※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
ココロ・悩み

子供の病院帰りに車の事故があり、妊婦の加害者を助けたいと思いつつ、自分の行動に後悔しています。被害者にも謝罪し、自分の対応について悩んでいます。どうしたらよかったのか考えています。

何がもっとできましたか。悔しくて仕方ないです。

子供の病院帰りに
車の事故が起きました。
加害者側は妊婦さんでした。
被害者側はむち打ち症状はありました。

妊婦さんと気づきすぐに救急車を呼びました。
お腹の痛み(多分打った痛みだと言ってました)
胎動が感じなくなった。

そう仰られていたのですぐ呼びました。
妊娠中に気付くのも遅かったのも問題ですが、
呼んでから割かしすぐに救急車は来てくれました。

が、妊婦さんの傍にいてあげたり、
今も思えば不安でいっぱいだったはずなのに、
どうしてもう少し何もしてやれなかったのかと
悔しくて涙が出てきます。

私も妊娠中、手術などあった際すごく不安で
少し何かあっただけで怖くて仕方なかったのに。

救急車が来るあいだだけでも手を握ってあげたり、
ただ横に立っているだけでも良かったかもしれないのに。

そこまで頭が回らず、いざ何か起きた時に何も出来なかった
自分が情けなくて仕方ないです。

あの時私はどうしていたらよかったですか。

むち打ち症状が軽く出ておられた被害者の方にも
何も出来ずすみません、と謝って
警察にも話せる事は話したので先程帰宅時しました。

なにか起きた時に動ける人間であろうと。
そう思っていたのに。
悔しいです。
情けない自分に本当に涙止まりません。

コメント

deleted user

もちもちさんは、たまたまその場に出くわしてしまった状況ですよね💦
むしろそれだけ対応されてて素晴らしいと思います😊
すぐに救急車呼んでいるだけで充分すぎるほどです!

加害者側は妊婦さんかもしれませんが、よっぽど重症じゃなければ自分で呼べるはずですし😅
泣かないでくださいね、素晴らしい対応されたのですから✨

はじめてのママリ🔰

妊婦さんだと気づいて、すぐ救急車を呼んでもらえただけでもありがたいと思います✨
もしかしたら妊婦さん?ってわからないこともあるので、ぜんぜん気づくのが遅いということはなかったと思います✨
しかも現場を警察に説明してもらえるのもありがたいと思います✨誰も見ていないのか、よく立看板で「交通事故目撃情報お願いします」ってあるのを見ますから💦
対応おつかれさまでした✨あまりご自分を責めないでくださいね✨

サトリ

こんな優しい方がいるなんて🥹

私なら、妊婦さんは加害者側なこともあり妊婦アピールや現実逃避の気持ちからの言動かもとちょっと思っちゃいます。もちろん本当かもしれないから心配はしますが。被害者の方も、むち打ち症状ってそんなすぐ出る⁉︎後々病院通って相手の保険会社に請求するための布石打ってるかも、と頭をよぎります。

自分はどちらかというと善人だと、善人でありたいと思っていましたが、もちもちさんの真の善良さ優しさに触れて、田舎の純真娘だった自分はもういないんだなって実感しちゃいました😇
話それてすみません。もちもちさんはじゅうぶんなことをされたと思います。その妊婦さんも、普通なら自分で色々動かなきゃなのにもちもちさんのように助けようとしてくれる人がいたのはすごく助かったはずです。そのとき思いつくできる限りのことをされたのだから、もっとああすればよかったと今は思うかもしれないけど、その時したことはじゅうぶんに当事者の方々の助けになっていますよ✨

ママリ

めちゃくちゃきちんと動ける方だと思います。
ご自身もお子さんがいる中
相手のことに気を配り
救急車呼んだり警察に話したり
すごく立派だと思います。
全然情けなくないです!
その場に第三者の方がいてくれるだけで安心だったと思います!

deleted user

みなさんがおっしゃってる通りだと思うので長くは書きませんが、
こんな優しい人で溢れた世の中になればいいなぁと思いました🥲
私も見習います😊

ままり

私は上の子を妊娠7ヶ月の時に車に乗っている所を後ろから追突されました
追突された衝撃でシートベルトがお腹に食い込みしばらく痛みが続きました
お腹の張りも強く出てきて、そのせいか胎動を感じなかったです
不安でたまらなかったですがすぐに救急車が来て病院で診てもらえたので安心しましたが、病院に運ばれるまでの間は不安でたまらなかったです

私が事故の被害に遭った時を思い返し、もしあの時の自分だったら…と考えると、もちもちさんが救急車を呼んでくださった事は凄く安心したと思います。救急車を呼んでくれる=自分を心配してくれている人がいる、という安心感があります!
もしも救急車を呼んでくれる人が誰もいなかったら…と思うと怖いです
なので、悔しがらないでください!
気にかけて救急車を呼んでくださっただけで安心だし感謝でいっぱいだと思います!

もちもち

皆さん優しいお言葉
ありがとうございました。

1晩経ち、まだ後悔の意思はありますが
行動しないより動いた結果を
まず自分に落とし込めて納得しようと
思いました。

もしかしたら私もただの周りに
感化されただけの
偽善者なのかもしれません。
その結果が後悔を産んでるのかもしれません

だけど、事故なんて早々遭遇する事でもなく
救急車を呼ぶなんて初めてで...
場所も上手く伝えれず電話越しに
イライラされたのも伝わってくるぐらい
私自身もパニックになっており。

だけどまた同じように誰かが困っていたら
迷わず助けようと思います。

辛くなったらまた皆さんのお言葉
読んで心を強く持ちます。
話を聞いて下さり読んで下さり、
本当にありがとうございました🥲

mamari

十分すぎるくらい素敵な行動できてると思います!
頭で思っていても、いざ自分がそうなるとほとんどの人が何もできないと思います。
そんな中、救急車よんだり事故の状況説明したり凄いと思いました。

助けずに素通りしていく人も全然いる中で、後悔より、この経験をいかして次その場面に出会したらこうしよう、とアップデートしていったら良いと思います!

私だったら、パニックで救急車の番号もパッと出てこないと思います、

いちご🍓

医療従事者でもないのであればそこまで気は回らないと思いますよ。私は看護師ですが目の前でバイクと車の事故が起きてバイクの方が倒れて多分骨折してましたが、そこにかけよったときも看護師しててもやはりドキドキしましたしどうしたらいいのか迷いました。救急車を呼ぶのも立派な行動の一つです。助けを呼ぶのは基本ですからね。いいことされたと自分を褒めてくださいね☺️

はじめてのママリ🔰

なんて優しい🥺✨️
加害者なのに妊婦さんだからって被害者ヅラされて悔しいって話かと思った自分をぶん殴りたい😇

はじめてのママリ🔰

救急車呼んだだけで大正解ですし、逆に見ず知らずの方ですからそれ以外はできない、しない方が良いですよね💦仮に事故の本人同士ですしね。。少しきまづいですよね。。。
あとはお腹の赤ちゃんの無事を祈るしかないですよね。。
妊婦さんで事故にあったと言う話は割と聞きますが、問題なかったと言うことの方がよく聞きますよ!