※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきたん
その他の疑問

義両親と私の両親が正反対で理解に悩んでます。旦那の実家には義祖母と…

義両親と私の両親が正反対で理解に悩んでます。

旦那の実家には義祖母と義両親が住んでいて、義両親はタバコを吸います。息子を連れて泊まりに行く時は極力控えてくれますが、ベランダで吸った後は水でちゃちゃっと手を洗ってすぐ息子に触れようとするのが嫌です…。

義祖母は数年前から認知症でデイサービスにも行かなくなり、お風呂に入っておらず着替えもあまりしていないようで正直臭いです…。お風呂に入るよう言っても聞かないみたいで義両親は諦めてるかんじです。

それがどうしても嫌で旦那に言いました。吐き出す場所がなく、Twitterの裏垢でつぶやいたり高校時代の男友達に相談してました。それを旦那が勝手にケータイを見たらしく「自分の親の悪口を言われた」と喧嘩になりました。

義両親は息子を可愛がってくれるし悪い人ではないんですが、私の両親とは反対の性格でついていけない所があります。理解しようとしてますがどうしてもできなくて…。同じようなことがあった方はどうしていましたか?

コメント

Ri

お風呂入ってないのはキツイです😫わたしは生理的に無理かも、、

最初旦那さんに言ったときはなんて言われましたか?まあしょうがないでしょ。みたいな感じでなんも解決案出してくれなかったなら、吐き出すところないのでツイッターなどに投稿するのも分かります。

まあ勝手に見られても、そのくらい嫌だった!って言うのがわかってくれたら良いのですが😥

• ゆきたん

ゆきたん

「俺に言わないで親に言ってくれ」と言われてしまいました。旦那の家のこととはいえ、人の家のことに口出しするのもなぁと思ってお義母さんには言えないです…。

それくらい嫌だったんですけど、旦那的には「俺の親を侮辱した」と捉えているようです

• 3月16日
ぱなっぷ

嫌な事は仕方ないと思います。
でも、影でコソコソ言われてたら旦那様としては(逆の立場でも)いい気はしないと思います😰
親は自分のルーツなので、親のここが嫌だとか言うと自分を否定された気分になる人もいるので。
だからこそ言い方って大事だと思います。

あと、私は介護職をしているのですが、お年寄りは入浴を嫌う傾向にあります。
認知症、ましてや大人を素人がお風呂に入れるのは大仕事です。
なぜデイサービスに行かなくなったのかは分かりませんが、市に相談してぜひ施設を利用するべきかと思います。
聞かないから諦める、それはネグレクトと同じです。

旦那様は今、親の悪口を言われた!裏でコソコソとやられた!裏切られた!という気持ちになってるかもしれません。
ここは素直に謝って、夫婦で落ち着いて話し合ってみた方がいかもしれませんね😱

きつい事を書いてごめんなさい😰

Nami.

タバコやお風呂に入らないのはとても嫌ですよね…。
考え方が違うと特にそう思ってしまうのも分かります。

タバコは吸っているヒトは臭いに鈍感になっているので、そこはしっかり手を洗ってほしいと旦那様に話してもらう方がいいと思います💡

お婆様のお風呂の件は、今までもご家族が話しても聞かないのでしたら難しいかも知れません…💦

Twitterの裏アカで吐き出すのは全然いいと思いますが、高校時代の男友達に相談するのは、私が逆の立場だったらイヤだなあ~と思ってしまいました😣💦異性というのが…。

義両親のことを悪く思っているのではないということを伝えた上で、今後のためにしっかりと話し合われた方がいいと思います😊❕