※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫は平日は6時台に家を出て22時以降に帰ってくるので、幼稚園児の子ども…

夫がしてくれることが、嬉しいけどして欲しいこととズレていてしんどいです😭長文愚痴すみません…

夫は平日は6時台に家を出て22時以降に帰ってくるので、幼稚園児の子どもと顔を合わせることはありません。
かといって土日は子どもの相手を良くしてくれるわけでもなく、テレビを見せながら自分はスマホでゲームしていることが多いです。そのせいか子どもは「パパ明日お休み?やったー!」と言う割に、いざ休みになるとママが良い!パパとは遊ばない!となってしまいます。
わたしが一人で買い物してこようとしても、自分も行くと言うし、パパと公園行って来たら?と言うと、ママも一緒に!と言います。私が家事をしている間も、ママこれ見て!とか、牛乳飲みたいから取って!とか、夫もいるのに全部私に言ってきます。
夫の休日くらいは一人で落ち着いて家事をしたいのに、逆に休日の方が子どもにひっつかれる時間が長くてしんどいです…

夫も何か察したのか、全くしてこなかった料理を最近始め、土日どちらかの夕食を作ってくれるようになりました。
とってもありがたいのですが、慣れていないから早めにとりかかれば良いのに、17時頃ご飯だけ炊いて余裕でスマホをいじり、18時過ぎてからあの材料が足りない!と言い出して徒歩5分のスーパーに買い出しに行き、スーパーも行き慣れていないからどこに何があるか分からず18時半過ぎに帰ってきて、そこから揚げ物の下味をつけたりし始めるので19時半頃完成。うちはごはん→お風呂なので、いつもならお風呂に入る時間です…
子どもが偏食なのもあり、これ絶対食べないじゃん…みたいなメニューを出してきて、子どもが食べないとやや不機嫌。
調理に使った包丁やまな板は切ったお肉の切れ端がついたままカピカピに、ボウルや鍋、揚げ油も全部そのまま。
作り過ぎて残ったものもキッチンに放置で、その横の換気扇でタバコ吸ってる。結局保存容器に入れてしまったり洗い物するのは私。

専業だから家事はやるよー!!!
子どもと仲良く遊んでくれよー!!!
料理自体がストレスなんじゃなくて、献立何にするか聞いてもいつも何も意見言わないのが嫌、まともに子どもと遊んでくれなくて調理中に子どもがくっついてくるのが嫌、食べ終わった後の洗い物が苦手なんだよー!!!

親も頼れないのでとにかく子どもから離れた1日を過ごしてみたいです。
夫本人に言えば良いじゃんというのはよく分かっています。専業なのに贅沢言っている自覚もあります。すみません。

コメント

モカ

贅沢なこと言ってないと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

投稿したあとに批判きちゃうかなと勝手に凹んでしまったので、優しいお言葉とても嬉しいです😭
    周りはワーママも多く、専業の友人がなかなかいないので吐き出せず…
    ありがとうございます🥺✨

• 2月12日
  • モカ

モカ

ワーママ多いんですね!
    私の周りは逆に専業主婦が多いですよ〜
    羨ましいですね!私がその立場だったら旦那のお金で家政婦雇って自分も好きなことさせてもらいます😚

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    残念ながら家政婦さん雇えるほどの余裕はありませんが、好きなことができる時間は確保していきたいと思います😁

• 2月14日
  • モカ

モカ

そっか!!
    そしたら上手く自分時間作っていかないとですね😇私は家事代行使って楽して行こうと思ってます😇😇

• 2月14日
のんびりママ

いやいや、贅沢なこと言ってないですよ💦
私も専業主婦なので子どもと離れたいと思う気持ちよくわかります😂

夕飯、何食べたい?って聞いたらなんでもーって言うのに、いざ作ろうか!ってなったらあれ食べたい、とかうちの夫もよく言うのでほんとイラッとしますよね😓
あと、料理してくれても後片付けしないのも一緒です……してくれても台所めちゃくちゃ汚かったりしますけど😭

やって欲しいこととズレてるの、ほんとにしんどいですよね😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ専業の方から共感してもらえて嬉しいです😭✨
    本当それです!!なんでも良いって言ったよね?っていう。。こちらが候補10個くらい出しても「うーん…」みたいな反応だったりして、もうお茶漬けにしてやろうかと思ったり😂
    せめて時間経つと洗いにくいものは水につけておくとか、包丁だけ洗ってもらうのでも全然違うんですけどね😣
    気を遣ってやってもらっているのは良く分かるので、余計にしんどいですよね😭

• 2月12日
  • のんびりママ

のんびりママ

もう読みながら首もげるほど頷きました😂
    私どれもうーんって言われたから「じゃあもう白ご飯だけでいいか、ご飯だけ炊いてあげるから好きにしな!」って言ったことありますもん🤣
    汚れ物は水につける、まな板はお肉とか付いてたら流しておく、包丁危ないから洗っておく、ができないんですよね😓
    なんなら食後の食器もシンクに持って行ってくれても水につけてないことあります😭

そうなんですよね……こっちもやってくれて助かるし、気持ちは嬉しいから素直に喜びたいんですけど、うまくいきませんね😔

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

好きにさせるスタイル良いですね🤣ごはんさえあれば何とかなりますんね🤣
    そうなんですよー!全部洗っといてとは言わないから、サッと水かけるか漬けるだけで良いのにー😭食後の食器も本当そうです!あと微妙にお茶碗の1/5くらいしか水入れてくれてなくて、結局意味ないとか😂

自分に余裕がないのが悪いのも分かりつつ、イラッとしてしまうんですよねー💦
    徐々にうまく伝えられるように頑張ります💪
    たくさん共感してもらえて嬉しかったです🥰ありがとうございました❤️

• 2月14日
こっちゃんまま

一緒に公園に行って、ちょっとだけ抜けて買い物に行ったりして慣らすのはどうですか??
夕飯は、お子さんと一緒に何が食べたいか決めて旦那さんにリクエストしてみたり一緒に作ってみるのはどうですか??
そうしたら旦那さんもモチベーション上がったり、一緒に作るなら余裕を持つために早めに取り掛かったり出来ると思います😌
我が家は基本週末は3食旦那が作ってくれるのでリクエストしてます😋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっとだけ抜けようとしても「どこいくの!?」って子どもに阻止されたり、食べたいものも聞いたり一緒にレシピ本見たりしてもオムライスしか言わなくて😂
    一緒に作ったりされますか??いっそ子どもも一緒にみんなで作るのもアリかもです!
    ありがとうございます😊

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

私の旦那も全く同じ感じなんです!
贅沢言ってるわけじゃないです!
誰にも邪魔されない1人の時間欲しいですよね。
公園や買い物もそうです。私が行こうとすると必ずついてくる。でも荷物を持つわけでもない。
子どもがまた1人増えた感じがして気が重くなります。

ついこの間、喧嘩した時に泣いて「1人の時間が欲しいの!!!」と言ったらようやく時間をもらえました。1時間だけだったのですがちょっとリフレッシュできました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます😭✨
    本当そうですよね…。戦力になるはずが、逆にいない方が私もイライラしなくて良いのでは?と思うことが最近増えてきてしまいました💦そんなこと思いたくないのに…
    1人時間大事ですよね!うちは幼稚園入って1人時間増えたはずなのに、家事やってたら意外とあっという間で😣
    私もうまく時間を作ってリフレッシュできるようにしたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 2月12日