※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chanaya
お金・保険

旦那のお小遣いが少なくて困っています。理由は使いすぎるから。押さえて使ってほしいが、どうしたらいいかわからない。交通費や支出を知りたいが聞けない。どうしたらいいでしょうか?

こんにちは!
旦那のお財布事情についてですが…完全にお小遣い制で常に2.3千円しか持たせていません。

その事を実母に話したら旦那がかわいそうだと。
大人の男なのにそれしか持たせなくて、付き合いも何もできない、恥かかせることになると怒られました。

でもこれしか持たさせていないには理由があるんです💦

主人は持たせるだけ使ってしまってお金にとてもルーズなんです。

結婚初期の頃は月にとりあえず3万位渡していました。それが昼食代や交通費と言って半月もしないうちに使ってしまうことが多くて…

※営業なのでオフィスにいない時は弁当は嫌だといって外食しています。日によって弁当持たせています。でもカバンが重くなるといって持ってくの嫌がりますが無理やりもたせてます(笑)

↑サラリーマンの外食代って1000円もしないものかと思ってたのにどうやら毎食1500円以上のものを食べているみたいです。🙄なかなかワンコインってないんですね。毎回営業場所も違うし…

昼はワンコインで押さえてって言ったことあるんですが無理だよ。と断られました😅

※タバコ吸います。一日1箱くらい。

結果普通にやりくりお願いして渡したら月に5.6万使っていました😵

交通費は後で帰ってくるシステムなんですがいつも数ヶ月後…6万持って行って2万円位返ってくるくらいです。

実質4万は使ってるんですよね…
別に残るもを何も買ってるわけじゃないんですけど殆ど食べ物とかみたいです。

確か飲み会や急な出費がある時もあるのでその時はカードも渡してキャッシングするように言ってあります。使うと私に通知が来ます(笑)

主人は飲み会は嫌いなので自腹の飲みは殆ど行かないのでカードを使うことは少ないですが💦

どうしたら少し押さえて使ってくれますかね?

一番は月に3万渡してその中でやりくりしてほしいんですが…お弁当も作るし…

一日置きに2.3千円渡すのもこっちもめんどくさいしストレスです(笑)渡すの忘れるとカード使うことになるし😅

交通費がいくら出てて主人はいくら使っているのかも知りたいんですけどさすがに言えなくて、証明書やレシート持ってきて!というとキレられそうです😵
私が細すぎますか?

コメント

ちょっと営業職ならそれはきついかなって思います💦
付き合い、ありますからね(><)

わたしの旦那もルーズですが通帳と家計簿を
広げて月の出るもの入るものを見せて
理解するまで、毎月やりました。
それで今は多少わかってきたみたいです。

外食をワンコインは付き合いもあって無理だと思います。

もしもの時のために数万をいれたカードを渡して
使ったら報告してね、と言ってます。
通帳で確認できるんで使って報告がなかったら言います。

生活に余裕があるのならいくら使ってもいいですけど
子供も生まれるんだからと、妊娠してから
お金に関しては厳しく接してます(><)

• chanaya

chanaya

返答有難うございます!やっぱりワンコインってなかなかないんですね、確かに主人も付き合いでご飯食べたりするからっていってました〜
    もう少しやりくりを考えて欲しいんですが根気強く理解してもらうように取り組むしかなさそうですね。あと私ももう少し主人の仕事を理解してあげなくてはいけませんね。

• 3月16日
Ohana

うちも営業職です(^-^)
同じように車移動なので負担分は会社から支給されます。
月のお小遣いは3万、仕事柄コインパーキングなどを使うので駐車場代として1万として考えています。
うちはなくなったら申請してもらっています(^-^)
月3万を把握してもらい、収まるように使ってもらっています!
タバコはやめたので、弁当以外の日のお昼代、お菓子代、飲み物、美容院代くらいだと思います!
とりあえず1万渡してなくなったら言う、そんな感じでやっています(^-^)
交通費が入る通帳を給料口座と別にしているので、通帳記入をしていくら入っているのか一応把握しています!
申請方にしてから月3万でお小遣いが収まるようになりましたよ〜(^-^)

• chanaya

chanaya

返答有難うございます!
    交通費振込なんですね!振込だといいなぁーうちは申請を出してそのまま現金で帰ってくるので領収書とかとくにないんですよね😂うちも30000円で収まってほしい!美容院は私が別にお金をあげてるのに何にそんなにかかっているのでしょうか(笑)

• 3月16日
れんれん

使う人は本当考え無しに使いますよね😭

私の旦那も一気に渡してもすぐ使います😢
普段飲みにとかもいかないので
通帳などは私が管理しています💦
渡しとると使い込みそうで(´・ω・`)
パチンコ好きなので仕方ないんですよね😭
札を渡したら最後なので(笑)

私の旦那はあまり食べないし
タバコ吸わないので1日500円です(笑)
旦那は恥だと思ってないです!✨

ちゃんあやさんのお母さんに話したら
私の方が怒られますね😱笑

• chanaya

chanaya

返答有難うございます!
    ぱちんこするんですね〜、うちの主人は気分転換程度しかしないので助かっていますが…この前2000円しかないのに行ってました(笑)私はパチンコスロットしないのでわからないんですけど2000円で勝負できるものなのですかね笑。当然負けてましたが(笑)あまり食べないのは助かりますね!うちは大食いです。

• 3月16日
しゅわしゅわ

うちと全くシステムが同じでびっくりです(*´ω`*)!笑
全然細かいと思いませんよ〜!旦那も、私が財布の紐締めてくれるおかげで貯金が増えたと喜んでいます!
私も3万渡してやりくりしてもらおうかと考えたこともあるのですが、旦那が
お金持ってない方が浮気の心配もないし、タバコ吸いすぎとか考えるし毎日渡してくれる方がいい、と言われました。
でも旦那様、ランチで1500円以上は贅沢ですね!(;_;)笑 牛カツでも食べてるのでしょうか。笑

と、色々と書きましたが、ちゃんあやさんご夫婦がそのシステムで上手くいってるのなら、ほかの人の言葉など関係ないと思います!私も旦那も、お金のことだけは2人で納得してやっていけてるし、周りにも迷惑かけていないので特に揉めることなく約10年一緒にいます(*´ω`*)

• chanaya

chanaya

返答有難うございます!同じ人がいて安心しました(笑)
    ほんと!1500円毎回なんて💦😑お前はセレブ妻か!と突っ込んだことがあります😱🙄でも都内ってやはり高め何でしょうね〜🍽
    取り敢えず皆さんの意見からもう少し作戦を練り直したいと思いました。その家庭にあったやり方が一番ですよね。

• 3月16日
  • しゅわしゅわ

しゅわしゅわ

都内…確かに、同僚とか先輩との付き合いもありますしね(*´∀`*)
    ちゃんあやさんが細かく注意していけば、旦那さんの意識改革にもなると思います!
    私の旦那は元々、毎日缶コーヒー五本くらい買ってましたから…。笑
    マイペースでいきましょう!

• 3月16日