※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

妻である自分に保険の変更を提案する前に、保険屋と二人で話をされて、…

妻である自分に保険の変更を提案する前に、保険屋と二人で話をされて、変更する方向へ向かってるのですが、なんとなくいい気がしません。

その保険屋というのが、夫の前職時代の先輩(男)だそうです。
夫はいままた転職を考えてるので、彼には転職の相談を聞いてもらうと言って最初は会ってました。
それなのに、流れで保険の話になり、いまは変更を検討してます。
転職の話はほとんどしてないようです。

もちろん、夫の独断で変更を決めるわけではなく私にもその人と会って話を聞いてほしいと言われてます。

私もそこの保険が嫌だとか、保険の変更自体が嫌だというわけではないのでいいのですが、
転職の相談だと言ってたのに、保険の話に持っていかれてまんまと話に乗せられてる感、
私とは家計や将来の話などをきちんとする機会を設けていない(私はタイミングを見計らってしたいと思っている)のに、というおいてけぼり感みたいなのが、いい気がしない理由です。

初めてこの話をされたときに↑のことを言ったら夫は怒ってしまいました。
俺は何も考えてはいけないのかと。
そういうことじゃないと説明しても理解してもらえません。

昨日、またその人と会ってたみたいですが、私には「ごはん食べに行く」としか言わなかったのでてっきり会社の付き合いかと思ってました。
夫の会社が毎週水曜日ノー残業デーに最近なったので、私としては水曜日くらい早く帰ってきてほしいのが本音ですが、会社の付き合いなら仕方ないので我慢しました。
なのに、保険屋だったことがショックで。
家族とゆっくり過ごすよりもその人と保険の話することを夫は優先したいのかって。

ケンカになりたくないので、やんわり落ち着いて何が嫌なのか訴えたら、夫はまたぶちギレ。
保険屋とと会うと言ったらまた私が嫌がるだろうと思い面倒だから言わなかったそうです。

私が心狭いのでしょうか...
こんな風に思うのはおかしいですか?
夫がそこまで怒る意味がわかりません。
価値観が違って最近ほんとに辛いです。

コメント

亜美子

私は旦那さんが保険の事をしっかり考えてることが偉いなぁと思いました‼︎
すでに保険を変更し終わって事後報告されたらさすがに私も「…え?」て思うかもしれないですが
ちゃんとhiroさんにも保険の変更を検討している事も旦那さんは伝えているようですし、保険屋さんにもあってはなしを聞いて欲しいとも言われてるので、どの辺が問題なのでしょうか?

• もも

もも

読んで下さりありがとうございます。
    考えてくれてることは問題ではないんです。私に一緒に話を聞いてほしいと言ってくれてることも、ちゃんと考えてくれてるからだと思えます。
    ただ、当初の目的が転職相談なのに、急に保険相談に変わったこと、家では私と保険の話、お金の話を一切しないのに勝手に相談を始められたことが私が嫌だと思う理由です。
    本気で考えてくれてるなら普段なぜそういう話をしてこないのかな?と違和感を感じます。

• 3月16日
みるく

FPの資格保持者ですが、契約者はhiroさんのようですので、一度話を聞いてみて、メリット、デメリットを確認する必要があると思います。
その上で、もちろん保険屋に嫌悪感を感じたり、保険内容に不信感を抱いた場合はその場で保険屋に質問し、別の保険会社の保障と見比べると良いと思いますよ。

私も旦那に勝手に自分の保険つつかれたら嫌です。というか、夫婦でもプライバシーがあるので、hiroさんの保障をhiroさんの許可なく旦那さんに教えていることに問題ありませんか?

• もも

もも

読んで下さりありがとうございます。
    そうですね!私もしっかり話を聞いて考えようと思います。
    保険の相談をしてるとのことで保障内容を夫に聞かれたときは私が教えたのでそこは大丈夫です。
    相談への流れがなんか嫌だな...と思うのと、私が嫌がるからという理由でそんな大事な話を黙って、わざわざノー残業デーに夜遅くまで話しに行かれるのが悲しくて。
    私が最初にその保険屋に嫌悪感を持っていろいろ言ってしまったことが悪いのかもですが。

• 3月16日