で寝ている夫を起こして2人で何度も呼吸確認したりしました😂
    夜中に目が覚めちゃってる時もあるんですが、泣きもせず1人でうきうき過ごした後2度寝してるみたいです🤭

おしっこ漏れは3時間睡眠の時からあったので1パックずつ買って4種類試した所、うちの子にはパンパースとムーニーが合っていたようで漏れませんでした!
    パンッパンになりますが7時間寝ても今のところ漏れていないので、オムツがお子さんにフィットしてないのかもしれないです🌟

• 2月14日