※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子の発達が遅いと感じることはありますか?息子がまだ言葉を話さないので不安です。

よく男の子は女の子より発達が少し遅いと言いますがそうだと思いますか⁇🤔もちろん個人差があるのは承知です。
まだ息子が意味のある単語を言わないので不安です😓

コメント

はじめてのママリ🔰

そうは思わないです!    

みー

言葉は男の子の方がゆっくりとよく聞きますよね!
実際、私の息子たちも1歳過ぎるまでそんなにしっかりお話はできず…一方同級生の女の子はおしゃべりが上手で気にしていたのですが、発達を相談した際に「言葉に関しては、男の子と女の子は別の生き物かと思うくらい成長に差があるから気にしないで!」と言われました😂

1番ゆっくりだった三男は1歳半検診でも心配でしたが、2歳前くらいから驚くくらいおしゃべり上手になりました✨

しょりー

一概には言えませんが、周りの話を聞いていると言葉は男の子の方がゆっくりかなーと思います。
うちの息子が遅めで、仲良しの女の子達が早くからおしゃべり上手っていうのもあって余計にそう思うだけかもしれませんが🤔

息子は1歳2ヶ月の頃は全く話せず、2歳過ぎてから徐々に…って感じでした!
今ではうるさいくらい喋ってるので、まだまだ焦らなくて大丈夫だと思います☺️

はじめてのママリ🔰

上の子男の子、下の子女の子ですが上の子より下の子方が発達遅かったです😅

miyabi

関係ないと思います🤔

我が家は長女はゆっくりめ、次女は早め、三女は標準、四女は1歳になったばかりですが…10ヶ月頃から何個か単語は出ているので、若干早めなのかなと🤔
長男は早め、次男はゆっくりめ、三男は標準って感じでした。

長男は2歳になる前にはペラペラ喋って、歌も歌ってましたね😂言葉以外でも歩き出したのも10ヶ月で、オムツが取れたのも1歳半頃で早かったです!

1歳2ヶ月ならまだ喃語だけの子もいるので、まだあまり気にしなくても大丈夫かなと思います。
我が家の次男もその頃は意味のある言葉を喋らず、1歳半を過ぎて少し出てきて3歳前に言葉の爆発期がきたのか一気に喋るようになりましたよ⑅︎◡̈︎*

まろん

男の子の方が発達が遅いまでは思わないですが幼稚園とかで見てると明らかに男の子の方が見てて幼いなぁって感じはあります。