※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
深呼吸
ココロ・悩み

主人が大腸憩室炎の手術を受け、合併症が続いています。再入院中で、状況が安定しないため不安です。経験や知識のある方、アドバイスをお願いします。

医療関係のことを知ってる方
いませんか?相談したいです。

主人がここ1年で大腸憩室炎を繰り返し
手術を勧められ憩室の多くある部分を
10分の1取りました。
術後痛み止めが効かず何日も苦しみました
3日目から食事を戻していき、
月曜日に退院、お腹には管を入れていた
穴が空いてました。ガーゼで汁が
出てくるので何回も取替えながら
過ごしてましたが、減る気配もなく
穴も塞がらなかったので縫ってもらいに行きました
すると次の日から腹痛が始まり
金曜日に熱や倦怠感が出て救急外来に行き
縫合不全かも?との事でまた即入院でした。
縫ったとこが膿んでて炎症を起こしてると。
今はまた絶食で抗生剤の点滴してますが
良くなったと思ったら夜中に痛みがぶり返したり
もし今回良くなってもまた炎症起こす可能性が
あるみたいです。再手術して違う方法で縫い直しても
そこが炎症しない訳じゃないですよね…
正直手術した意味があるのか分かりません
ただただお金がかかるばかりで
主人はとてもメンタルをやられてしまってます💧
先生はせっかく手術したのに納得いかないだろうけど〜
って感じで少し濁すような話し方をするそうです

誰にも相談出来ないので
ここに書かせて頂きました。
経験ある方や知識のある方
いらっしゃいましたら
コメント下さると嬉しいです‼️‼️

コメント

はじめてのママリ

医療従事者です。
術後の経過としては特に問題なく一般的な経過のように思います。
術前の合併症などの説明の際に記載があったと思いますが、縫合不全は手術の手技に問題がなくても誰にでも起こり得ます。特に消化管の場合は消化液などの影響もあり起こりやすいです。

やっと大変な手術が終わったと思ったらまた病院へ逆戻りで患者さんの心身の負担は大きいと思いますが、手術の意味と縫合不全は別問題なので、手術した意味がなかったなんてことはないと思いますよ☺️

  • 深呼吸

    深呼吸

    そうなんですね😣😣
    ありがとうございました🙏

    • 2月14日
  • 深呼吸

    深呼吸

    こんにちは。
    その後、ずっと絶食しながら抗生剤の点滴をしてますがなかなか良くなりきらずなんです😩
    再手術した方がいいんですかね💧

    • 2月19日